カテゴリ:魚料理( 99 )

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ <つくレポ♪>

少し前に、ジュンジュンさんのところで拝見した、「牡蠣のアヒージョ」が、あまりにも美味しそうだったので、ず~っと作りたいと思っていたんです♪
以前、「えびとマッシュルーム」 、「たことマッシュルーム」で、アヒージョを作ったことはあったんですが、牡蠣は初めて。
牡蠣がお安くなっていたので2パックと、少し小さめだったけどマッシュルームを1パック買ってきました♪
そうそう、白ワインも買ってきましたよ! あと、バケットもね!
d0319943_0353971.jpg

ぷりっぷりの牡蠣が本当に美味しいし、小さめだったので丸ごと入れたマッシュルームの食感もいい!にんにくはつぶしただけで、ごろごろ入れてみました♪
アヒージョって、少ない材料で手軽に作れて、しかも美味しいから嬉しい♪

この、牡蠣の旨みが移ったオイルに、バケットを浸していただきましたが、ジュンジュンさんに教えていただいたように、このあとパスタに変身させようと思っています。
美味しい牡蠣のアヒージョに、お酒も進みました。
ジュンジュンさんの、「牡蠣のアヒージョ」のレシピはこちら→  詳しいレシピはこちらで♪
d0319943_036256.jpg

ジュンジュンさんは、ストウブのお鍋を使いこなす達人なんですよ♪ いつもストウブで素敵なお料理を作られています。
ジュンジュンさんのブログに遊びに行くたびに、私もストウブのお鍋が欲しくなるんですよね~♪
憧れのストウブを使いこなす、憧れのジュンジュンさんのブログ、ジュンジュンの「おいしいモン」は、こちらです→ 
ストウブのお鍋をお持ちの方は、とても参考になると思いますし、持っていない方は、絶対に欲しくなると思いますよ~♪

ジュンジュンさん、美味しいレシピをありがとうございました♪ ごちそうさまでした~(^O^)♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-18 01:05 | 魚料理 | Trackback | Comments(15)

ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン

なにもしたくない日・・・、買い物に行くのすら面倒で・・・、冷凍庫にあるもので・・・、困ったときのグラタンです(笑)
ブロッコリー、ベビーホタテ、ベーコン、は冷凍庫にあったし、あとは、マカロニ、しめじ、玉ねぎ、豆乳・・・などなど家にある材料で。
少しだけクリスマスっぽく、人参をトナカイのクッキー型で抜いてみました・・・♪
d0319943_018496.jpg

ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン
●材料
ブロッコリー 80g(塩ゆでして、食べやすい大きさに切っておく)
ベビーホタテ 80g(白ワインで軽く蒸し焼き)
マカロニ 80g(表示通り茹でておく)
しめじ 適量(分けておく)
ベーコン 1枚(細切り)
玉ねぎ 1/2コ(薄切り)
ホワイトソース(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳 400ml~お好みで、伯方の塩 適量)
ガーリックシーズニング、パルメザンチーズ 適量
溶けるチーズ お好みで、適量(細かく切る)
●作り方
1.フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶いていき、軽く煮立たせたところに、
ブロッコリー、ベビーホタテ、マカロニ、しめじを加え、ガーリックシーズニング、パルメザンチーズも入れる。
2.グラタン皿に入れ、溶けるチーズをのせ、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪
d0319943_0321145.jpg

今回も、モニターをさせていただいてる「伯方の塩・焼塩」を、使わせていただきました♪
さらっとしていて、塩かどがなく、まろやかな味のお塩です。モニターをさせていただく前から愛用のお気に入りの塩です。とても使いやすいと思います。
d0319943_032243.jpg

モニター企画に参加させていただき、楽しくお料理やお菓子作りをさせていただきました。
伯方塩業株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ」に参加中です♪
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-14 00:43 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)

イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング、ガーリックトースト、バジルソースのニョッキ

昨日、ご近所の釣り名人さんにいただいた鯛で、鯛めしを作りましたが、その時に、イサキもいただいていました。
今日は、そのイサキを使って、カルパッチョを作ってみました。
私は、フルーツを使ったソースやドレシングが好きなので、今回、秋の味覚である梨を使ったドレッシングを作り、それをかけていただきました。
ジューシーな梨のやさしい甘さを感じられるドレッシングで、美味しく、お野菜も一緒に、たっぷりいただきました。
d0319943_042982.jpg

イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング
●材料
イサキ 1尾
セロリ、人参、トマト
梨ドレッシング
(梨 1/4コ(約100g)、レモン汁 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 小さじ1、しょう油 小さじ1、
オリーブオイル 大さじ2、ブラックペッパー 適量、塩 適量)
●作り方
1.梨はすりおろし、すべての材料を混ぜあわせておく。(オリーブオイルは最後に)
2.イサキは、うろこをとり、3枚におろして薄切りにし、お皿に並べる。
3.セロリ、人参は千切りにして水にさらし、トマトはみじん切りにしておく。
4.イサキの上に野菜を飾り、ドレッシングをまわしかける。
d0319943_05584.jpg

d0319943_052362.jpg

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとバターを電子レンジにかけ、オリーブオイル、ガーリックシーズニング、パルメザン、ブラックペッパー、塩を混ぜあわせたものを、
スライスしたバケットに塗り、焼きました。
d0319943_055050.jpg

バジルソースのニョッキは、バジルの葉、にんにく、パルメザン、くるみ、塩、オリーブオイルで作ったバジルソースを、茹でた市販のニョッキと和えました。
仕上げにパルメザンをたっぷり。庭のバジルも添えて。
d0319943_0121191.jpg

釣り名人さん、イサキも美味しくいただきましたよ~(^O^)♪
ありがとうございました♪ 感謝♪



ランキングに参加中です。1日1回ぽちっと押して応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-22 00:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

えびと長ねぎの豆乳グラタン & 野菜スープ

だんだん寒くなってくると、グラタンやドリアのようなクリーム系のものが食べたくなります・・・。
先日も大好きなブロガーさんが、ドリアを紹介して下さっていたので、私も食べたくなり、今日はグラタンを作ってみました。
d0319943_23594029.jpg

えびと長ねぎの豆乳グラタン
●材料
えび 150g(殻をむき、背ワタをとり下処理しておく)、長ねぎ 1本(5~6センチに切り、薄切り)、玉ねぎ(小) 2コ(薄切り)、ベーコン 20g、白ワイン 適量
ホワイトソース
(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳400ml~お好みの固さ、塩・胡椒、パルメザン)
とろけるチーズ 60g、パン粉、ガーリックシーズニング
●作り方
1.フライパンに油を入れ熱し、ベーコン、長ねぎを炒め、えびも加え、白ワインをふり、塩・胡椒をして、取り出しておく。
2.鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶き、軽く煮立たせたところに(1)を加え、塩・胡椒で味を調える。
好みでパルメザンチーズも入れる。
3.グラタン皿に(2)を入れ、チーズ、パン粉、ガーリックシーズニングをふり、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪

ちょっと、焼きすぎたかもしれない・・・。でもチーズの部分が美味しかった♪
スプーンで、掘っていく(?)と、ぷりぷりのえびが出てくるよ~。
d0319943_001244.jpg

それと、簡単なスープ。お野菜たっぷり摂れるのが、嬉しい♪ (浮いているのは、ハーブです・・・) 
d0319943_022396.jpg

野菜スープ
●材料
玉ねぎ(小) 2コ、人参 1本、じゃがいも(小)4コ、セロリ 適量、ベーコン、無添加ブイヨン、塩・胡椒、ガーリックシーズニング
1.玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ベーコンを、1~2cmの角切りにし、オリーブオイルを入れた鍋で炒める。
油がなじんだら、水とブイヨンを入れて、煮ていく。塩・胡椒で味を調え、ガーリックシーズニングも加える。


