人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ <ボーソー米油部>

「ボーソー米油部」4月のテーマは、
「米油でつくるイタリアンレシピ」です。

第1弾は「青紫蘇のジェノベーゼ」を作りましたが、
第2弾は、鯛の切り身を使ってアクアパッツァを。

本当は鯛まるごと1尾で作りたかったんですが、
ちょうどいいのが無かったので切り身を使っています。
鯛の旨みは強力ですし、あさりやベーコンからの旨みも合わさって、
美味しいアクアパッツァになりました。





鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ <ボーソー米油部>_d0319943_07444603.jpg





鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ

〇材料 <2人分>
真鯛の切り身 2切れ
塩・胡椒 適量
米油 小匙4
大蒜(スライス) 1/2片分
ローズマリー 1枝

あさり(砂抜きしておく) 200g
ベーコン(細切り)50g
ミニトマト 7コ
白ワイン 100㏄
水 100㏄~
米油 大匙3
大蒜(みじん切り) 1片分
塩・胡椒 適量
パセリ(みじん切り)適宜
レモン お好みで

〇作り方
1.鯛に塩をふって5分ほどおき、出た水分をキッチンペーパーでふきとる。
  塩・胡椒をふり、大蒜、ローズマリーをのせ米油をかけ5分ほどおく。
2.鍋に米油、大蒜を入れて熱し、香りがたってきたらベーコンを炒める。
3.鯛を入れ両面を焼き、あさり、ミニトマト、白ワイン、水を入れて蓋をし、
  あさりが開くまで蒸し煮にし、塩・胡椒で味を調える。
4.お皿に盛り付け、パセリをふったら出来上がり。お好みでレモンを搾って。





鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ <ボーソー米油部>_d0319943_07445958.jpg






鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ <ボーソー米油部>_d0319943_07451219.jpg





鯛はふっくら。この時期、あさりも旨みたっぷりですね。
スープもとても美味しいので、パンやバケットに浸していただいても。
それでもスープが余ったら、ショートパスタ(今回はペンネ)を入れても美味しいですよ。





鯛の切り身でお手軽 アクアパッツァ <ボーソー米油部>_d0319943_07452764.jpg





イタリア料理ではオリーブオイルを使うことが多いですが、
今回はボーソー米油を使っています。
オリーブオイルの独特の風味が苦手・・・という方、
いらっしゃると思いますが(実は私もなのですが 笑)
米油はさらっとクセがなく、
素材の風味や旨みを引き立ててくれるので、おすすめです!





第1弾の「青紫蘇のジェノベーゼ」はこちら↓






いつもブログを見て下さりありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓






米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ


by cache2sweets | 2020-04-29 08:25 | 魚料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31