カテゴリ:魚料理( 104 )

ヒラマサのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング

ご近所のプロ級の腕前を持つ釣り名人さんに、「ヒラマサ」をいただきました♪
「ヒラマサ」といえば、高級魚!というイメージ! めったにお目にかかれないヒラマサちゃんなので、まず、長さを計ってみたら・・・58cmありました!
見た目はブリっぽいけど・・・、調べてみたら、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種・・・と書いてありました。
ブリやカンパチと同属・・・とも書いてあったけど・・・、詳しいことは分かりません(笑)

めったにお目にかかれないヒラマサちゃんに、なぜか緊張して指を切る・・・(笑) でも美味しいものを食べたいがために、なんとかこしらえる・・・(笑)
やっぱり鮮度がいいお魚は生でいただきたい! 今日はカルパッチョにしてみました♪
d0319943_042087.jpg

ヒラマサのカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング
○材料
ヒラマサ・・・三枚におろして、1/4を使用
柚子胡椒ドレッシング
(柚子胡椒 小さじ1、醤油(甘口) 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 小さじ1、レモン汁 大さじ2、なたね油 大さじ2)
かいわれ
ぶぶあられ
ピンクペパー
○作り方
1.ヒラマサを食べやすい大きさの斜めそぎ切りにして、お皿に並べる。
2.ドレッシングの材料を全てあわせて回しかけ、かいわれ、ぶぶあられ、ピンクペッパーをちらしたら、出来上がり♪
d0319943_044575.jpg

ヒラマサちゃんはこんなお顔! ブリちゃんにちょっと似てるね・・・。 違いは、お口まわり上顎と、ヒレの長さらしいです・・・。 ヒラマサちゃんのほうが小顔・・・?
d0319943_045763.jpg

釣り名人さん、と~っても美味しかったです♬ ごちそうさまでした~♬


レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援していただけたら嬉しいです♪ ありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2014-03-13 00:42 | 魚料理 | Trackback | Comments(12)

アジの香草パン粉焼き ~かけトマ~

釣り名人さんにいただいたお魚・・・第3弾です。
アジは、お刺身かカルパッチョ、もしくは塩焼きでいただくのが好きですが、毎回同じ・・というわけにもいかないので・・・(笑)
今日は香草パン粉焼き♪ たっぷりのトマトソースでいただきました。
最近あちこちで見かける「かけトマ」。 いろんなお料理にトマトをかけて美味しくいただく・・・という食べ方なんですが、
今日のアジの香草パン粉焼きも、かけトマで~♪ トマトはお魚とも相性抜群ですね!
d0319943_022167.jpg

アジの香草パン粉焼き ~かけトマ~
○材料 2人分
アジ 1尾 (三枚におろす)、塩・ブラックペッパー オリーブオイル、タイム 適量
小麦粉、溶き卵、香草パン粉(パン粉、タイム、ローズマリー、パルメザンチーズを混ぜあわせておく)
かけトマ・・・トマト缶 1缶、オリーブオイル 適量、にんにくのみじん切り 1かけ分、タイム、ローレル、塩・ブラックペッパー 適量
レモン、イタリアンパセリ
○作り方
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りがたったら、トマト缶とハーブを加えひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。
2.アジに塩・ブラックペッパーをふり、オリーブオイルをかけ、タイムをふり、少し時間をおく。
3.アジに小麦粉→溶き卵→香草パン粉の順につけ、少し多めの油でこんがり両面を焼く。
4.お皿に(1)を敷き、アジをのせ、レモン、イタリアンパセリを添えたら出来上がり♪
※かけトマは作りやすい分量です。たくさんできるので、いろいろなお料理に使って下さい。
d0319943_0233163.jpg

春キャベツを買ってきたけど、なに作ろう・・・って考えて、まだ寒いからサラダはな~、なんて思いながら、コールスローを作って食べたら、これが美味しくって♪
毎日毎日コールスローを作って、食べています。 最近、カラダが野菜を欲しているようで、野菜をもりもり食べています。
キャベツ、人参、パプリカを千切りにして、塩をふり水気を切って、マヨネーズとドレッシングをあわせたものと混ぜ、仕上げにローストしたくるみをパラパラっとふりました。
パンは、ホームベーカリーにおまかせの、白神こだま酵母パンです♪ 今日も美味しかった~、ごちそうさま♪
d0319943_0241529.jpg

