2017年 11月 24日 ( 1 )

ストウブで♪ シナモン香る 洋梨のコンポート

毎年作っている洋梨(ラ・フランス)のコンポート・・・今年も作りました。

洋梨の、あのなんとも上品な風味と、なめらかな舌触りがとても好きです。

和梨とはまた違った味わいがいいですよね。


洋梨は皮を剥いて半分に切り、芯をスプーンで丸くくり抜きレモン汁をふっておきます。

鍋にグラニュー糖、水、白ワインを入れて中火にかけ、沸騰したら洋梨を入れ、

再び沸騰したら弱火にして落し蓋をし、竹串がす~っと入るくらいまで煮ていきます。

シナモンスティックはお好みで。(ストウブオーバル23使用)




d0319943_07540955.jpg



できあがったら早速お味見~♪

洋梨のコンポートをヨーグルトの上にのせ、ブラックベリーソースをかけて。

ほどよい甘さ。ジューシーでおいし~♪ 自分で作ると好みの甘さにできるからいいですよね。

コンポートにしておくと、お菓子に変身させやすくなりますが・・・

さて、なに作りましょう? やっぱりタルトかなぁ(笑)




d0319943_07543311.jpg



洋梨って・・・置いておくだけで絵になりますね ( *´艸`)クスッ




d0319943_07545883.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-11-24 08:00 | confiture | Trackback