ストウブで、栗の渋皮煮・・・3度目でやっと♪

今季3度目の栗の渋皮煮作り・・・1.5kg。

大きめの栗はストウブブレイザーで、普通サイズはオーバル23で。

3度目でやっと自分の思い通りの出来上がりになった・・・かなぁ。

栗の渋皮煮は、秋に2~3回作る程度なので、なかなか上達しません(泣)

一応、すべてメモってはいるのですが、1年経つと忘れているという・・・(;)




d0319943_11290972.jpg



1度目は産直で1kg購入。

栗自体は1番良かったと思います。やっぱり出始めの栗は大粒で立派。

初めて「栗くり坊主Ⅱ」を使ったので、まだ慣れずにロスが少し・・・。



2度目は厚保くりで挑戦!500g。甘さ控えめでラム風味。

栗くり坊主Ⅱ」にも慣れたので、ほとんどロスはありませんでした。

同じ時期に知り合いの方からも栗を頂いたので、栗ごはんと、栗の甘露煮も作りました。



そして今回で3度目。産直で2kg購入。

栗茶巾」に500g使ったので、栗の渋皮煮は1.5kg。

またまた知り合いの方からも頂いたので、栗のポタージュを作りました。(こちらは後日アップします)

ご近所さんから頂く栗は少しだけ小ぶりではありますが、鮮度抜群!ほっくほくでとっても美味しい栗でした。




d0319943_11294100.jpg



今季作った栗の渋皮煮は全部で3kg。

そのままお茶のおともにもいいけど、なにか秋らしいお菓子に変身させたいと思っています♪




d0319943_11300925.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-10-06 12:00 | confiture | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25824735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ストウブで栗のポタージュと、か... ストウブワナベで♪ スンドゥブチゲ >>