昨日は十三夜で、お月様がとっても綺麗でしたね~♪
今日もいい日でありますように~♪




ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-18 00:29 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

タコとマッシュルームのアヒージョ

つい先日も、えびとマッシュルームで作ったんですが、それがとっても美味しかったので、
今度は、タコとマッシュルームで作ってみました。

「アヒージョの素」っていうのを、探していたんですけどね~、・・・あきらめました。私が探せる範囲の店には、どこにも置いてないようです・・・。
結構、身近な材料で、手軽に作れますね♪
d0319943_03036.jpg

新鮮なタコと、食感がいいマッシュルーム&エリンギ。そして、今回も、にんにくたっぷり♪
にんにくは、臭いが気になるけど、やっぱり入ったほうが、断然美味しい♪
そして、そのにんにくが効いたオイルに、パンを浸して食べると、とってもあうんです♪
添えてあるパンは、ホームベーカリーで焼いた、白神こだま酵母パン。

タコとマッシュルームのアヒージョ
●材料
オリーブオイル 100ml、にんにく 3かけ(つぶす)、鷹の爪 2本、塩 適量
タコ(ぶつ切り・生食用)150g、ブラウンマッシュルーム 5コ(半分に切る)、エリンギ(小) 2本(適当な大きさに切る)、パセリ 適量(みじん切り)
●作り方
1.小さなフライパンに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れ弱火にかけ、香りが移ってきたら、タコとマッシュルーム、エリンギを入れ煮る。
火が通ったら、塩で味を調え、器に盛り、パセリを散らす。
d0319943_034227.jpg




✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今日は、久しぶりに、庭のお花のご紹介です♪
こちらは「リコリス」
突然、葉っぱが枯れたかと思うと、にょきっと、花茎が伸びてきて、蕾をもち、花が咲きます。なので、花と葉の競演は楽しめません・・・。
結構、ほったらかしにしていますが、毎年ちゃんと咲いてくれるし、どんどん増えていきます。咲き方が、彼岸花に似てるかな~。
d0319943_04561.jpg

こちらは、星形の花がかわいい「ペンタス」 夏ごろから、暑さに負けず、ず~っと咲いています。
d0319943_0422100.jpg

こちらは「ジュズサンゴ」 ご近所の、お花博士に分けていただきました。
まんまるな実がかわいくって、食べてしまいたくなるけど・・・食べれないね・・・、きっと。
d0319943_044181.jpg


素敵な日曜日をお過ごし下さい♪



ランキングに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-06 01:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(4)

鮭の西京漬け、さつま揚げとピーマンのしょうが炒め、プチトマトの茶碗蒸し

秋は美味しいものが、たくさんありますよね。つい、あれも、これもと買い込んでしまいます。
先日も買い物に行ったら、料理する予定がないのに、つい生鮭を買ってしまいました。その日は、別のものを作る予定だったのに・・・。
なので、その鮭は、味噌床に漬けておきました。
普通、西京漬けは、白みそ・酒・砂糖ですかね?うちは、それに酒粕も少々加えます。2~3日漬けておいたら、食べ頃になります♪
d0319943_23412657.jpg

鮭の西京漬け
●材料
鮭 4切れ、白みそ 180g、酒粕 40g、砂糖 大さじ1、酒 大さじ2~適量
●作り方
1.白みそ、酒粕、砂糖をよく混ぜ合わせ、酒でちょうどよい柔らかさになるまで、のばす。
2.鮭に塩をふって、しばらくおき、キッチンペーパーでよく水分を拭き取り、容器に入れた(1)の味噌床に漬ける。
※2~3日後が食べ頃です。味噌を洗い流して、水分をしっかり拭き、魚焼きグリルで焼きます。
d0319943_23414512.jpg

