ストウブ ブレイザーで♪ 栗の渋皮煮

毎年この季節に楽しみにしている栗の渋皮煮作り♪

少し面倒ではありますが、栗が出回るのは今だけ!ですし、

作っておくと、そのまま食べても美味しいし、お菓子に変身させても♥

栗のお菓子ってテンション上がりますよね~。




d0319943_07451434.jpg



とりあえず1kg、産直で購入。結構大粒・・・だったかな。




d0319943_07454341.jpg



今年は「栗くり坊主Ⅱ」のおかげで鬼皮剥きが楽ちんでした(笑)

30分くらいお湯に漬けておくと剥きやすいです。

意外とこういう作業好きなんです。大きな筋がぴろっと取れたとき、気持ちがいいですよね( *´艸`)クスッ




d0319943_07462725.jpg



ストウブ ブレイザー24に、ひたひたの水と重曹を入れてことこと・・・

何度か茹でこぼしアク抜きをします。筋や渋皮を綺麗にとって、

その後水を替えて砂糖を2回に分けて加え煮ていきます(落し蓋、必須)そして放置。




d0319943_07465352.jpg



翌日、試食してみました。

つやつや~、柔らかくて、お味も染み染み( ´θ`)

手作りならではの美味しさですよね。栗をgetしてあと何回か作らねば!!

どんなお菓子に変身させようかな~、楽しみ~♪




d0319943_07472807.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-09-14 08:00 | confiture | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25607453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-09-14 08:55 x
カシュカシュさん
おはようございます
栗の渋皮煮
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-09-14 09:02
★ryuji_s1さん
おはようございます♪ 旬ですね・・・栗、楽しみたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by kimagure-dog at 2017-09-14 10:26
おはよーございます
美味しい時期に作っておくと、季節が変わっても楽しめますね。
手間はかかりますが、私もあの皮が綺麗に剥けた感覚好きです。
あの地味な作業の後、美味しいごほうびが、待ってますね。
今年は無理なので、来年頑張ります。
栗くり坊主、探そうっと❗
Commented by cache2sweets at 2017-09-14 11:01
★めぐままさん
こんにちは♪ そうなんですよね~、少し手間ではありますが、
栗が出回るのは今だけですし、作っておくとお茶請けとしても、またお菓子作りにも活躍しますからね。
できあがったときのあの美味しさを味わえるから、地味な作業も頑張れる・・・っていう感じですよね(笑)
栗くり坊主Ⅱは、ホント便利です。楽に剥けるしロスも少ないです。
Commented by mementomorierikon at 2017-09-14 14:01
先ずは美しい~と思いました。
そして絶対美味しいという確信・・・。
cache-cacheさんのお料理の手間を惜しまないスタイルは、NHKでベニシアさん番組の枠で、
月の第四週だけやっている「やまと尼寺 精進日記」のお料理を思うんですよ。
私はあまり時間をおかないで実行しなければ、つい面倒になってやらない!って事もあって、栗剥きは特にメンドイ!!トホホ・・・。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-14 15:36
栗仕事お疲れ様でした^^
丁寧に、渋皮煮傷をつけないように・・・お見事です!

どんにスィーツになるのかなぁ~楽しみです(*^^)v

鯖男君! 優しい顔立ちのニァンコですので心配ですね。
強く!たくましく!時折優しくでいいよって伝言願います(*^_^*)
Commented by misya at 2017-09-14 21:33 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
おおお、栗仕事されたんですね(^^
今年どうしようか迷ってたけど、こんなに美味しそうな栗を見てしまったよね!
作ろうかしら(^^
私も今度の休日、産直、行って来よう~♪
こんな立派な栗に出会えると良いけどね(^^どうだろね?
うちにもあるよ~栗むき。
あるのとないのとでは大違いよね、大分楽ですよね(^^
しかし、栗がつやつや~あああ、食べたい!
とってもとっても美味しそうです♪

台風が接近してますね・・何事もありませんように。
いつもいつも、有難う~感謝です。
Commented by cache2sweets at 2017-09-14 23:11
★erikoさん
こんばんは♪ ありがとうございます。
「やまと尼寺 精進日記」は、いつかこういう生活をしてみたいけど、
今はまだ無理~・・・と思いながら、何度かちらっと観たことがあります(笑)
私の場合、手間ひまかけてでも絶対作りたいものと、いやいやこれは手抜きしちゃおうと思うものの両方があって・・・
まだまだ修行が足りませんね。
栗の鬼皮剥きが面倒・・・っていうかたがいらっしゃたら、お手伝いしたいくらいです(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-09-14 23:15
★misarinさん
こんばんは♪ 今回は1kgでしたし、「栗くり坊主Ⅱ」のおかげで、わりと楽でしたよ~。
えへへっ・・・さっそくマロンケーキを作りましたよぉ♬

鯖ちゃんは、ほ~んとおっとりしています。
野良ちゃんなのに、それで生きていけるの?って心配になるくらい(笑)
あははっ、今度遊びにきたら伝えておきますね、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-09-14 23:18
★misyaちゃん
こんばんは♪ はい、今年も栗仕事しましたよ~。
今年はもういいかな・・・って思いながら、やっぱり見ると買っちゃいますね。
栗が出回るのは今だけだし、作っておくとお茶請けとしても、またお菓子作りにも大活躍しますもんね!
栗はね、やっぱ産直がいいね、スーパーでは買う気がしないよ。
「栗くり坊主Ⅱ」便利だよね、今年はこれのおかげでロスが少なかったよ(笑)
美味しくできたから、早速お菓子も作ったよ。
台風・・・どうなりますかねぇ、心配だね。
misyaちゃんもくれぐれも気をつけて。いつもありがとね。
Commented by 華葉 at 2017-09-15 07:51 x
初めまして〜
いつもblog拝見させて頂いてます。
ただ、レシピが掲載されていないので… 残念に思っています。

今朝も庭で栗を35個程収穫しました。
栗ご飯ばかりで・・  この渋皮煮に挑戦してみたいと思っています。が、色々の分量が解りません。
教えて頂けないでしょうか?!

初めてのコメントでお願いごと… 図々しくて🙏
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 08:40
★華葉さん
はじめまして。いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。
栗の渋皮煮のレシピですが、栗の季節に2~3回しか作りませんし、栗の大きさや鮮度によっても違ってくるので、
毎回微妙にレシピを変えながら、私も試行錯誤のなか作っていますので、参考になるか分かりませんが・・・
栗はお湯に30分くらい浸して鬼皮が剥きます。
鬼皮を剥いたら綺麗に洗って、鍋に栗、ひたひたの水、重曹を入れて茹でます。→これを3回繰り返します。
渋皮や筋をとって綺麗にして、綺麗な鍋に水、栗、砂糖を加え煮ていきます。
甘みは好みにもよりますが、今回は栗に対して砂糖は80%くらいで作りました。
砂糖は数回に分けて加えたほうがいいです、また落とし蓋もしたほうがいいと思います。
最後にラム酒を加えて風味づけしました。(これはお好みで・・・と思いますが)
少しでも参考になれば嬉しく思います。
Commented by 華葉 at 2017-09-15 09:02 x
早速にありがとうございます。
今年の栗は、大粒で成績優秀!!😄なんです。
挑戦してみます。
Commented by cache2sweets at 2017-09-15 09:12
★華葉さん
お庭に栗の木があり、しかも大粒の栗がたくさん収穫できるなんて、憧れてしまいます。
美味しい渋皮煮ができますように・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガトー・オ・マロン ~キュキュ... ストウブでミネストローネと、バ... >>