オイスターソースでコク旨♪ 鶏ひき肉と蓮根の和風パスタ

ランチに作ったパスタです。

和風だしとオイスターソースの美味しいコラボ♪

ブイヨンではなく和風だしで煮込んだラグーにオイスターソースをプラス。

コク旨で、あと引く美味しさのパスタになりました。




d0319943_09060510.jpg



オイスターソースでコク旨♪ 鶏ひき肉と蓮根の和風パスタ


●材料 <2人分>

鶏ひき肉 200g

蓮根 60g

玉葱 1/2コ

大蒜 1片

赤唐辛子(輪切り) 1本

A.酒 大さじ1

和風だし 100cc

李錦記オイスターソース 大さじ2


パスタ 160g

細ねぎ(小口切り) 2~3本

オリーブオイル 大さじ2

塩・胡椒 適量


●作り方

1.鶏肉に塩・胡椒し揉み込んでおく。

蓮根は皮を剥いて酢水にさらし粗みじん切りに、玉葱は1cmの角切りに、大蒜は潰して粗みじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて弱火で熱し、香りがたってきたら玉葱、蓮根を入れてじっくり炒める。

鶏肉を加え焼き付けたら、Aを加え軽く煮込む。

3.鍋にお湯を沸かしパスタを袋の表示通り茹で(2)に入れて和える。

4.器に盛り細ねぎを散らしたら出来上がり。




野菜と鶏肉を炒めたら、和風だしとオイスターソースを入れて軽く煮込み・・・

(このままご飯にのっけても美味しいんですけど・・・笑)




d0319943_09063209.jpg



パスタと和えたら、完成。




d0319943_09072193.jpg



今回は和風パスタにオイスターソースでコクと旨みをプラスしてみましたが、

オイスターソースって中華だけではなく、和にも洋にも合うんですよね~。

食欲そそる大蒜の香り、ピリッと赤唐辛子、蓮根のシャキシャキ食感がいい感じでした。




d0319943_09074762.jpg



モニターさせていただいた「李錦記オイスターソース

牡蠣の風味が豊かで、和・洋・中どんな料理にもコクと深みをプラスしてくれそうですね。




d0319943_09081949.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中】

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-11-14 09:30 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/26140808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-11-14 09:40 x
カシュカシュさん
おはようございます
挽き肉と蓮根の和風パスタ
美味しそうです
素晴らしいパスタ料理ですね
オイスターソースの旨みが効いていますね
丁寧なレシピありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2017-11-14 14:09
カシュカシュさん! こん^^

このオイスターソースの味は好きです^m^ ふふふ
>オイスターソースでコク旨♪ 鶏ひき肉と蓮根の和風パスタ
絶対に美味しいって判ります(^-^)
ideaが沢山あるなぁ~って何時も感心しています^^


食いしん坊 凛さんに笑って貰えましたか^m^ふふふ
もちもちさつま芋パン、チーズがいい味を出してまして食べられるようになった幸せの味です。

カルビ肉に創味焼き肉のタレが合うの!そして白飯も合うのですよねぇ(^_-)-☆
でも、スカートのウエスが本当にトヤバいので白飯を我慢しました(笑)
Commented by mementomorierikon at 2017-11-14 14:47
今回はまずお皿に目がいってしまった。
このお皿以前登場しましたか?和風のようにも洋風のようにも感じますが、お皿の形状からして洋風皿の括りに
なるのかな?落ち着いた色合いだけど、実は目が引いたりしますね。
そして、今回のパスタ私もやってみます。いつも感謝します。
そうかー、オイスターソースか・・・。うん。いいですねー!!オイスターソース好きです。
そっかー、コクが出るのか・・・。
Commented by cache2sweets at 2017-11-14 14:59
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 和風だしを使っているんですが、オイスターソースがいい仕事してくれました。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-11-14 15:03
★misarinさん
こんにちは♪ オイスターソースって中華に1番よく使うかもしれませんが、
実は、和食にも洋食にもいい感じにコクと深みをプラスしてくれる優秀調味料ですよね~。

