たっぷりきのことベーコンのキッシュ

ある日のランチです。

マッシュルームやエリンギ、しめじ等のきのこ類をたっぷりと、

ベーコン、玉葱を入れたキッシュを焼きました。

かぼちゃサラダ、レタスと、ヨーグルトには巨峰、梨ジャムを入れて・・・ワンプレートに。




d0319943_10163433.jpg



ここ最近キッシュを作るときは、ストウブラウンドホットプレートを使うことが多かったのですが、

久しぶりにタルト型で焼いてみました。

少し高さがある分、具材もアパレイユも多めに入りました。

冷凍パイシートを使うレシピもありますが、生地(パート・ブリゼ)から作ったほうがやっぱり美味しいなぁ。




d0319943_10172833.jpg



サックサクの生地と、たまご&生クリーム&チーズの濃厚だけどなめらかなアパレイユ、

好きな具材とベーコン等をあわせて・・・この組み合わせがなんともいいんですよ~(*´▽`)

季節ごとに具材を変えて楽しめますね。

ごちそうさま♪




d0319943_10180453.jpg






昨日の眼光鋭いにゃんこに比べ、

鯖ちゃんはいつも、のほほ~んとしております。(くつろぎすぎ・・・ 笑)

この違いは、にゃんだろにゃ( *´艸`)クスッ 




d0319943_10190947.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-13 10:30 | tarte | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25862464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2017-10-13 16:19 x
こんにちは。
きのこがたっぷりはいったキッシュ
見た目も素敵で、すっごく美味しそうです!
きのこって一年中買えるとはいえ、やっぱり秋になると
食べる機会が増えますよね。

そんなキッシュをはじめ、南瓜、巨峰と
秋が満載のワンプレート、どれも美味しそ~~。

のほほ~~んとくつろいでいる鯖男君
癒やされますね~~~。安心しきったお顔でかわいいです☆
Commented by misarin-1126 at 2017-10-13 17:20
カシュカシュさん!  こん^^
今日はね冷たい雨降りで寒いよ(^_^;) 気温10度でした^^

マッシュルームやエリンギ、しめじ等のきのこのキッシュおいひそう(涎)
パイ生地までお手製って素敵過ぎますよ!
生まれて此の方『キッシュ』一度もchallengeしたことがなく^^:
何時の日かchallengeと数年経過してますね^^;;へへへ

梨のジャム教えて頂きまして美味しいので皆に口コミ^m^ ふふふ
軽井沢の母さんにも伝授してきました(*^^)v
またまた!
美味しいジャム作ってレシピ教えてくださいね♪

本当に不思議ですよね!
鯖男君によーく似てるのに眼光鋭いだけで恐いですね!

>鯖ちゃんはいつも、のほほ~んとしております。
何でですかね・・・親のDNAの違いですかね(*^^)v
おっとりハンサム鯖男君には萌ですね♡

あたちのおちりで笑って貰えて嬉しいワン by凛
Commented by cache2sweets at 2017-10-13 17:56
★のりえさん
こんばんは♪ キッシュ、美味しいですね~、今回はきのこをたっぷり入れてみました!
そうそう、きのこ類って年中売っていますが、なぜか秋に食べる機会が1番多いかも。
おっしゃるようにかぼちゃや巨峰も使って秋らしいワンプレートを目指してみました。
秋は美味しいものがいっぱいで・・・つい食べ過ぎちゃいますね(笑)

昨日の子と兄弟かな~?と思っているけど、鯖ちゃんのこののほほん具合・・・
見ていると癒されますが(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-10-13 18:05
★misarinさん
こんばんは♪ え~~~、10℃ですかぁ?それは寒いですねぇ。こっちは20℃くらいかな。
このキッシュの生地、フープロでガガガーッとできて意外と簡単です、でも美味しいんですよ。
梨ジャム・・・お口に合って良かったです♬
梨って結構あたりはずれがあったり、食べきれなかったりするので、そんな時はジャムもいいですね。

