人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小石原 春の民陶むら祭 2018

ちょっと足を延ばせば焼き物の街・・・という所に住んでいますので、GWは陶器市へ。

例年でしたら有田陶器市(佐賀)と、波佐見陶器まつり(長崎)へ行くのですが、

今年は、小石原 民陶むら祭(福岡)と、小鹿田焼きの里(大分)へ行ってきました。

小石原焼きが作られている東峰村は、昨年7月の九州北部豪雨で大きな被害を受けた地域です。

小石原で作られたものを買うことで、少しですが応援につながればいいな・・・と思って。


まずはずっと素敵だな~と思っていた「小石原ポタリー」を求めに。

お手頃価格で購入できるとあって、若い方から幅広い年代の方に大人気!

今回の戦利品は、毎日プレートパン皿パン皿(S)、スープボウル(S)、カップ




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15570489.jpg



小石原ポタリーは「料理をおいしくする器」というコンセプトのもと、

小石原の10の窯元さんとフードコーディネーター・長尾智子さんのコラボにより開発された新しい民芸の器・・・

詳しくはこちらを↓



小石原ポタリーの器は、すべて職人さんの手作り。

白釉と形は共通で、「飛び鉋」「刷毛目」等の伝統の模様が窯元さんの作風により表情を変え、

どれもとてもあたたかみがあり素敵なんです♥

ひとつの窯元さんで揃えても良さそうですし、

(形は共通なので)違う柄で家族分を揃えても楽しい食卓になりそうかな~と思います。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15573623.jpg



小石原ポタリーが売られている会場はとにかく人が多くて、

(結構並んだかな~。売り切れないかとハラハラしながら 笑)

器を見る&選ぶ、買い物で忙しく、写真はほとんど撮る余裕はありませんでした・・・(泣)


こちらは福嶋窯さんで。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15580479.jpg





このカップ&ソーサーは本当に素敵だったんですが・・・(写真がボケていてスミマセン)




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15584132.jpg



小石原焼きの代表的な技法として「飛び鉋」「刷毛目」「櫛目」「指描き」「流し掛け」「打掛け」等があるそうです。

伝統的な“和”のものから、新しいデザインのモダンなものまでさまざま。

なかなか買うことはできないような高価なものまで・・・目で楽しませていただきました(*˘˘*)..:*




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15591490.jpg



そして、道の駅 小石原へ。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_15593710.jpg



こちらの道の駅は、登り窯をイメージして建てられたそうです。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_16000020.jpg



小石原の50の窯元さんの作品が一堂に集まっているので、あちこち回るのはちょっと・・・というかたはこちらに立ち寄るのもいいかもしれません。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_16002295.jpg



野菜や果物、棚田米や椎茸、柚子の加工品等が並んでいました。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_16004419.jpg



あとは名産の高菜で作った高菜饅頭が人気とのことでしたので、おやつに♪




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_16011760.jpg



割ってみると高菜がたっぷり。素朴なお味で美味しかったです。




小石原 春の民陶むら祭 2018_d0319943_16013919.jpg




道の駅 小石原には、水害時の支援に対する感謝の言葉の横断幕がかかっていました。

だいぶ復興が進んでいるとは思いますが、

まだ向かう道すがら、あちこちに水害の傷跡が残っていました。

募金やボランティア、小石原で作られたものを買う・・・

それ以外にも何かできることはないだろうか・・・・と考えます。

小石原 民陶祭は秋にも開催されているそうですので、都合がつけばまた行きたいと思います。



そして、小鹿田焼の里へと向かいました。




つづく・・・




いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


by cache2sweets | 2018-05-07 17:00 | お出かけ

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31