人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ストウブで♪ あんずジャムとコンポート

大~好きな杏で、コンポートとジャムを作りました。

杏の鮮やかな色、香り・・・

そしてあの甘酸っぱくてなんともいえない美味しさがホント好き♥

後味もいいんですよね~、爽やかで。ジャムの中ではあんずジャムが1番好きかも( *´艸`)クスッ




ストウブで♪ あんずジャムとコンポート_d0319943_06461651.jpg



ちょっと小ぶりでしたが、これを逃すとまたいつ出会えるか分からないので購入。

スーパーではあまり見かけないでしょうかね~。産直でも置いている期間がほんのわずか。

以前はお取り寄せしていましたが、なかなかタイミングが合わず・・・で。

今回は1kg弱のうち、半分をコンポートにして、

コンポートで煮崩れてしまったものも含め残りをジャムにしました。




ストウブで♪ あんずジャムとコンポート_d0319943_06470705.jpg



ジャムはWECKの瓶に3本弱できました。

種を除いた杏の重さの50%の砂糖を使用。

結構、砂糖を使うんですが、これでも適度な酸味のあるジャムに仕上がっています。




ストウブで♪ あんずジャムとコンポート_d0319943_06473209.jpg



コンポートは半分に割って種を取ったあんずを湯通しして煮沸消毒した瓶に入れ、

煮立てた熱いシロップを注ぎます。

毎日食べているヨーグルトに添えたり、焼き菓子に使ったり・・・

またピュレにして冷菓に使ったりもします。

しばらくは楽しめそう(*´▽`)




ストウブで♪ あんずジャムとコンポート_d0319943_06481600.jpg



いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


by cache2sweets | 2018-06-26 07:00 | confiture

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31