人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪

さつまいもはシンプルに焼き芋にするのが1番好きですが、

この日は久しぶりにスイートポテトに変身させて・・・おやつに。




メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪_d0319943_06532719.jpg



まずはストウブで、いつもの焼き芋。

割ってみたら少し色が薄かったので、どうかなぁ・・・と思ったんですが、(たまにがっかりするような芋があるので)

これは食べてみると、ほっくり甘い芋だったので良かった(*´▽`)




メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪_d0319943_06534855.jpg



皮を剥いてフープロにかけ、なめらかに。(家おやつなので裏漉しはしません 笑)

メープルシロップ、バター、牛乳、卵黄、ラム酒を混ぜ、WECKに絞り入れて卵黄を塗りオーブンへ。




メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪_d0319943_06540402.jpg



メープルシロップと、ほんのりラムのいい香り~♥

さつまいも自体が甘かったので、メープルシロップは控えめ。

裏漉しはしていませんがなめらかで、ほくほく感が残っているところもいい感じでした。


ごちそうさま♪




メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪_d0319943_06542698.jpg



最近この子がよく遊びに来ます。小さくて艶のある黒猫ちゃん(ひじきちゃんと呼んでいます)

鯖ちゃんがいつもお昼寝している場所を陣取っているので、

鯖ちゃんが来たら喧嘩になるのでは・・・と、ひやひや見ていたんですけど、

鯖ちゃんはちょっと匂いを嗅いだだけで場所を譲り、自分は少し離れたところでごろん。

だけどちょっぴり複雑な表情で・・・

鯖ちゃん、やっぱりあなたは、お人好しならぬ、お猫好しなのね( *´艸`)クスッ




メープルスイートポテト ~ストウブで焼き芋 & 小さなお客さん♪_d0319943_06544987.jpg





いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪


by cache2sweets | 2018-04-24 07:00 | petit four

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31