2015年 02月 04日 ( 1 )

恵方巻き 2015

今日は立春ですね。
昨日は節分でしたので、我が家でも豆まきをして邪気を払い、
今年の恵方である「西南西」を向いて、手作りの恵方巻きを食べました (*´∀`*)ノ 
d0319943_22511144.jpg

我が家の恵方巻き・・・毎年あまり変わり映えしませんが・・・(笑)
卵焼き、椎茸、干瓢、人参、牛蒡、みつ葉、でんぶ・・・具材は7種類。
七福神にちなんで具材は7種類・・・と聞いたので、毎年そのようにしています。
それぞれを煮たり、甘辛く味付けしたり・・・と結構、準備に時間がかかってしまいました。
今年は7本作りました。

丸かぶりって、結構食べるのが大変なので、
ご飯を少なめに・・・とか、ふんわりと・・・とか、思いながら巻いたのですが、
なかなか上手く巻けず、苦戦しました(笑)
ちゃんとした巻き寿司って、年に数回しか作らないので、なかなか上達しません。
端をカットしているので、すでに丸かぶりではなかったりしますが・・・まぁ、良しとしましょう♪

立春・・・、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね。
健康で過ごせますように。


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます♪ よろしければ、ピンク色のバナーをぽちっと応援クリックお願いします♪



ストウブ好きさん達が集まる「WE LOVE STAUB」に参加させていただいています☆
美味しいレシピや、素敵な提案がいっぱいですので、ぜひぜひ、ご覧になってくださいませ♪

[PR]
by cache2sweets | 2015-02-04 00:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(14)