ストウブで♪ ごろっと栗の渋皮煮入りマフィン

先日作った栗の渋皮煮を使って、お菓子を作りたいな~と思っていて、

それで、まずは手軽に楽しめるマフィンから♪

割ってみると、栗の渋皮煮がごろごろっと姿を現すマフィンです( *´艸`)クスッ




d0319943_11393763.jpg


ストウブラウンド10cm、3コ分。

カトルカールの配合ですが、アーモンドプードル多め。けしの実をトッピングしています。




d0319943_11403168.jpg


生地はふんわり&しっとり。ストウブで焼くと、やっぱりマフィンも美味しいんですよねぇ。

どこを食べても栗の渋皮煮が味わえるよう、たっぷり入れて。

ごちそうさま♪




d0319943_11411134.jpg


お疲れの鯖さん。また喧嘩?

早く傷が癒えますように。




d0319943_11425983.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-10 12:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25842703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-10 13:22 x
カシュカシュさん
おはようございます
ごろっと栗の渋皮煮入りマフィン
素晴らしいマフィン
栗がまるごと素晴らしいです
Commented by misarin-1126 at 2017-10-10 16:06
カシュカシュさん! こん^^
今日もあぢぃよ・・・10月10日なのに変よ(^_^;)

秋は『栗』ですよね(^_-)-☆
今日も1粒の小さい山栗拾いました(苦笑) 昨日は2粒 ちりも積もればです^^:
大きな栗がごろんとほっこりそしてしっとりマフィン・・・食べたいです。

実モノのジャム種が無いと有難いですよね^m^ ふふふ
でも、チェリーと苺のコラボで美味しいジャムできました。
明日の天気を利用しまして、桑の実とブルーベリージャム作りを頑張ります。
やっと冷凍庫がスカスカになりホッとします^^
カシュカシュさんもberryのジャム作ってください。

鯖男君! お大事にしてね・・・カシュカシュさん宅に安心していなさいな。
Commented by のりえ at 2017-10-10 16:23 x
こんにちは。
どこを食べても渋皮煮に出会えるなんて
手作りならではですよね。
私も渋皮煮を作ったんですが、そのまま食べるだけで終わってしまいそうです。
珍しく主人も好んで食べているため
また作る予定。こっちは今が栗のピークと思えるくらい
スーパーに並んでいるんですよ。
今度の渋皮煮ではカシュカシュさんみたいにお菓子にチェレンジしてみようかな☆
Commented by kimagure-dog at 2017-10-10 16:24
こんにちは
ごろっと栗の渋皮煮が入っているなんて、最高ですよ。
とっても美味しそう~
お茶を入れてお待ちしていますので、一つ下さい! 笑
あの新人STABUで大きなマフィンを焼こうかな~ とトンデモナイ事を考えてしまいました。
Commented by misya at 2017-10-10 16:37 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
3連休もあっという間でしたね~楽しく過ごされたかしらね(^^
鯖ちゃんのこのあどけない寝姿~見てると幸せだよね(^^

おお、私も栗の渋皮煮でマフィン作ったから、なんだかにやけてしまった(爆)
美味しそうにできてるね♪
ストウブの力絶大だね(^^
私もルクで作ればよかったかなぁ、ちょっと後悔よ(笑)
クラフィティね、カシュカシュちゃんのレシピでと思ってたんだけど・・探せなんだよ(苦笑)
お名前だけ、ちゃっかりお借りしました、有難う(^^
いつも事後報告でごめんね。

クラフィティ、たぶんね、人生で3度目くらい・・・数えるくらいなの。
ドキドキしたわ(笑)
ここ数日真夏のような暑さだね!体調崩されませんように。
いつもいつも、有難う~感謝です。
Commented at 2017-10-10 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 17:22
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 栗の渋皮煮がごろごろ・・・栗好きにはたまらないマフィンになりました。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 17:27
★misarinさん
こんにちは♪ 昨日今日のこの暑さ、なんなんですかね~、夏に逆戻りしたみたい(笑)
私ね、栗拾いって1度もしたことないんですよ、だから毎日、お散歩のときに栗拾いができるmisarinさんが羨ましいです!

ジャム~、そうですね、ラズベリージャムの種は気にならないんですけど、
ブラックベリーは気になるから絶対裏漉ししたいんですが・・・面倒くさいですね。
でも冷凍庫で場所取ってるから、作らなきゃ!