凛さん、ホント表情が豊かで・・・。
さつま芋パンを狙っている時の表情がとってもcuteでしたよ♥

カルビ~、美味しそうでした。私も食べたくなりました。でも絶対最後は、ひとくち白ご飯と一緒に食べたいです(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-11-14 15:30
★erikoさん
こんにちは♪ いつもお皿まで見ていただき、ありがとうございます。
そんなところまで見て下さるかたがいらっしゃると思っていなかったので・・・とっても嬉しいです。
このお皿、時々訪れる骨董品店で見つけたんですが、TOTOが東洋陶器として食器を作っていた時代のもので、
その後、TOTO歴史資料館で調べたところ1930年頃のものだと思われます。(このお皿87歳チャイ 笑)
erikoさんがおっしゃるように、和風のようにも洋風のようにも見えるのは、
おそらく東洋陶器が海外輸出向けに製造していた時期と重なるからだと思います。
私も骨董品店で絶対に海外のだろうな~と思って裏を見たら
「東洋陶器」って書いてあって、なんだかテンションあがったのを覚えています(笑)

このパスタ・・・最近作った中では1番美味しかったです。また食べたくなる味です。

最近いつもipodで「Fly Me to the Moon」を聴いています。
またおすすめの音楽あったら教えて下さい♬
Commented by misya at 2017-11-14 17:54 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
もう辺りは真っ暗!
まだ6時まえだというのにね、寒いしね、冬めいて来ましたね(^^
おお、パスタ~ささっとできるから嬉しいよね(^^
しかも、旬の根菜に、ひき肉、和えていただく和風パスタ~お洒落さとどこか懐かしい感じがするパスタですね♪
とっても美味しそうです、がっつり食べそうでちょっと怖いね(爆)
和風パスタ、そうそう、出汁を悩むところなのですよね(^^
和風だしが良いわ~身体に優しいね(^^
オイスターソースがアクセント、たまらんね、大盛りでお願い!(爆)

私も冷凍庫の中の断捨離していて、一杯出るわ出るわ!
反省だったわ、ほとんどパンね・・食べれない分を冷凍、で、また作る・・また冷凍庫(^^;
パン作りを2日に1回にしようかなと、考え中。
ロスをなくし楽しくと思ってるけど、ついね、作りたいもんだから・・・来年は何か考えないと。

ダーウィンで観た猫様の男子の過酷な生き方。
鯖ちじゃんと重なってね・・足、はやくなおると良いね、でも、餌の催促(^^
元気になってきた証拠、カシュカシュちゃんにしっかり甘えてる証拠、可愛いのぉ。
家の寅吉旅に出そうかしら?(爆)

いつもいつも有難う~今週はぐっと気温も下がって・・あったかくお過ごしくださいね。
こうして貴方とおしゃべり出来て、嬉しいです。
感謝でいっぱい。


Commented by cache2sweets at 2017-11-15 00:13
★misyaちゃん
こんばんは♪ ホントね~、もう11月半ばだもんね、6時でもう真っ暗だよね。
パスタね~、ささっとできるからいいですよね。
私、蓮根が大好きなの。それで今回は和風パスタに。
ちなみにお肉では鶏肉が好きなので鶏肉使ってます(笑)
そうそう、なんだかもりもりのパスタになっちゃったけど・・・
よくあるパスタレシピって100gだけど、うちは80gにしてて、でももっと減らしてもいい年齢になったかも(爆)
和風だしは茅乃舎だけどね。オイスターソースをどんな料理にも・・・ってハマっちゃいそうだよ~。

私は今、絶賛、断捨離中で、洋服とか、本とか、お菓子の型とか、眠ってるのは全部処分しようと思って・・・
そうね、身近なところでは冷凍庫の中の断舎離もしなきゃね。

ダーウィンね、ホント勉強になったわ。
野良ちゃん(オス)が旅に出る理由、傷だらけで戻ってくる理由・・・鯖男と重なって、納得!
でも鯖男は相島では生きていけなそうな気がする。
野良ちゃんは、飼い主がいない、外で生きている・・・ってだけで基本的には他の猫と変わらないと思ってるけど、
でも寿命の違いには愕然としました。

いつもありがとね。
風邪ひかないようにお過ごし下さいね。こちらこそ、感謝~☆
Commented by kimagure-dog at 2017-11-16 23:29
蓮根のパスタ、美味しそう!
蓮根の歯ごたえが良いでしょうね。
鶏挽肉だからあっさりしているでしょうね。
明日はパスタにしようかな?
Commented by cache2sweets at 2017-11-17 08:22
★めぐままさん
こちらにもコメントありがとうございます♪
蓮根って、切り方によっても食感が変わってきますし、
どんな料理に入れても、シャキシャキとした食感が楽しめていいですよね。
おっしゃるように、鶏肉っていうのがポイントかもしれません。
ぜひぜひ、パスタ作って下さいませ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶とくるみ、ビターチョコのビ... 柚子胡椒風味♪ 蓮根と林檎のサ... >>