ストウブで、 むかごご飯、ぶりの照り焼き、だし巻き卵など。

どうも風邪をひいたみたいで、いまいち体調が良くないんですが・・・

食欲はある(笑)そんな日のごはんです。


むかごご飯

具だくさんお味噌汁

ぶりの照り焼き

だし巻き卵

蕪のお漬物



d0319943_08161380.jpg



ストウブごはんココットで炊いた、むかごご飯。

産直に行ったら、むかごが売っていました。楽しめるのは今だけですからね。

大きいむかごは天ぷらにして、小さいのをむかごご飯に。

ほっくほくでおいし~♪




d0319943_08165537.jpg



ぶりの照り焼き。新米に合うんですよね~(*´▽`)




d0319943_08173090.jpg



お味噌汁がしみじみ美味しく感じる季節・・・

ごちそうさま♪




d0319943_08182596.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-11-23 08:30 | 魚料理 | Trackback

完熟バナナとブルーベリーのマフィン

おやつに・・・マフィンを焼きました。

甘~いバナナと、甘酸っぱ~いブルーベリーの組み合わせが、なんとも美味しいマフィンです♪




d0319943_08002534.jpg



ただいま年末年始に向けて食品在庫の整理中なので・・・(笑)

まず使ってしまいたいのはホットケーキミックス。

それと冷凍庫で場所をとっている数種類のベリーからブルーベリーをチョイス。

ちょうどシュガースポットいっぱいのバナナもあったので、よし、マフィンだ!と思って。




d0319943_08005664.jpg



ブルーベリーの果汁が生地に染みた部分が美味しいよ~( ´θ`)

ホットケーキミックスを使ったマフィンって、ちょっとだけパサッというか・・・もそっとする気がするのですが、

バナナを使うとふんわり&しっとり・・・かなぁ。




d0319943_08012133.jpg


プレゼントしてもなかなか好評でございました。

ごちそうさま♪




d0319943_08014937.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-11-22 08:10 | quatre-quarts | Trackback

ストウブで♪ 無水ハヤシライス

久しぶりにハヤシライスを作りました。

なかなかやる気が出ない日々で、なにか作りおきできるものを・・・と思い、

カレーっていう気分でもなかったので・・・それでハヤシに(笑)

まずはハヤシライスとして食べて、そのあとはオムライスにかけたり、チーズをのっけてドリアにしたり・・・

少しずつアレンジしながら数日楽しみます。




d0319943_08064002.jpg



ストウブWa-NABEM)使用。

ストウブだと無水でできるからいいですよね。

お肉たっぷり、玉葱&きのこ類もた~っぷり。トマトの酸味がなんともいい感じ~♬




d0319943_08071364.jpg



ごはんは少なめにしています。ゼリー型で抜いて、ちょっとだけお子様ランチ風? ( *´艸`)クスッ

サラダも添えて。ごちそうさま♪




d0319943_08074402.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-11-21 08:15 | 肉料理 | Trackback

ストウブで♪ 紅玉りんごのタルト・タタン

先日やっと紅玉をgetできたので、まずパンケーキを作りましたが、

実は本命はこっち(笑)

この季節のお楽しみ・・・大~好きなタルト・タタンを作りました。

今までは18~20cmくらいの型で作っていたのですが、

そうするとりんごをたくさん用意しないといけないので、

今回はミニサイズのタルト・タタンを作ってみました。




d0319943_07430286.jpg



型からはずすときは毎回ドキドキ~(笑)

10cmのストウブで2コ。りんご(紅玉)は3コ使用です。

食べ切りサイズもいいですね。




d0319943_07450181.jpg



タルト生地はあらかじめフープロで作って冷凍しておいたから楽ちんでした。

キャラメリゼしたりんごを、ストウブにぎゅーぎゅー詰めて、タルト生地をかぶせオーブンへ。

飴色りんごがなんとも美味しそ~( ´θ`)




d0319943_07452983.jpg



さ、いただきましょ♪

バニラアイスを添えたいところですが、カロリーが気になるので今回は無し(笑)

タルト・タタンって、ほぼりんごでできているようなケーキですから、

りんご好きにはたまりませんよね♥




d0319943_07455618.jpg



いつのまに・・・(笑)




d0319943_07462200.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-11-20 08:00 | tarte | Trackback | Comments(12)

しらすトーストの朝食 & 庭の柚子とかレモンとか♪

久しぶりに食べたくなって・・・しらすトーストの朝食♪

あの映画を観て以来、時々食べたくなります。




d0319943_09020575.jpg



トーストしたパンにバターを塗って、釜揚げしらすとオリーブオイルを混ぜたものをのせ、

刻み海苔をぱらぱら~っと。

簡単。でもこれがクセになっちゃう美味しさなんですよね(*´▽`)

チーズをのせたり、マヨをかけたり・・・トマトや青紫蘇なんかもあうかな。ピリッとさせてもいいね。

その時々でいろいろアレンジして楽しめるところもいいですよね~。ごちそうさま。




d0319943_09024172.jpg



今朝の庭のパトロール中にぱちり。庭の柚子はこんな感じで・・・




d0319943_09031843.jpg



レモンも色づいてきています。

お料理やお菓子に・・・使うのが楽しみ。




d0319943_09034443.jpg



どうぞ暖かくして、良い日曜日を♪




d0319943_09043580.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
# by cache2sweets | 2017-11-19 09:10 | 朝食・ランチ | Trackback