そうそう、鯖ちゃんね、うちに居ればいいのに旅に出て、怪我して帰ってくるの。
どうにかならないかな~。
Commented by peko_tin2 at 2017-10-10 18:07
カシュカシュさん、こんばんは〜♪
栗の渋皮煮がたっぷりと入った、秋らしくて豪華なマフィンですね!
すごくふんわり焼きあがっていてめちゃくちゃ美味しそう〜♡
どこを食べても渋皮煮が楽しめるなんて、食いしん坊にはたまらない響き(*≧∀≦*)
こちらは未だに日中は30℃越えなので、カシュカシュさんのマフィンでまだ来ない秋を少しだけ楽しませて頂きました〜。
鯖男くん、また激しい縄張り争いをしたのかな?
早く傷が治って元気になりますように〜(>人<;)
Commented by mementomorierikon at 2017-10-10 18:15
ほ~っくり(栗)しますね~。販売してないかしらん?・・・

彼はかなりのイケメン!!外に出たら敵も多いのかな?モテるだろうしなー。
でも、戦ってゆっくりくつろげる場所があって本当に良かった。
栗のお菓子と猫・・・、なんかいいわー。
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 20:31
★のりえさん
こんばんは♪ そうですね、栗の渋皮煮ひとつは丸々1コと、あとカットしたものも入れたので、
どこを食べても栗が出てくる感じに仕上がりました(笑)
のりえさんも渋皮煮作られたのですね~。そのままでも美味しいので、お茶や珈琲のおともに我が家も結構食べてしまいましたが、
栗のお菓子を作るのもこの季節のお楽しみですね♪
そちらは今が栗の旬なのですね?こちらはもう終わりがけです。
まだ手に入るなら作っておくと良いですね、栗のお菓子もぜひぜひ~♪
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 20:34
★めぐままさん
こんばんは♪ ありがとうございます。栗の渋皮煮がごろごろ・・・これは手作りならではの楽しみ方かもしれませんね!
あははっ、もし、めぐままさんに召し上がっていただけるのなら、ひとつといわず、いくつでもお持ちしますよ~(笑)
めぐままさん家のストウブ新人さん、23cmのオーバルでしたよね?
結構大きめにはなりますが、バターケーキを焼いてもふっくら&しっとり美味しく仕上がると思いますよ♥
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 20:42
★misyaちゃん
こんばんは♪ 今日はありがとね~、嬉しかった!
クラフティね、私もいろいろなレシピで作ってるよ~。せっかく私のレシピで・・・って思って下さったのにごめんなさいね。
えぇ~!misyaちゃん、クラフティ人生で3度目なの?なんだかもっと作ってらっしゃるイメージでしたよ。
クラフティは手軽に作れて、しかもどんなフルーツで作っても美味しいから大好き。

渋皮煮を使ってお菓子を作りたいんだけど、まずは簡単なマフィンから。
あと何があるかな~?タルトとか・・・パイとか・・・?やっぱりモンブランにも挑戦したいね。
夢が膨らむよん♥

鯖ちゃんは久しぶりに遊びに来たと思ったら、傷があったので心配。
うちにずっといればいいのにね、野良ちゃんは旅に出るのも仕事かな(笑)
昨日、今日と、夏に逆戻りしたみたいな暑さだったね。misyaちゃんも体調崩されませんように。
こちらこそ、いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 21:05
★鍵コメさん(2017-10-10 16:49)
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
鍵コメさんにそんな風に言っていただけると嬉しくって舞い上がっちゃいますが・・・
でも全然なんですよ、すべてにおいて苦手で・・・写真なんてむしろコンプレックスかもしれません(泣)

渋皮煮ですが、栗が出回るのは今だけですので、今、頑張っておかないと・・・と思ってしまいますよね。
それにしても1度に5kgって凄すぎますよぉ、大変だったでしょう?
私も渋皮煮は年に2~3回しか作らないのでなかなか上達しません・・・。
同じように作っても、栗の鮮度や大きさによっても微妙に違ってくる気がして、なかなかレシピが決まらないんですよ。
レシピとは言えないかもしれませんが、
私は、鬼皮を剥いたあと、重曹を入れて3回茹でこぼしてアクを抜き、最後重曹が残らないように水から茹でこぼします。
ひたひたの水に栗の重さの80~90%くらいの砂糖を数回に分けて加えながら落し蓋をして煮ていきます。(一晩そのまま寝かせます。ラムを入れることも)
保存ですが、数ヶ月で食べたりお菓子に使ったりする分は保存瓶に入れて、それ以上の場合はひとつひとつ包んで冷凍しています。
長くなってごめんなさい。コメントとても嬉しかったです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 21:25
★peko_tinさん
こんばんは♪ ありがとうございます~、大好きな栗を好きなだけ入れて・・・っていうのは手作りならではの楽しみ方かもしれませんね。
ストウブで作ると、やっぱり焼き菓子もふんわり&しっとり美味しいんですよぉ。
peko_tinさんがお住まいの地域は30℃越えなんですね~!
でもこちらもここ数日は夏が逆戻りしたみたいな、10月とは思えない暑さが続いているので、
ひんやりスイーツのほうがいいな~と思ってしまいます(笑)

