ガトー・オ・マロン ~キュキュットレポ♪

先日作った「栗の渋皮煮」を早く使いたくて・・・

ガトー・オ・マロンを作りました。




d0319943_07410242.jpg


大きな渋皮煮をごろっと入れて。ラム酒をきかせた大人のケーキ。




d0319943_07413266.jpg


むふっ、半分くらい栗ですね( *´艸`)クスッ 

生地もしっとりしていていい感じ~。

クグロフ型で焼くとまた違った雰囲気になりますね。




d0319943_07421227.jpg




さて、レシピブログさまの「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト

に参加させていただいておりますが、

(いろいろな企業様より、素敵な商品の数々・・・ありがとうございます!)




d0319943_07424255.jpg




今回はこの中から、「花王キュキュットCLEAR泡スプレー」を使って、

ガトー・オ・マロンで使った、クグロフ型を洗ってみました。




d0319943_07440132.jpg


素朴な焼き菓子も華やかに仕上げてくれるので大好きなクグロフ型ですが、

ちょっと洗いにくい部分があり、洗い残しがあることがあってそれが気になっていたのですが、

この「花王キュキュットCLEAR泡スプレー」は、

シュッとひと吹きして、少しおいて、あとは洗い流すだけでOK

スポンジフリー。こすらなくていいんですよ~。




d0319943_07445108.jpg


ほら、綺麗☆

複雑なお菓子の型や、お弁当箱、水筒等々・・・

スポンジでは洗いにくい部分があるものも、綺麗に洗えるのですっきりします!

微香性グレープフルーツの香りと、オレンジの香りというのもいいですね。




d0319943_07451983.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

[PR]
by cache2sweets | 2017-09-15 08:00 | quatre-quarts | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25613871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-15 08:22
カシュカシュさん! おはようございます(*^_^*)

クグロフ型で焼き上がりましたガトー・オ・マロン♡
ごろんとでっかい渋皮煮が・・・贅沢でいいですね(*^^)v
秋はマロンの季節で、カシュカシュさんモンブランを何時も思いだしてますよ♪
私は、ケーキ屋さんに出かけないとだなぁ~^^::

あの、キュキュット4月ころに主人は、ストロー風水筒に使ってまして便利ですね(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 09:17
★misarinさん
おはようございます♪ 渋皮煮を早く使いたくて使いたくて・・・うずうずしてました(*´▽`)♪
このクグロフ型は14cmなので、栗と生地が半々くらいになりました。
うぉ~、モンブランかぁ。モンブランも作りたいですね。

キュキュット、初めて使いましたが、便利ですね。いろいろ洗いたくなりました(笑)
Commented by mementomorierikon at 2017-09-15 17:16
毎回思うのですが、クグロフってネーミングが何とも未来的なロボットのような想像をさせますね。
そのクグロフが渋皮煮と言う和物を、魅力的な未来的?なお菓子に変身させてますよ。
しかもなんですってー、ラム酒に漬け込んだとな!!ラム酒漬けのお菓子大好きです。
きれ~。
Commented by misya at 2017-09-15 17:37 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
おお、綺麗なケーキだこと♪
断面もごろっと栗の渋皮煮が入って、とっても美味しそうだね(^^
しかし大きな栗がはいってるね!
嬉しいわ、こんなティータイムがお家でできるなんて~1日頑張れるよね♪
美味しそうです(^^

私もこの洗剤、なにか考えて投稿しないと(^^
そろそろ締め切りでしたよね・・明日あたりしようかな?
確かにケーキ型は洗うの考えますよね、悩み解決、すっきり綺麗になって♪
良かった良かった(^^

道の駅に行って来たの、栗買おうと思って(笑)
栗どころか、野菜やお魚にお肉、なんにもなかったわ・・皆はやいわ。
お昼食べてから行くともうないね~特に台風前で、買い出しされてたんだと思うわ。
台風、何事もありませんように。
こちらこそです、いつもいつも有難う~心から感謝。
素敵な週末を♪
1週間お疲れ様でした(^^
Commented by のりえ at 2017-09-15 20:32 x
こんばんは。
旅行からも戻りました。ブログも再開です。
またよろしくお願いします。
渋皮煮で早速スイーツをつくられたんですね!!
この断面図、半分が栗!!!
これは手作りだからこその仕上がりですね。
冷蔵庫が空っぽだったので今日買い出しに行った際
栗をみつけました。
旅行の疲れ&後片付けが済んだら栗を買ってこようと思います。
私も今年は栗スイーツチャレンジだわ☆
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 23:27
★erikoさん
こんばんは♪ クグロフ・・・確かに。
もし見たことも食べたこともなくて、名前からだけで想像するとしたら・・・そうかもしれませんね。
私も洋酒がきいたケーキが大好きです♪( ´θ`)ノ

