ストウブで♪ 大豆と茄子のチリコンカン

スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ

ハウス食品さまGABANスパイスのモニターレシピ第2弾です。


今日は「あらびきチリペパー」を使ってチリコンカンを♪

レッドキドニービーンズを使うところでしょうが・・・

今回は大豆を使ってみました。(いろんなお豆で作ってみるのも楽しいですよね 笑)

旬の茄子も入れて。トルティーヤチップスと一緒に。

ピリ辛がクセになる・・・ビールもススムよ~( ´θ`)




d0319943_07583493.jpg



大豆と茄子のチリコンカン


●材料 <3~4人分>

合挽き肉 150g

大蒜 2片

玉葱 1/2コ

茄子 1本

A.

トマト 2コ

ブイヨンスープ 50cc

赤ワイン 大さじ2

トマトペースト 36g

トマトケチャップ 大さじ3

GABAN あらびきチリペパー 小さじ1/2~お好みで


大豆の水煮 200g

パセリ(みじん切り) 少々

塩・胡椒 少々

オリーブオイル 適量


●作り方

1.大蒜は潰してみじん切り、玉葱、茄子は1cm角に切り、トマトは湯剥きして1cm角に切る。

2.鍋にオリーブオイル、大蒜を入れて熱し、香りがたってきたら、玉葱を加えしんなりするまで炒め、挽き肉を加える。

挽き肉の色が変わってきたら、茄子も加え炒める。

3.A、大豆の水煮を加え10~15分くらい煮込み、味をみて塩・胡椒で味を調える。(好みでチリペパーを足しても)

4.器に盛り、パセリをふったら出来上がり。




d0319943_07591429.jpg



多めに作っておくと、パンと一緒に食べてもいいし、パスタ等の麺類にかけても美味しいし・・・

ご飯にも合いますよね。




d0319943_07595830.jpg



今回モニターさせていただいたGABANスパイス&ハーブ




d0319943_08002927.jpg



この中から「あらびきチリペパー」を使わせていただきました。

暑い時こそ辛いもの!ピリ辛料理には欠かせないスパイスですよね。


あらびきチリペパー・・・おなじみの赤唐辛子。

赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので「あらびき」は粒子が細かいタイプに比べると辛みがそれほど強くなく、

香味をより感じられ、料理の旨みを増す効果があります。(ハウス食品さまより)


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08010673.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」のレシピモニターに参加中です♪

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-07-28 08:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25086653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-28 08:33 x
カシュカシュさん
おはようございます
大豆と茄子のチリコンカン
素晴らしいお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-28 13:59
カシュカシュさん、こんにちは~♪
大豆と茄子と玉ねぎがたっぷり入ったヘルシーなチリコンカン、とっても美味しそうですね(*´﹃`*)
トマトを使ったお料理がとにかく大好きなので、この色にそそられますぅ♡
食いしん坊の私は、トルティーヤチップス・パン・パスタ・ご飯を全部楽しみ、一人だけで平らげたいですっ(爆)
あらびきチリペパーも買い物リストに入れとかなきゃ♪
Commented by misarin-1126 at 2017-07-28 14:06
カシュカシュさん! こん^^

大豆と茄子のチリコンカンタコス風チップにピッタンコですね^^

私も購入しました茄子一袋に5本!悩んで3本をインチキかば焼き風にしました^^::
お洒落なお料理のカシュカシュさんとは大違いですね^m^クスクス

華かざりさんのカレーですが玉葱を3日も炒め煮してあるそうです。
スパイスはインドからで本場モノなのに全部で1000円吃驚価格でしょう^^
お財布に優しく身体に刺激をで助かっています(*^^)v
カレーって不思議な食べたい連鎖しますよね!!

気温35℃お身体ご自愛くださいね(*^_^*) 
今日は、26℃ですが曇りで有難いです。
Commented by misya at 2017-07-28 16:17 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
大豆と茄子!
健康的なチリコンカン♪
あらびきチリペパーで、ぴりっと辛く~夏にぴったり~♪
とっても美味しそうです♪いろんなお野菜と豆と~栄養たっぷりだね♪
この一皿で安心するよね、ワインにぴったりだわ~たまらんよ(^^

今日も暑いね!日差しがカンカン!リビング窓際の暑いこと!
カーテンしてるけどね、たまらない暑さよ!
外に出れないよね・・はやく秋にならないかな・・気が早いね(笑)
いつも有難う~感謝です。
1週間お疲れ様でした・・素敵な週末を♪
Commented by mementomorierikon at 2017-07-28 19:27
凄く美味しそう。私もチリコンカン大好きです。基本お豆類が大好きなので。ひよこ豆も美味しいですよね。
チリコンカンはその家庭その家庭でちょっと違うんですってね。私の知り合いはお豆はあまり入れないって言っていましたが、私はたっぷり入れたいです。
食べたくなった。
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 19:41
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ チリコンカン・・・大豆でも美味しいですね、茄子もあいます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 20:10
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんです、これはかなりヘルシーな仕上がりになりました。
というのも、最初は2人分くらいで作る予定だったのですが、ええぃ、大豆あるだけ全部入れちゃえ!!
・・・ってことになり、お肉少なめ&お豆と野菜多めなチリコンカンになりました(笑)
私もpeko_tinさんと同じで、トマトを使った料理ってだいたいどれも大好きなんですよね~(*´▽`)♪
実は、作った日と翌日で、トルティーヤチップス→パン→ご飯→パスタとすべて味わいました。
あらびきチリペッパーは、1本あるといろいろ使えて便利ですよ~。
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 20:20
★misarinさん
こんばんは♪ そうですね、やはりチリコンカンにはトルティーヤチップスが合いますよね~♪( ´θ`)ノ 
今日の夕食は、チリコンカンをパスタに絡めていただきましたよ(笑)
茄子の蒲焼き風かぁ、いいなぁ、美味しそう!
華かざりさんのカレーも、本当に美味しそうでした。
え~!玉葱を3日間も炒め、スパイスはインドから・・・って
そんなに本格的なカレーで1000円はお得ですよね~、行ってみたい♥
ホント、カレーを食べたい気持ちって連鎖しますね( *´艸`)クスッ♪ 
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 20:35
★misyaちゃん
こんばんは♪ ありがと~、チリコンカンってどんなお豆使っても、旬のお野菜入れたりしても美味しいよね~。
「あらびきチリペパー」って夏に食べたくなるピリ辛料理がいろいろ使えて便利だね!
今日のお夕飯は、このチリコンカンをパスタに絡めて食べたよ( *´艸`)クスッ♪ 

今日も暑かったね~。
もうホント、エアコン苦手だけどさ、つけないと過ごせない暑さだよね。
分かるよ!あぁ・・・早く秋にならないかなぁ~って、私も毎日そう思ってるもん(笑)
こちらこそ、いつもありがとう♥ misyaちゃんも素敵な週末をね~。
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 20:46
★erikoさん
こんばんは♪ そうですね、ひよこ豆でも美味しいですよね。
私もお豆類大好きなのでたっぷり入れたいですし、旬の野菜とあわせて・・・なんならお肉なしでもいいくらいです(笑)

ところでブログ拝見しましたが・・・
御返し・・・にしても、プレゼント・・・にしても、「ちょうどいい物」って難しいですよね。
その人のことを想いながら選ぶ時間は、めちゃくちゃ楽しいのですが、
はたしてその人に本当に喜んでもらえるものを選べているのかな・・・っていつも悩んでしまいます。
erikoさんは贈り物上手ですね(*´▽`)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしの?コーヒーフロートかき氷 ストウブ ベビーウォックで♪ ... >>