スパイス香る♪ 梨ジャム

最近、梨を頂く機会が多く、どれもジューシーで美味しかったので自分でも買ってみたんですが、

自分で選んだのは・・・ハズレでした(笑)甘かったんですけど、ちょっと硬くて。

それでジャムにしたらどうかな?と思い立ち、作ってみました。

角切り&すりおろし、ふたつの食感で。

クローブ&シナモンを入れてスパイス風味の梨ジャムです。




d0319943_14353638.jpg



スパイス香る♪ 梨ジャム


●材料 <作りやすい分量>

梨(大きめ) 2コ

レモン汁 1/2コ分

グラニュー糖 梨の重さの30%~お好みで

GABAN クローブ<ホール> 6コ

シナモンスティック 1本(半分に折って)


●作り方

1.梨は皮を剥いて芯を取り、1コ半は1cm角に切り、残り半分はすりおろす。

2.鍋に梨、レモン汁の半量、グラニュー糖の半量、クローブ、シナモンスティックを入れて煮ていく。

3.途中アクを取りながら、砂糖が溶けたら残り半量の砂糖も加え煮詰めていく。

4.水分がなくなり、とろみがついてきたら、残りのレモン汁も加える。

5.スパイスを取り出し、煮沸した瓶に詰めたら出来上がり。



ストウブ Wa-NABEM)使用。




d0319943_14360666.jpg



ハウス食品さまGABANスパイスのモニター。今回のテーマは「スパイスと旬の食材で楽しむ 秋レシピ」ということで・・・

秋食材と相性の良いスパイス

シナモンスティック、サフラン<ホール>、クローブ<ホール>と、

お助けアイテムとして、GABANシーズニング<ビリヤニ>を送っていただきました。




d0319943_14363147.jpg



今回使ったクローブは、

バニラに似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的で爽やかなのが特徴。

煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、焼きりんごなど甘いものともよく合います。詳しくはこちら→ 


クローブ・・・りんごに合うなら、梨とも合うんじゃない?と思い、

甘くてスパイシーで、どこか懐かしいようなおやつの香りのシナモンと合わせて使ってみました。

いつもとは違った風味の梨ジャム・・・なかなか好評でした(*´▽`)♪ 


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_14370918.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-10-03 15:00 | confiture | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25799627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagure-dog at 2017-10-03 16:11
こんにちは
なしのジャムもいいですね!
果物は当たりハズレがあるからしょうがないけど、ジャムに変身すると美味しくなりますね。
スパイスが効いて大人のジャムでしょうね。
Commented by cache2sweets at 2017-10-03 16:33
★めぐままさん
こんにちは♪ そうですね、梨って結構当たりはずれがありますので、
いまいちな梨を買ってしまったときは、ジャムにするといいかもしれませんね~。
(好みが分かれるとは思いますが)スパイス風味の梨ジャム・・・いつもとは違った風味で楽しめましたよ。
Commented by misarin-1126 at 2017-10-03 17:22
カシュカシュさん! こんばんは☆彡
わぁ~美味しそうが勢ぞろいしてます!(^^)! ワァイ

梨大2個野菜室にあります!シナモンあります!グローブは向こうの家か?!探します(笑)
今!林檎を頂いて梨も食べきれないと思ってましたのでジャムにします。

そして!完熟バナナ金曜日に買いました(*^_^*)
>シフォンってにゃんだ? BY 鯖男   可愛過ぎました^m^
私も作りたいてけど・・・出来るかな!?

ビリヤニでしたかな!食べたい。
カシュカシュさんの作るお料理は人を引き付けて止みませんね(^_-)-☆
特に食いしん坊の私はその一人です。
シャインマスカットのサンドイッチ美味しくできましたが2日目はパンが硬く残念^^
マスカルポーネがポイントですね。
雑な作りになり恥ずかしい限りですが、皆が美味しいって贅沢な食べ方って絶賛でした。
教えて頂きまして感謝です(*^^)v

本日、ハックルベリーのジャム作りました。
見た目は『ブルーベリージャム』でも茄子科だけに野菜ぽくて微妙です^^:
ブログにupしますね。
チャリティーバザーに応援本当に有難かったです。 
長々コメントで失礼しました(^O^)/
Commented by ryuji_s1 at 2017-10-03 18:53 x
カシュカシュさん
今晩は
スパイス香る♪ 梨ジャム
素敵なスパイス
甘い香りが漂いますね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by mementomorierikon at 2017-10-03 19:10
美味しそうで、蜜蝋色って言いて良いのか、薄黄色って良いのか、瓶に入った梨がきれ~。
それに、ほぉぉぉぉ~~~。クローブを!!今度トライしてみますね。  