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援していただけると、とっても嬉しいです♪ ↓↓↓↓↓↓↓  ありがとうございます♪

レシピブログの「かけトマ」レシピコンテストに参加中です♪
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-02-27 01:03 | 魚料理 | Trackback | Comments(18)

レンジで簡単! 包み蒸し かに玉♪

最近ハマっている、「レンジで包み蒸しシート」。手軽に蒸し料理が楽しめるので、とっても便利です♪
今日は、かに玉もできるんじゃないかな~と思い、作ってみました。
d0319943_23563461.jpg

レンジで簡単! 包み蒸し かに玉♪

●材料
卵 3コ(砂糖、塩、酒、ごま油 少々)
かに缶 1缶
干し椎茸 1枚、干し筍 5g(前日からもどしておく)・・・細切り
長ねぎ 5cm程度、赤ピーマン 1/2コ、エリンギ 1/2本・・・細切り
しょうがの搾り汁 適量
枝豆 15g
甘酢あん
(鶏がらスープ 大さじ4+椎茸のもどし汁 大さじ2、砂糖、、醤油、酒、みりん、酢 各大さじ1
 水溶き片栗粉 大さじ1)

●作り方
1.甘酢あんの材料を混ぜあわせ、電子レンジ500Wで約2~3分加熱する。
  (途中様子をみながら、何度かかき混ぜながら)
2.卵を溶き、下味をつけ、かにと細切りにした野菜、しょうが汁を混ぜあわせる。
3.丸くて深さのある耐熱容器に、「レンジで包み蒸しシート」を敷き、(2)を流し入れ、
  電子レンジ500Wで約3分~4分加熱する。
  (途中様子をみながら、何度かかき混ぜる)
4.甘酢あんをかけ、枝豆をトッピングしたら、出来上がり♪
d0319943_22594740.jpg

楽しませていただいたモニターも、今日が最終日。
旭化成ホームプロダクツ株式会社様、レシピブログ様、
素晴らしい企画に参加させていただき、ありがとうございました♪

レシピブログに参加中です♪ ぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪ ありがとうございます♪

レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテスト」に参加中です♪
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-02-18 00:16 | 魚料理 | Trackback | Comments(8)

塩麹鱈とアサリの包み蒸しアクアパッツァ

今日は、鱈に塩麹をぬり込み少し時間をおいたものとアサリをワイン蒸しにしたアクアパッツァを作りました。
野菜も、セロリやきのこ類、プチトマト、パプリカ等いろんな種類を入れて・・・。
魚貝から旨みが出るので野菜も美味しくいただけますし、スープはパンに浸していただきました♪
d0319943_23471837.jpg

塩麹鱈とアサリの包み蒸しアクアパッツァ
○材料 1人分
鱈 1切れ、塩麹 小さじ1
アサリ 50g(あらかじめ砂抜きして、きれいに洗っておく)
セロリ 5cm程度、しめじ 15g、エリンギ 15g
パプリカ(赤)10g、パプリカ(黄色)10g、ピーマン 10g、プチトマト 4コ
にんにく 1/2かけ
A.白ワイン 大さじ3、オリーブオイル 適量、ブラックペッパー 適量
ローズマリーの枝 1枝
イタリアンパセリ、レモン
○作り方
1.鱈に塩麹をぬり込み、野菜は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りしておく。
2.「クックパー レンジで包み蒸しシート」の中央に、セロリときのこ類を敷き、鱈、アサリ、その他の野菜、にんにくをのせて、Aを順にかけ、
 ローズマリーも入れて包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ500Wで約4分加熱したら、出来上がり♪


蒸す前はこんな感じでーす。ふと思いついて、庭のローズマリーを採ってきて1枝入れてみました。
d0319943_2355597.jpg

庭のレモンをたっぷり搾っていただきました♪ ローズマリーやイタリアンパセリ・・・庭に植えておくと便利♪
d0319943_23554728.jpg

今回は手軽に切り身を使いましたが、大満足のひと品に♪
モニターをさせていただいている、「クックパー レンジで包み蒸しシート」、手軽に美味しい蒸し料理が楽しめるので、かなりハマり中です♪


レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテスト」に参加中です♪
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-02-10 00:16 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)

レンジで包み蒸し イカシューマイ

蒸し料理って奥が深いな~と思います。旬の野菜は蒸すだけで十分美味しさを感じられますし、蒸すことで素材の旨みがぎゅーっと、凝縮されるような気がします。
炒めたり揚げたりした時とは違う、食感と味と香り。油を使わなくて済むのでヘルシーですし、なにより洗いものが少ないのが嬉しい。