いつもブログ記事から、またいただくコメントから、
絵なのか、写真なのか、デザインなのか・・・それが何かは詳しくは分からないんですが(たぶん芸術的ななにか)
きっとそういったことに精通されたかたなんだろうな~と思っていたのですが、やはり!でしたね。
印象的な場面に出くわしたとき、「描きたい!」とは、私のような凡人は思いませんもん(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 23:35
★misyaちゃん
こんばんは♪ やっぱ秋は栗だね~、去年の渋皮煮は大事にしすぎてね、冷凍庫で眠ってたの。
だから、今年は積極的にお菓子に使っていこうと思って。
そうそう!なんだか栗のお菓子ってテンションあがってね、これ食べたら1日頑張れそうだよ(笑)

この洗剤ね、初めて使ったけど便利だね。
でも食べ物以外のモニターってやったことなかったから、どんな風に記事にしたらいいんだろう?って・・・難しかったぁ。

私もね、今日買い物に行ったんだけど、皆さんがいろいろ買われた後だったみたいで何もなかった。
みんな台風に備えて早めに買うんだね。
台風・・・どうなりますかね?何事もないといいね。
こちらこそ。いつも本当にありがとね。
家でおとなしく・・・になると思うけど、素敵な週末をね♪
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 23:38
★のりえさん
こんばんは♪ わぁ、旅行から戻られたのですね~!
またまたブログ楽しみにしています。こちらこそ、よろしくお願いします。
去年の渋皮煮は大事にしすぎて、冷凍庫で眠らせてしまったんですね(泣)
それで今年は積極的にお菓子に使っていこうと思っています。
栗の渋皮煮&栗スイーツは、やはり手作りならではの美味しさかもしれませんね。自分好みに作れますからね。
のりえさんの栗スイーツも楽しみにしています。
どうぞ、旅の疲れが出ませんように。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-16 10:10
カシュカシュさん! 鯖男君♪ おはようございます(*^_^*)
鯖男君は、旅に出ちゃったかなァ~!?

ゴーヤとグレープフルーツとツナのサラダはさっぱりとして美味しそう♡
ゴーヤもそろそろ収穫が終いで、種を取ってます^m^ ふふふ
私は、小ぶりのゴーヤとベーコンにチーズパンにハマっていますよ^^
来年はねグレープフルーツツナサラダchallengeです(*^_^*)

シュウメイ菊は、根でも増えふわふわ種で増えて困って抜いてます^^:
根付いたら増えると思います^m^お待ちください!
では、素敵な週末を・・・。
Commented by cache2sweets at 2017-09-16 10:25
★misarinさん
おはようございます♪ 鯖男はここ数日、毎日遊びに来てますよ~♬ 写真は撮ってないんですけどね(笑)
ゴーヤとツナ、グレープフルーツのサラダは、本当にさっぱりいただけてお気に入りです。
ゴーヤ・・・うちはもう少し収穫できそうかなぁ。種を取るのも忘れずにしなきゃね!
ゴーヤチーズトーストも美味しいですよね~。

シュウメイ菊、根でも種でも増えるんですね。それでね・・・どんどん増えるわけだ(笑)
コメントありがとうございます。
台風、気をつけて下さいね。素敵な週末を♪
Commented by kimagure-dog at 2017-09-16 17:02
またまた、渋皮煮から、美味しいケーキに発展❗
美味しい物の連鎖ですね。
涼しくなって来たので、温かい飲み物とケーキ、素敵な時間を過ごせますね。
Commented by cache2sweets at 2017-09-16 17:33
★めぐままさん
こんにちは♪ そうですね、渋皮煮を作っておくと、そのまま食べても美味しいんですが、
お菓子に変身させるのも楽しみのひとつですね( *´艸`)クスッ♪
本当にそうですね、涼しくなってきたので、焼き菓子と温かい飲み物で・・・至福の時間ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤとツナ、グレープフルーツ... ストウブ ブレイザーで♪ 栗の渋皮煮 >>