鯖ちゃんは久しぶりに遊びに来たと思ったら、怪我してたので心配で。
おとなしくうちにずっといればいいのに・・・と思うのですが、野良ちゃんはそういう訳にはいかないんでしょうね(笑)

ところで、いつもブログ拝見させていただいていますが、
すっかり仲良しになったトコちゃんとはるちゃんの姿が微笑ましくって・・・
あ、そうそう、「全米が泣いた!はるがきた」めっちゃウケました(笑)
あれはpeko_tinさんが編集されたんですよね?ホントあれお気に入りで、何度も見せていただきました♥

それから今日の記事ですが、南国はバフェが多いのかしらん?peko_tinさん達がよく選んでらっしゃるからでしょうか?
なかなかの強敵?!みゆみゆさんとの静かなバトルも楽しく拝見させていただきましたよ~♪
Commented by cache2sweets at 2017-10-10 21:38
★erikoさん
こんばんは♪ ほ~っ栗していただけたならよかったです~♬
erikoさんに召し上がっていただけるなら飛行機に乗って・・・っていうのは冗談で。それならばまだまだ修行が足りません(笑)

鯖ちゃんは私から見たらかわいくてかわいくて・・・なのですが、
野良ちゃんなのに警戒心が全くなく、人のうちのテラスで寛いでいる・・・ってどうなんだろう?って心配になりますよ。

ところでブログ拝見させていただきましたが、
おパンツの話(爆)erikoさんって文才がおありになりますよね。
いつも、ものすごく引き込まれる文章で・・・今日なんか、めっちゃ笑ってしまいました。
RIZAPのunderwearを着続けたらどうなるのか、とても気になります!
Commented by bayswater92 at 2017-10-11 03:16
こんばんは!アンです。
ストウブでマフィン!いいですね!!
ストウブマフィン、食べてみたいです~。
アーモンドプードル多めって、しっとりして美味しそう。
この時期はやっぱり栗ですよね~。私も今年は栗に手を出そうかと。。
まだ決心できてないけど、渋皮煮はハードルが高いので、何か他のものでも・・。
カシュカシュさんのブログに来ると食い気がいつもの倍増になります。笑
Commented by cache2sweets at 2017-10-11 09:17
★アンさん
おはようございます♪ ストウブマフィン・・・ストウブラバーにはテンションあがりますよね(笑)
なぜだかふんわり&しっとり美味しく仕上がるんですよね~。
おぉぉ、今年は栗に手を出しますか?そちらでは生栗は出回っているんでしたっけ?
アンさんの栗スイーツ楽しみにしていますね♥
Commented at 2017-10-11 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-11 14:10
★鍵コメさん(2017-10-11 11:19)
こんにちは♪ いえいえ、そんなとんでもないです。
そうですね、やっぱり、しっかりアク抜きすることが大事かもしれませんね。
シロップの色なんですが、私が作ったものは少し茶色がかっているように思うのですが・・・。
私も茹でこぼしが足りないのかな?これって普通どれぐらいの色なんでしょう?
砂糖をぐっと減らして作った年もあったんですが、なんだかぼや~っとした味になっってしまって・・・保存の問題もありますしね。
レシピより砂糖の量を減らしてはいますが、今年は、きょうの料理の大原千鶴さんのレシピを参考にさせていただきました→https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21909_栗の渋皮煮.html

カトルカールは私が作るのは、綺麗な四同割の配合ではないんですが、
砂糖を減らしたり、アーモンドプードルを入れたり・・・っていうのは好みの問題でしょうか。
パウンド(テリーヌ)型やクグロフで作るときは全卵すり込み法で作っていますが、
マフィンの時は共立てジェノワーズ法で作ることが多いです、なぜか(笑)
また長くなってしまったわ、ごめんなさいね。

こちらこそ、ありがとう♪
嬉しいお言葉・・・あたたかい気持ちになりました♥
Commented at 2017-10-11 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-11 23:13
★鍵コメさん(2017-10-11 19:45)
こんばんは♪ なぜかあのCM見たら食べたくなりますよね~(笑)
うちもミツカンじゃなかったんだけど、でもでも美味しくできました!

鍵コメさんは魔法の手をお持ちですね。
とっても素敵でした。私もいつかお願いしたいなぁ♥
Commented at 2017-10-12 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-12 10:09
★鍵コメさん(2017-10-12 09:43)
こちらこそ、本当にありがとう♪
とっても嬉しかったです。
Commented at 2017-10-12 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-10-12 22:56
★鍵コメさま(2017-10-12 13:18)
ご依頼の件、嬉しく拝読させていただきました。
先程メールをお送りさせていただきましたので、お時間があるときにでもご確認下さいませ。
なにか不都合等ございましたらご連絡下さい。よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 鶏手羽元のさっぱり煮 秋刀魚の塩焼きと、きのこの炊き... >>