今日はモニターをさせていただいている、「クックパー レンジで包み蒸しシート」を使って、イカシューマイを作ってみました♪
このシート、初めて使ってみましたが、パッケージに書いてある通り、包んで、チンして、できあがり!・・・手軽に美味しい蒸し料理が楽しめます♪
d0319943_0144816.jpg

レンジで包み蒸し イカシューマイ
○材料 13コ分
イカ 100g(適当な大きさに切っておく。ゲソは食感を残すため後から入れる)
はんぺん 180g(適当な大きさに切っておく)
玉ねぎ 1/2コ(みじん切り)
しょうがの搾り汁 小さじ1、塩・胡椒 少々
れんこん 50g(粗めのみじん切り)
A.酒 大さじ2、白だし 小さじ1、ごま油 少々、片栗粉 大さじ1
シューマイの皮 15枚程度(細く切っておく)
白菜 適量
酢醤油、柚子胡椒、練りからし(お好みで)
○作り方
1.フードプロセッサーにイカの胴とえんぺらの部分、はんぺん、玉ねぎ、しょうがの搾り汁、塩・胡椒を入れてなめらかになるまで回す。
 Aとイカのゲソ、れんこんを加え数秒回す。
2.(1)を13コぐらいに丸め、シューマイの皮をまぶす。
3.「レンジで包み蒸しシート」の中央に白菜を敷き、イカシューマイを並べ、シートの手前と奥の頂点を重ねて持ち、しっかり折り込み、
 両端をキャンディを包むようにしっかりひねる。
4.耐熱皿にのせて、電子レンジ500wで5~6分加熱したら、出来上がり♪ お好みで、酢醤油、柚子胡椒、練りからしなどでいただく。

※「レンジで包み蒸しシート」にシューマイが6~7コ入るので、2回分の分量です。
※「クックパー包み」の作り方の詳細は、商品パッケージをご覧ください。
d0319943_0151390.jpg

蒸す前はこんな状態でーす♪ とってもふっくら~。イカのゲソ、れんこんの食感も楽しめて、美味しかったよ、ごちそうさま♪
d0319943_0152749.jpg

レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「クックパー レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテストに参加中です♪
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2014-02-07 00:45 | 魚料理 | Trackback | Comments(22)

クリスマスパーティー 第2弾♪

今日はクリスマスパーティーの第2弾♪
パーティーと言えるかどうか・・、みんなで集まって、それぞれ、好きな料理を食べ、好きなお酒を飲む・・・そして、もちろん、おしゃべりも・・・、そんな楽しい時間でした♪
昨日、食べきれなかったローストチキンは、ピザに変身しましたよ♪
手元にある材料で、いろいろと工夫して料理を作ることが、とても楽しい!
d0319943_23584368.jpg

今日のメニューは、
タコのカルパッチョ
オニオンスープ
牡蠣とエリンギのアヒージョ&バケット
シーフードときのこのホワイトソースピザ
ローストチキンと彩り野菜のピザ


タコのカルパッチョは、玉ねぎやレタス、パプリカとともに、柚子胡椒ドレッシングで。
d0319943_2359223.jpg

牡蠣のアヒージョは、ジュンジュンさんのレシピです♪ 先日、作らせていただいて、とっても美味しかったので、またリピさせていただきました~♪
ジュンジュンさんのレシピはこちらです→ 牡蠣のアヒージョ
牡蠣の旨みがうつったガーリックオイルは、今回は、バケットに浸していただきましたよ。
ジュンジュンさんのブログはこちらです→ ジュンジュンの「おいしいモン」 いつもありがとうございます♪
d0319943_23594949.jpg

ピザは2種類。
ピザ生地作りは、ホームベーカリーにおまかせ~♪ 今回は全粒粉入りで、ふんわりなのに、香ばしさもある感じ。
ひとつは、シーフードとベーコン、きのこ、ブロッコリーを入れたホワイトソース。
もう1種類は、昨日のローストチキンをスライスしたもの、ブロッコリー、パプリカ、コーンなどの彩り野菜とともに。
d0319943_015714.jpg

d0319943_0152582.jpg

キャンドルの灯りでテーブルを囲み、ゆったりとした優しいひとときを過ごしました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-23 01:01 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

