ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ

今年も家庭菜園のゴーヤがたくさん収穫できました。

なんとっ!まだ頑張ってくれているんですよ~( *´艸`)モウイイノニ~ッ

我が家の定番で、今年も何度となく作ったゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダです。




d0319943_07434551.jpg



ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダ


●材料 <3~4人分>

ゴーヤ 1/2本

ツナ缶 1缶(140g)

グレープフルーツ(ホワイト) 1コ

玉葱 1/2コ


A.グレープフルーツの果汁 大さじ1

白ワインビネガー 小さじ1

はちみつ 小さじ1/

ツナ缶のオイル 大さじ2

イタリアンハーブミックスソルト、黒胡椒 各適量


塩 適量


●作り方

1.ゴーヤは半分に切り種とわたを取って薄切りにし、塩揉みして約1分茹で、ざるにあげる。

玉葱は薄切りにして水にさらす。ツナ缶は身とオイルに分ける。

2.グレープフルーツはナイフで上下をおとし、皮と白いわたを一緒に剥く。

  袋と果肉の間にナイフを入れ、ひとつずつ取り出し、残りの果汁は搾っておく。

3.ゴーヤと玉葱は軽く絞って水気を拭き、ツナとグレープフルーツと混ぜ合わせる。

Aを合わせたドレッシングで和えたら出来上がり。



ドレッシングにツナ缶のオイルと、グレープフルーツの果汁を使うから材料の無駄がありません。

ツナ缶のオイルにはDHAEPA、リノール酸が溶け出ているそうですから、捨てるのはもったいない。

サラダの時はドレッシングに活用するといいですよね。

あとはお好みで、甘味や酸味、塩・胡椒を加え調整して下さい。




d0319943_07441248.jpg



多めに作って・・・我が家では作りおきおかずのひと品として。

今年もビタミンCが豊富なゴーヤをいっぱい食べて夏バテ知らずでした(笑)




d0319943_07444582.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【レシピブログの「缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト」参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-16 08:00 | 野菜料理 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25624603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ストウブで♪ 大豆ミートとたっ... ガトー・オ・マロン ~キュキュ... >>