2017年 07月 02日 ( 1 )

半夏生に♪ ストウブでタコ飯、タコのカルパッチョ、ゴーヤチャンプルなど。

今日は「半夏生」・・・夏至から数えて11日目。昔から農家では田植えを終える大事な節目の日とされており、

稲穂にたくさんの実りがありますように・・・という願いを込めて、(主に関西では)タコを食べる風習があるそうです。

・・・とは言っても、私がこの風習を知ったのはここ数年のことで・・・それまでは知りませんでしたし、食べていませんでした(笑)

最近ではスーパーでもコーナーを設けてありますね。

今年はタコ飯と、カルパッチョを作ってみました



d0319943_14514105.jpg


ストウブココハンMでタコ飯。

生姜とお出汁で炊いたご飯。蒸らす時に茹でタコと枝豆を入れました。



d0319943_14541571.jpg


生姜たっぷりが美味しい♪



d0319943_14544040.jpg


少しですがカルパッチョも。



d0319943_14550259.jpg


あと、ストウブホットプレートで、ゴーヤチャンプルっぽいのとか・・・(笑)



d0319943_14560106.jpg


半夏生の日の献立・・・

タコ飯

タコのカルパッチョ

ゴーヤチャンプル風(笑)

長芋とろろ


ごちそうさま♪



d0319943_14562389.jpg






ちなみにこちらは植物の半夏生(ハンゲショウ)

ドクダミ科の植物で、葉っぱが部分的に白くなるのが特徴。このことから「半化粧」とする説もあるそうです。

数年前にご近所さんに分けて頂いたものを庭の片隅に植えています。

今年のは虫にたくさん齧られていました(泣)・・・写真は昨年のものです。



d0319943_14570294.jpg


皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-02 15:10 | 魚料理 | Trackback