牡蠣とマッシュルームのアヒージョ <つくレポ♪>

少し前に、ジュンジュンさんのところで拝見した、「牡蠣のアヒージョ」が、あまりにも美味しそうだったので、ず~っと作りたいと思っていたんです♪
以前、「えびとマッシュルーム」 、「たことマッシュルーム」で、アヒージョを作ったことはあったんですが、牡蠣は初めて。
牡蠣がお安くなっていたので2パックと、少し小さめだったけどマッシュルームを1パック買ってきました♪
そうそう、白ワインも買ってきましたよ! あと、バケットもね!
d0319943_0353971.jpg

ぷりっぷりの牡蠣が本当に美味しいし、小さめだったので丸ごと入れたマッシュルームの食感もいい!にんにくはつぶしただけで、ごろごろ入れてみました♪
アヒージョって、少ない材料で手軽に作れて、しかも美味しいから嬉しい♪

この、牡蠣の旨みが移ったオイルに、バケットを浸していただきましたが、ジュンジュンさんに教えていただいたように、このあとパスタに変身させようと思っています。
美味しい牡蠣のアヒージョに、お酒も進みました。
ジュンジュンさんの、「牡蠣のアヒージョ」のレシピはこちら→  詳しいレシピはこちらで♪
d0319943_036256.jpg

ジュンジュンさんは、ストウブのお鍋を使いこなす達人なんですよ♪ いつもストウブで素敵なお料理を作られています。
ジュンジュンさんのブログに遊びに行くたびに、私もストウブのお鍋が欲しくなるんですよね~♪
憧れのストウブを使いこなす、憧れのジュンジュンさんのブログ、ジュンジュンの「おいしいモン」は、こちらです→ 
ストウブのお鍋をお持ちの方は、とても参考になると思いますし、持っていない方は、絶対に欲しくなると思いますよ~♪

ジュンジュンさん、美味しいレシピをありがとうございました♪ ごちそうさまでした~(^O^)♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-18 01:05 | 魚料理 | Trackback | Comments(15)

ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン

なにもしたくない日・・・、買い物に行くのすら面倒で・・・、冷凍庫にあるもので・・・、困ったときのグラタンです(笑)
ブロッコリー、ベビーホタテ、ベーコン、は冷凍庫にあったし、あとは、マカロニ、しめじ、玉ねぎ、豆乳・・・などなど家にある材料で。
少しだけクリスマスっぽく、人参をトナカイのクッキー型で抜いてみました・・・♪
d0319943_018496.jpg

ブロッコリーとベビーホタテの豆乳グラタン
●材料
ブロッコリー 80g(塩ゆでして、食べやすい大きさに切っておく)
ベビーホタテ 80g(白ワインで軽く蒸し焼き)
マカロニ 80g(表示通り茹でておく)
しめじ 適量(分けておく)
ベーコン 1枚(細切り)
玉ねぎ 1/2コ(薄切り)
ホワイトソース(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳 400ml~お好みで、伯方の塩 適量)
ガーリックシーズニング、パルメザンチーズ 適量
溶けるチーズ お好みで、適量(細かく切る)
●作り方
1.フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶いていき、軽く煮立たせたところに、
ブロッコリー、ベビーホタテ、マカロニ、しめじを加え、ガーリックシーズニング、パルメザンチーズも入れる。
2.グラタン皿に入れ、溶けるチーズをのせ、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪
d0319943_0321145.jpg

今回も、モニターをさせていただいてる「伯方の塩・焼塩」を、使わせていただきました♪
さらっとしていて、塩かどがなく、まろやかな味のお塩です。モニターをさせていただく前から愛用のお気に入りの塩です。とても使いやすいと思います。
d0319943_032243.jpg

モニター企画に参加させていただき、楽しくお料理やお菓子作りをさせていただきました。
伯方塩業株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました♪



レシピブログに参加中です♪ 1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みとなり、とっても嬉しいです♪ いつもありがとうございます♪

レシピブログの「伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ」に参加中です♪
塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2013-12-14 00:43 | 魚料理 | Trackback | Comments(16)

イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング、ガーリックトースト、バジルソースのニョッキ

昨日、ご近所の釣り名人さんにいただいた鯛で、鯛めしを作りましたが、その時に、イサキもいただいていました。
今日は、そのイサキを使って、カルパッチョを作ってみました。
私は、フルーツを使ったソースやドレシングが好きなので、今回、秋の味覚である梨を使ったドレッシングを作り、それをかけていただきました。
ジューシーな梨のやさしい甘さを感じられるドレッシングで、美味しく、お野菜も一緒に、たっぷりいただきました。
d0319943_042982.jpg