焼いたししとうと、庭の柚子を添えて。それと、いつもの玄米ごはんに黒ごまをふったもの。茶碗蒸し。しょうがの赤紫蘇漬け。


そして、こちらは、MIKICOさんのレシピで、「さつま揚げとピーマンのしょうが炒め」
今まで、さつま揚げは、そのままつまむことが多かったんですが、こんな風にお野菜と一緒に炒めたら、ごはんのおかずにも、お酒のつまみにもなる、大満足のひと品になりますね~♪
白だしと、たっぷりのしょうが・・・、というシンプルな味付け。でも、それが美味しい♪ 私は、ししとうとじゃこも入れてみました。
MIKICOさん、とっても美味しかったで~す♪ ごちそうさまでした~(^○^)♪

MIKICOさんの素敵なブログはこちら→ 「Happy Life Style」

d0319943_2342095.jpg

そして、我が家の定番!プチトマトがごろごろ入った「プチトマトの茶碗蒸し」
レシピはこちら→
d0319943_2342217.jpg



昨日は、たくさんの方がブログへ訪問して下さったり、あたたかいコメントを残して下さいました。
嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございました♪
拙いブログではございますが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。




ランキングに参加中です♪1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-04 00:30 | 魚料理 | Trackback | Comments(9)

えびとマッシュルームのガーリックソース

「アヒージョの素」というのがあるらしく、最近、たくさんのブロガーさんが紹介して下さっています。
美味しそうだったので、私も作ってみたい!と思い、探してみたんですが、どこにも売っていない・・・(見つけられないだけ?)
でも、どうしても食べてみたい!・・・なので、作ってみました。

ただ、私はそれを外で食べたことがないので、なんとなく、そう呼べずに、ガーリックソースと書いてみました。
ぷりぷりのえびに、食感がいいマッシュルームとエリンギ。そして、にんにくたっぷり入れました。
パンにオイルをつけて食べると美味しいかな~と思って、白神こだま酵母で作ったパンを添えてみました。
このパンはホームベーカリーで焼いたものです。
d0319943_23574157.jpg

えびとマッシュルームのガーリックソース
●材料
オリーブオイル 100~150ml
にんにく 3かけ(つぶす)
鷹の爪 2本
塩 適量
えび 200g(下処理しておく)
ブラウンマッシュルーム 5コ(半分に切る)
エリンギ(小) 1本(適当な大きさに切る)
パセリ 適量(みじん切りする)
●作り方
1.小さなフライパンに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、塩を入れ弱火にかけ、香りが移ってきたら、えびとマッシュルーム、エリンギを入れ煮る。
火が通ったら、塩で味を調え、器に盛り、パセリを散らす。
d0319943_23575710.jpg


簡単で、美味しい!これは人気が出るわけですね!
パンを、このオイルに浸して食べると、本当に美味しいです♪
パン、もしくはバケットは、絶対用意しておいた方がいいですね!

にんにくたっぷり入れたから、明日、臭うだろうなぁ~。



ランキングに参加しております。1日1回クリックして応援していただけると、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-02 00:39 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)

カンパチのカルパッチョ 3種のソース(スイートチリ、バジル、オレンジ)

ご近所の釣り名人さんに、カンパチをいただきました~♪
今回いただいたカンパチは大きくて、長さを測ったら、56cmありました!
重さは、測っていませんでしたが、片手で持ってみたら重くて、左手を添えるぐらいの重さ?でした・・・。
とりあえず、三枚におろし、まずは、お刺身でいただきました。(早く食べたくて、写真を撮るの、忘れてました・・・)
ふぅ~、やっぱりお刺身、最高♪ 思わず、ため息がでました。
さっきまで泳いでた・・・ぐらいの、新鮮なお魚ですから、本当に美味しい♪

いつも、だいたい、お刺身とカルパッチョを少しずつ・・・っていう感じで、2種類、用意します。
カルパッチョは、一緒にお野菜も食べれて、ソースのバリエーションもいろいろ楽しめるので大好きです。
今回は・・・、
スイートチリソース
●材料
市販のスイートチリソース 大さじ2+レモン汁 小さじ1+酢 小さじ1を混ぜ合わせておく。
青しそ、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿に青しそを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかける。
d0319943_2256241.jpg