ね~、不思議でしょ~?
昨日の子と兄弟っぽいんだけど、全然表情が違うの。これも個性かな?
ホント鯖ちゃんのこのほんわかムードに癒されています。
凛さんのおちり、めっちゃかわいかったよ~♥
Commented by misya at 2017-10-13 20:22 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
今日は秋らしいお天気で、雨が降るとの予報が??(^^
秋風が肌寒く感じます(^^そんな日は、きのこだよね~~(笑)
キッシュ!
面倒に感じるけど、やっぱりパート・ブリゼも手つくりのほうが美味しいですよね♪
きのこたっぷりなアパレイユも濃厚な方が好き~超美味しそうです♪
彩りも綺麗だね~さすがです(^^
今、南瓜タルトでも作ろうかなと、バターの残量たしかめていたとこなので、キッシュを見た時笑ってしまった(^^
気が合うなとひとりね、にやにやよ(爆)

鯖ちゃん~のんびり良いお顔してるね!
あの怖がりやな、野性味たっぷりなそっくりさんは、弟?兄?妹?
連れておいでよ、カシュカシュちじゃん家に(笑)

1週間お疲れ様でした・・気温の変化が激しいね、風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝~素敵な週末を♪
Commented by A-HIMEKKO at 2017-10-13 21:51
こんばんわ

私も,たまにキッシュ焼きます
ただし、冷凍パイシートですが(ふふふ
いつも、丁寧なお料理で盛り付けも美しく、
見てはため息の連続です(笑
鯖ちゃんの笑顔もキュートです^^

気温ダウンで寒くなりました。
風邪ひかないようにしましょ。
Commented by cache2sweets at 2017-10-13 22:11
★misyaちゃん
こんばんは♪ 予報は雨なのに降らない・・・とか、ずっとどんより・・・とか、そんなのが多いですね。
それにしても夜は冷える~、今、いろいろ引っ張りだして着込んでいます(笑)
そうそう、きのこ!わりと1年中食べてるんだけど、この季節は特に・・・だね。
忙しい時はパイシートも使うけど、時間があるときはパート・ブリゼから作りたいね。
misyaちゃん、南瓜のタルト作ろうとバターの残量確認してたのね~、奇遇だよぉ。
私はタルトタタンを作ろうとしてバターの残量を確かめてたの。全然足りないわ、買いに行かなきゃ!
気が合うね~、私もにやにやよ(爆)

鯖ちゃんね、いっつも寝てるか、眠そうなのよ。
昨日のにゃんと大違い・・・兄弟かと思っていたけど、違うかなぁ。

misyaちゃんも1週間、お疲れ様でした。
ホント寒暖の差が激しいですね、どうぞ体調崩されませんように。
こちらこそ、いつもありがとう。良い週末をね♪
Commented by cache2sweets at 2017-10-13 22:16
★A-HIMEKKOさん
こんばんは♪ A-HIMEKKOさんもキッシュを焼かれるのですね~。
季節ごとの野菜を入れて・・・美味しいですもんね!
私も時間がない時、急いでいる時なんかは冷凍パイシートのお世話になっています。
時間があるときは生地から・・・といった感じで使い分けています。
いえいえ、とんでもないです。ただの食いしん坊なだけです(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

鯖ちゃんはのんびり&おっとり、癒し系ですね♬
本当に。涼しいを通り越して、寒いくらいになってきましたね。
そうですね、お互いに風邪には気を付けましょう。
どうぞご自愛下さいませ。
Commented by kimagure-dog at 2017-10-14 16:48
こんにちは
キノコいっぱいのキッシュ、とても美味しそう~😋
いつも美味しそうが、こちらに伺うと、旬の御馳走がズラリ❗
空腹の時は危険です。
キッシュも大好き💕
Commented by cache2sweets at 2017-10-14 22:44
★めぐままさん
こんばんは♪ なんだかこの季節はきのこをいっぱい使いたくなりますね~。
うふふっ、嬉しいお言葉ありがとうございます。
旬のものをいただくと、元気が出るような気がしますよね(笑)
キッシュは、季節の野菜でいろいろ楽しめるところが私も好きです♥
Commented at 2017-10-22 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-22 20:12
★鍵コメさん(2017-10-22 19:23)
こんばんは♪ わぁ、グラタン作られたのですね~。
確かに。バターナッツが優しいお味なのでベーコンの塩気がいい仕事してくれているかもしれませんね。
もちろんですよ~、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

あはっ、オザケン好きだったんですよ~、ライブも何度か行ったし(笑)
今年、紅白に出るらしいので楽しみにしています♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ スパイス香る梨ジ... グレープフルーツのふるふるゼリー >>