イサキのカルパッチョ ~梨ドレッシング
●材料
イサキ 1尾
セロリ、人参、トマト
梨ドレッシング
(梨 1/4コ(約100g)、レモン汁 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ2、はちみつ 小さじ1、しょう油 小さじ1、
オリーブオイル 大さじ2、ブラックペッパー 適量、塩 適量)
●作り方
1.梨はすりおろし、すべての材料を混ぜあわせておく。(オリーブオイルは最後に)
2.イサキは、うろこをとり、3枚におろして薄切りにし、お皿に並べる。
3.セロリ、人参は千切りにして水にさらし、トマトはみじん切りにしておく。
4.イサキの上に野菜を飾り、ドレッシングをまわしかける。
d0319943_05584.jpg

d0319943_052362.jpg

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとバターを電子レンジにかけ、オリーブオイル、ガーリックシーズニング、パルメザン、ブラックペッパー、塩を混ぜあわせたものを、
スライスしたバケットに塗り、焼きました。
d0319943_055050.jpg

バジルソースのニョッキは、バジルの葉、にんにく、パルメザン、くるみ、塩、オリーブオイルで作ったバジルソースを、茹でた市販のニョッキと和えました。
仕上げにパルメザンをたっぷり。庭のバジルも添えて。
d0319943_0121191.jpg

釣り名人さん、イサキも美味しくいただきましたよ~(^O^)♪
ありがとうございました♪ 感謝♪



ランキングに参加中です。1日1回ぽちっと押して応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-22 00:33 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)

えびと長ねぎの豆乳グラタン & 野菜スープ

だんだん寒くなってくると、グラタンやドリアのようなクリーム系のものが食べたくなります・・・。
先日も大好きなブロガーさんが、ドリアを紹介して下さっていたので、私も食べたくなり、今日はグラタンを作ってみました。
d0319943_23594029.jpg

えびと長ねぎの豆乳グラタン
●材料
えび 150g(殻をむき、背ワタをとり下処理しておく)、長ねぎ 1本(5~6センチに切り、薄切り)、玉ねぎ(小) 2コ(薄切り)、ベーコン 20g、白ワイン 適量
ホワイトソース
(バター 30g、小麦粉 大さじ2、豆乳400ml~お好みの固さ、塩・胡椒、パルメザン)
とろけるチーズ 60g、パン粉、ガーリックシーズニング
●作り方
1.フライパンに油を入れ熱し、ベーコン、長ねぎを炒め、えびも加え、白ワインをふり、塩・胡椒をして、取り出しておく。
2.鍋にバターを入れ熱し、玉ねぎを炒め、小麦粉も加え炒める。豆乳を入れて溶き、軽く煮立たせたところに(1)を加え、塩・胡椒で味を調える。
好みでパルメザンチーズも入れる。
3.グラタン皿に(2)を入れ、チーズ、パン粉、ガーリックシーズニングをふり、220℃のオーブンで、25~30分焼いたら、出来上がり~♪

ちょっと、焼きすぎたかもしれない・・・。でもチーズの部分が美味しかった♪
スプーンで、掘っていく(?)と、ぷりぷりのえびが出てくるよ~。
d0319943_001244.jpg

それと、簡単なスープ。お野菜たっぷり摂れるのが、嬉しい♪ (浮いているのは、ハーブです・・・) 
d0319943_022396.jpg

野菜スープ
●材料
玉ねぎ(小) 2コ、人参 1本、じゃがいも(小)4コ、セロリ 適量、ベーコン、無添加ブイヨン、塩・胡椒、ガーリックシーズニング
1.玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ベーコンを、1~2cmの角切りにし、オリーブオイルを入れた鍋で炒める。
油がなじんだら、水とブイヨンを入れて、煮ていく。塩・胡椒で味を調え、ガーリックシーズニングも加える。


昨日は十三夜で、お月様がとっても綺麗でしたね~♪
今日もいい日でありますように~♪




ランキングに参加中です。1日1回クリックして応援していただけると、更新の励みになります♪ いつもありがとうございます♪

[PR]
by cache2sweets | 2013-10-18 00:29 | 魚料理 | Trackback | Comments(10)