バジルソース
●材料
バジルペースト 大さじ1+オリーブオイル 大さじ1+レモン汁 小さじ2を混ぜ合わせておく。 
トマト、玉ねぎ、カンパチ(好みの厚さにスライス)
●作り方
お皿にスライスしたトマトを敷き、水にさらした玉ねぎ、カンパチをのせ、ソースをかけ、湯剥きして小さく切ったトマトを飾る。
d0319943_22562410.jpg


そして、ひぃろさんのブログで拝見させていただいていたオレンジソースを思い出し、
3種のソースでいただきました。
オレンジソースの詳しいレシピは、こちらをご覧下さい!→ ひぃろさんの カンパチのオレンジソースがけ
フルーツの甘味を活かしたソースで、とても爽やかにいただけますよ!
d0319943_22564136.jpg

付け合せのお野菜も少しずつ、変えたので、全て違った味わいで、美味しくいただけました♪
ひぃろさんの、オレンジソースは、レシピ通りで、付け合せのお野菜は、少しだけアレンジさせていただきました。
お皿に1cm幅に切ったレタス、水にさらした玉ねぎを敷き、カンパチをのせ、オレンジ色のパプリカ、オレンジの果肉を散らし、
オレンジの皮をゼスターで削ったものを飾って、オレンジソースをかけました。
d0319943_2257399.jpg

ひぃろさんのブログ「簡単レシピでうちごはん」では、
お魚のさばき方も、全行程、写真付きで、分かりやすくご紹介して下さっています。
盛り付けも美しく、とても勉強になります。今日は、鱈のムニエル タルタルソースです。ぜひ、覗いてみて下さいね~♪

ひぃろさん、ごちそうさまでした~(^O^)♪ 素敵なレシピありがとうございました♪

そして、いつも新鮮なお魚を分けて下さる、釣り名人さん。
今回も美味しくいただきました~(^O^)♪ ありがとうございました♪


ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-09-14 00:26 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)

太刀魚のバターソテー トマトアンチョビソース

いつもお世話になっている釣り名人さんから、
スリムなボディに、とぼけたお顔の「太刀魚」をいただきました。
生でも大丈夫・・・ということでしたので、三枚におろしてみましたが、
なんといっても細身なボディの太刀魚さんですから(笑)
さばくのが、難しくて、難しくて・・・。

1尾は刺身&塩焼きにして、もう1尾はバターソテーにしてみました。
淡白なお魚なので、バターとにんにく醤油がよくあいます!
トマトアンチョビソースも添えてみました。
つけ合わせには、みょうがの甘酢漬けとすだちを♬


d0319943_2229948.jpg



太刀魚のバターソテー

●材料
太刀魚 1尾
塩・胡椒・薄力粉・バター・にんにく醤油

●作り方
1・さばいた太刀魚に、塩・胡椒をふり、薄力粉をうっすらまぶす。
2.バターを溶かしたフライパンで両面焼き、仕上げににんにく醤油をまわしかける。

トマトアンチョビソース・・・細かく切ったアンチョビと、適当な大きさに切ったプチトマトを、フライパンでさっと炒める。

みょうがの甘酢漬け・・・みょうがをよく洗って熱湯にくぐらせ、米酢、きび砂糖、水、塩、を煮立たせたものに漬ける。





私は、太刀魚さんのお顔を見るのは初めて。
いつも見かけるのは、きらきらと銀色に輝く、細長い、切り身・・・。
こんな、お顔だったのね~(笑)

ここ数年でやっと、魚の顔と名前が一致するようになりました。
いつも新鮮なお魚をありがとうございます、感謝♪


d0319943_22304517.jpg



ランキングに参加中です!1日1回、クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪
いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-08-07 00:37 | 魚料理 | Trackback