人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪

今日は節分ですね。今年の恵方は「南南東」だそうですので、

そちらの方向を向いて(願い事をしながら)まるかぶりしましょう♪

我が家の恵方巻きはハーフサイズにカットするので、すでにまるかぶりではないんですが・・・(汗)

そして毎年、簡単&好きな組み合わせということで、アボカド&サーモン巻きにしています。




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18445802.jpg



↓作り方は、去年とほぼ同じです。




ストウブのごはんココット(M)で2合炊き。

今年はクリームチーズを胡瓜に変えて。

柚子胡椒マヨネーズなしで、シンプルにわさび醤油でいただきました。




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18452362.jpg



昨日は櫛田神社に行ってきました。

(今日の節分大祭に行っていましたら、中村勘九郎さん、中村七之助さんにお逢いできたようです)

節分前後の期間、高さ5メートルの日本一巨大なお多福さんのお面が飾られています。(インスタ映えするので人気です 笑)

このお多福さんは3つの門にあり、それぞれ違う表情でお迎えしてくれます。くぐると福が得られるのだとか。




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18455967.jpg



昨日はあいにくのお天気でしたので写真がいまいちですが、

御本殿を参拝したあとは、




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18462156.jpg



飾り山笠を観たり・・・




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18464273.jpg



楼門天井の干支恵方盤を見上げたりして・・・




恵方巻き2018と、櫛田神社へ♪_d0319943_18470353.jpg



何度でも訪れたくなる場所。パワーを頂いて帰りました。




いつもブログを見に来て下さりありがとうございます。ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪







第二回プラチナブロガーコンテスト
(料理・お弁当部門)

by cache2sweets | 2018-02-03 19:00 | ご飯もの・お寿司

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31