2017年 06月 30日 ( 2 )

ストウブで♪ アカイサキの姿蒸し、生姜の炊き込みご飯、焼き茄子など。

ご近所の釣り名人さんに頂いたお魚で作る料理、第3弾です。

今日はアカイサキを、アクアパッツァの時と同様まるごと1尾使って豪快に姿蒸しにしてみました。





d0319943_23145336.jpg



イサキの手前のこちらの赤いお魚ちゃん・・・

アカイサキと呼ばれているそうですが、イサキの種類ではなくハタ科の仲間だそうです。

(私も初めてのお魚でしたし、あまり詳しくないので・・・もし間違っていたらお許し下さいませ)




d0319943_23155573.jpg




ストウブブレイザーで姿蒸しにしました。

水をはりクッキングシートを敷いた上に下処理した魚、生姜をのせ酒をふり加熱します。

沸騰してきたら弱火にし10~15分蒸したら出来上がり。小葱、白髪葱を添えて。

ポン酢でいただいてもおいしいですし、エスニック風のたれも意外と合いました。


釣り名人さん、ごちそうさまでした♪




d0319943_23163125.jpg




ご飯は、生姜の炊き込みご飯にしてみました。(ストウブココハンM使用)





d0319943_23165807.jpg



そして今季お初の焼き茄子~♪

焼き茄子もストウブで作ります。(オーバル23使用)

クッキングシートを敷いて茄子をころころ・・・途中で返しながら蓋をして加熱。

しっかり焼き色がついたら熱いうちに皮を剥きます。





d0319943_23190983.jpg



この日の献立・・・

アカイサキの姿蒸し

生姜の炊き込みご飯

長芋とろろ

花海老と葱入りのだし巻きたまご

焼き茄子


ごちそうさま♪



d0319943_23193523.jpg



皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-30 23:30 | 魚料理 | Trackback

ストウブで焼いたパンと♪ キャベツとベーコンのスープ、蒸しとうもろこしのブランチ

少し前になりますが、

ストウブホットプレートでちぎりパンを焼いた日の翌日・・・

だいたいパンを焼くと2~3日分あるので(笑)

キャベツとベーコンのスープ、蒸しとうもろこしと一緒に楽しんだブランチです。





d0319943_11071391.jpg



パンはこの時の→ 





d0319943_11074582.jpg



蒸しとうもろこしもストウブで。(オーバル23使用)

少量のお水を加えて皮付きのまま蒸しました。

甘くておいし~(≧∇≦





d0319943_11080769.jpg



キャベツとベーコンのスープは、

小ぶりなキャベツだったので1/4カットで、大蒜、ベーコン、玉葱を炒めてブイヨンでことこと・・・

キャベツとろっとろで、美味しいスープになりました。(写真を撮るとき忘れてましたが黒胡椒ふります 笑)

ごちそうさま♪





d0319943_11083596.jpg



皆さんからの応援にいつも励まされています♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-30 11:13 | 朝食・ランチ | Trackback