ところで捻挫の足はよくなりましたか?
Commented by のりえ at 2017-10-03 21:36 x
こんばんは。
梨でジャムだなんて、お初です!
しかも角切りと摩り下ろしで食感に変化を
つけるなんて、カシュカシュさん、素敵すぎます!
果物ってどうしても当たりハズレがありますよね。
ハズレにあたってしまった時は無理して食べず
こんな風に加工してあげたら美味しく頂けるって
わかっていても、なかなか重い腰が上がらない私
反省です☆
Commented by cache2sweets at 2017-10-03 21:45
★misarinさん
こんばんは♪ ブログ拝見しましたよ~。バザー、お天気にも恵まれ、大盛況のうちに幕を閉じたようで良かったですね!
misarinさん、お疲れ様でした。少しゆっくりされて下さいませ。

梨・・・新高梨だったかなぁ(たぶん)甘かったんですけど、少し硬くて。それでジャムを作ってみました。
スパイスは好みが分かれると思います。今回はモニターでしたので(笑)
クローブとシナモンの香り、もしお好きでしたらぜひ作ってみて下さい。いつもとはちょっと違った梨ジャムに仕上がりますよ。
熟れすぎバナナがありましたら・・・シフォンもぜひ!私はシフォンはバナナが1番好きかなぁ。

もったいない、そして嬉しいお言葉ありがとうございます。
私もかなりの食いしん坊ですが、misarinさんも食いしん坊さんとのことで・・・(笑)もしかしたら、好きな食べ物も似てるのかな?
シャインマスカットのサンドイッチ、作っていただきありがとうございます。
皆様にも好評だったとのことで、私もホッとしました。

ハックルベリーはね、見たこともなし、食べたこともないです。
ブログ楽しみにしていますね。
いえいえ~、お忙しいなか、コメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-10-03 21:48
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ スパイスというのは奥が深いですねぇ。
甘くてスパイシーな風味が加わるだけで、いつもとはちょっと違った梨ジャムになりました。
いつもコメントありがとうございます!
Commented by cache2sweets at 2017-10-03 22:01
★erikoさん
こんばんは♪ ここの所ジューシーな梨ばかりでしたので、なかなかの硬さの梨にあたり、えっ?!っと思いましたが(笑)
そっか、ジャムにすればいいんだ!と。
スパイスは好みもあると思いますが、時々参加させていただいているモニターのおかげで、
いつもとは違ったことに挑戦でき、またとても勉強になっています。

私の足の心配までして下さって・・・ありがとうございます(泣)
おかげさまで、だいぶ良くなってきています。

ブログ拝見しましたが、
Sさまは何か目的があってその場所に行かれたんでしょうか?(お仕事ですとか、例えば写真を撮るためや、絵を描くためとか・・・)
おっしゃるように、どんなお気持ちで歩いてらしたんだろう・・・と私も思ってしまいました。
Commented by cache2sweets at 2017-10-03 22:07
★のりえさん
こんばんは♪ たぶん、この梨がジューシーだったら作っていなかったと思うんですが(笑)ちょっと硬かったので・・・それでジャムを!
おっしゃるように、梨って結構あたりはずれがあるかもしれませんね。
大きな梨、新高梨だったでしょうか・・・しかも4つも買っていたので、ジャムにして美味しく変身!良かったです♪
Commented by misya at 2017-10-04 05:32 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
ごめんね!
私ったら、値落ちしてた・・・で、今よ!起きたの(苦笑)
遅くなってしまった・・ごめんね(^^;

シナモンとクローブのW使い♪
スパイシーな香りが、日毎増して~ああ、美味しそう♪
なしのジャム、私初めてです!美味しそうだね~見るからに瑞々しいね(^^
お洒落だわ~さすがカシュカシュちゃんです(^^
締め切り間近になってきたね・・サフラン、なんか考えなきゃ、って、きっとリゾットになると思うわ(笑)
いつもいつも、有難う~感謝。
素敵な1日でありますように。
Commented by BBpinevalley at 2017-10-04 12:38
色合いもきれいで、美味しそう。
これ、グッドアイデアですね。
梨って、ちょっと外れるとき、ありますものね。
買いすぎたり。
Commented by cache2sweets at 2017-10-04 13:20
★misyaちゃん
こんにちは♪ 寝落ちしたのね~、私もよくあるぅ(笑)
お忙しい時は全然、気にしないで下さいませね。

ちょっと今回のモニターはかなり出遅れてしまいましたが・・・
シナモンもクローブも、秋のフルーツととてもよく合いますね!
梨はね、ジューシーな梨だったら作らなかったと思うけど、ちょっと硬くて・・・それでジャムを思いつきました。
美味しく変身してくれて良かった、良かった♬

今日は良いお天気だね、中秋の名月・・・お月様、見れるといいですね。
こちらこそ、いつもありがと~♥
Commented by cache2sweets at 2017-10-04 13:22
★BBpinevalleyさん
こんにちは♪ 買ってきた梨がジューシーだったらきっと作らなかったと思うんですが、
硬い梨が美味しく変身してくれて助かりました(笑)
そうそう、梨って当たりはずれがありますから、はずれだったときはジャム・・・いいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お月見だんごと、ストウブで月見そば♪ 鴨肉と梨、水菜のサンドイッチ ... >>