2017年 09月 11日 ( 1 )

野菜の旨みがぎゅっ♪ 彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ

久しぶりにケーク・サレを焼いてランチに♪

本当~に久しぶりです( *´艸`)クスッ

材料を混ぜ合わせていき、型に入れて焼くだけ・・・と、思い立ったらすぐに作れるので、

朝食やランチ、ちょっと小腹がすいた時のおやつにも(笑)


今回、生地が綺麗なオレンジ色なのは、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった「キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使っているから。(48種類ってすごいですよね~!)

ズッキーニやパプリカ、ベーコン等と合わせて彩り豊かに。

生地に混ぜたパルメザンチーズと、ごろっと入れたゴーダチーズ・・・2種類のチーズがそれぞれいい仕事してくれていると思います。




d0319943_07365990.jpg



彩り野菜とベーコン、ゴーダチーズのケーク・サレ


●材料 <1台分

ズッキーニ(緑・黄色) 各1/3本

パプリカ(赤) 1/2コ

玉葱 1/4コ

ベーコン(ブロック) 30g

ゴーダチーズ 30g


卵 2コ

キリン「無添加野菜 48種の濃い野菜100%」 60ml

プレーンヨーグルト 20g

太白ごま油 50ml

A.薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 5g

パルメザンチーズ 大さじ1

ハーブソルト・黒胡椒 適量


●作り方

1.ズッキーニ、パプリカは1cm角に切り、ベーコンは5mm角くらいに切り、玉葱は薄切りにする。

  熱した鍋に油を入れてさっと炒め、塩・胡椒をして冷ましておく。

ゴーダチーズは適当な大きさにちぎっておく。

2.ボウルに卵を割入れてよく溶き、野菜ジュース、ヨーグルト、太白ごま油を順に加えていき、その都度よく混ぜる。

3.粉類をふるい入れゴムべらでさっくり合わせ、(1)、パルメザンチーズ、ハーブソルト・黒胡椒も加え軽く混ぜる。

4.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで40~45分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。




焼き上がり♪

ストウブ ハーフテリーヌ(容量0.7L)を使用しています。




d0319943_07375738.jpg



カットして。

野菜ジュース入りの生地に、彩り野菜やベーコンがバランスよく入っていい感じ~。

お好みで・・・ですが、黒胡椒は結構きかせていいかもしれません。

コクのあるゴーダチーズを使って正解だったかな。今まで作ったケーク・サレの中で1番美味しかったかも( ´θ`)




d0319943_07382293.jpg



レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいています。

いろいろな企業さまより、素敵な商品をたくさん送って頂きました。(ありがとうございます!)




d0319943_07384777.jpg



この中から今回使ったのは「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%

野菜をたくさん摂るよう心掛けていても、摂れない日もあります。そんなときは野菜ジュースで摂取するのもいいですね。

香料・食塩無添加、野菜そのもののおいしさを味わうことができるので、

そのまま飲んでももちろん美味しいですが、

野菜の旨みがぎゅっと詰まった濃厚ジュースなので料理に活用しても。料理を美味しくしてくれます♪




d0319943_07393399.jpg



d0319943_07401305.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-11 08:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)