ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ

「わかめスープ」でつくる夏のおうちごはん♪

理研ビタミンさまのモニターレシピ第2弾です。


暑い時こそ辛いもの!

・・・が食べたくなります。なぜか私は・・・(笑)

今回は食感の良いわかめがた~っぷり入った、

北海道産帆立の旨みとコクが感じられる「わかめスープ」を使った、夏のチゲ!

熱々を、はふはふしながらいただきましょ♪

やっぱり、エアコンが効いた部屋で・・・かな!?




d0319943_07591903.jpg



ストウブ ベビーウォックで♪ わかめスープのスンドゥブチゲ


●材料 <1人分>

豚バラ肉スライス 80g

ごま油 適量

白菜キムチ 60g

好みの野菜(キャベツ、長葱、もやし、えのき等) 適量

水 200cc

理研ビタミン わかめスープ レギュラー 1袋

コチュジャン 適量

おぼろ豆腐 スプーンで3すくいぐらい

卵黄 1コ分


●作り方

1.豚肉、野菜は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にごま油を熱し、豚肉、白菜キムチを炒める。野菜も加えてさっと炒め、水を加える。

3.沸いてきたらわかめスープ、コチュジャンを入れ、おぼろ豆腐も入れ軽く煮込む。

4.中央に卵黄を落とし入れたら出来上がり。




d0319943_07595465.jpg



夏は冷たいものを好んで食べがちですが、温かいものもいいですね。




d0319943_08010291.jpg



今回使った理研ビタミンさまの「わかめスープ レギュラー

わかめの食感が良く、北海道産帆立の旨みが凝縮された美味しいスープなので、

鍋料理のお出汁に使ってももちろんgood (´)!! 


理研ビタミンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。




d0319943_08013154.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

「わかめスープ」のレシピモニターに参加中です♪

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2017-07-27 08:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/25074686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-27 08:16 x
カシュカシュさん
おはようございます
わかめスープのスンドゥブチゲ
素敵なチゲ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2017-07-27 10:58 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おお、来ましたね~来ました!わかめさん~~♪
ナイスアイデア~とろんとろんの玉子♪
しかし、わかめスープがスンドゥブチゲに変身ですよ!素晴らしい!
これはノックアウトです(^^美味しそうで美味しそうで、たまらんよ♪
大好物よ~ひとり時、食べよう~(^^家ね、主人が半熟玉子苦手なので、食卓に上がることがないの(^^;
出張行ってくれないかな(ここだけの秘密ね(爆)
おぼろ豆腐も美味しそうです♪
夏こそ熱いものを食べないとね(^^

しかし今日も暑いね!
エアコン28度でずーっと入れっぱなし、だけど日中は28度できかないね。
ちょっと動くとじゅんわり汗・・。
夏バテなさいませんように。
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-27 15:13
カシュカシュさん、こんにちは~♪
わゎゎゎ~~~、夏にあえてのチゲッ! サイコーですぅ(*´﹃`*)
クーラーの効いたお部屋で食べる熱々のお料理大好きなんですよ~♡
具だくさんで、たまごとろりんこのワカメスープを使ったチゲ、すんごく美味しそうです!
これなら暑さでバテ気味の体も一瞬で復活できそうですねo(^▽^)o
私も今週末にわかめスープを買ってきてチゲ作りに挑戦したいと思います!!
Commented by のりえ at 2017-07-27 16:08 x
こんにちは。
暑いとどうしても冷たいものって思ってしまいますが
むしろ、こういう辛いものを食べて汗をかくのも
気持ちがいいんですよね~~~
まさに、この暑い夏にピッタリの1品だわ。

これ、わかめスープがあれば簡単に出来てしまうんですね。
明日の買い物のときにでも買ってこようかなぁ~~~~!

↓はちみつレモンときましたか!
これまためちゃくちゃ美味しそです!!!!
甘味たっぷりに果物もいいけど、こういう酸味のきいたものも
最高に美味しいですよね。
もう全種類たべたいです☆
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 18:36
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 夏はエアコンのきいた部屋で冷たいものを食べがちですが、あたたかい食べ物もいいですね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 18:42
★misyaちゃん
こんにちは♪ ありがと~。ホタテの旨みとコクを感じられるスープ・・・ということだったので、
スンドゥブチゲのお出汁として使ったらどうかな~と思って( *´艸`)クスッ♪ 
夏はエアコンのきいた部屋で冷たいものばっかり食べてしまうけど、
こういったあったかくて辛い食べ物で汗をかくのもいいね。
へぇ~、旦那様、半熟たまごがダメなんだね、なんでかな?
じゃあ、ひとりの時のお楽しみ~になるね(笑)
今日も暑かったね、エアコンあんまり好きじゃないけど、つけないとバテるわ、絶対。
熱中症とかにも気を付けなきゃね~、お互いにね。
こちらこそいつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 18:51
★peko_tinさん
こんにちは♪ そうなんですぅ、夏にあえてのチゲ!!これがね、なかなかいいんですよぉ( *´艸`)クスッ♪
あったかいもの&辛いもので汗はかくんですが、そのあとす~っと涼しくなりました。
暑いからって冷たいものばかり食べてちゃいかんなぁと思いました(笑)
わかめスープ・・・美味しいですよね。レギュラーのやつは北海道産のホタテの旨みとコクを感じられるとのことでしたので、
チゲのお出汁に使ってみました。

ところで、ブログ拝見しましたが、
「ムーンライト」・・・観ようかなぁ、どうしようかなぁ。
過密スケジュールの中、良い演技をされたというナオミ・ハリスさんを観てみたいような・・・
え~!!パイレーツ・オブ・カリビアンの~?いやはや、演技派ですね。
Commented by misarin-1126 at 2017-07-27 20:48
カシュカシュさん! こんばんは^^

わかめスープのスンドゥブチゲバランスよさそう♡
暑いときには、辛いチゲいいですよね(*^^)v
韓国屋の辛いキムチ少し冷凍してありますのでチゲ作ろうかなぁ~♪
↓のブログのはちみつレモンのかき氷も爽やかでいいなぁ~(*^^)v
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 20:51
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよね、私も暑いので冷たいものばかり・・・だったのですが、
あたたかく辛い物を食べて汗をかいて、その後す~っと涼しくなりましたよ(笑)
このわかめスープは北海道産ホタテの旨みとコクを感じらる・・・とのことでしたので、
チゲのお出汁に使ってみました。

そうそう!フルーツを凍らせるシリーズからはちょっと外れますが、
はちみつレモンのかき氷を作ってみました( *´艸`)クスッ♪
おっしゃる通りで、爽やかな酸味で美味しかったです♪
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 20:55
★misarinさん
こんばんは♪ そうなんです、食感の良いわかめたっぷり・・・
ホタテの旨みとコクの美味しいスープなので、チゲのお出汁として使ってみても美味しかったです♪
えっ!キムチって冷凍できるんですか?やったことなかった、やってみまぁす(笑)
はちみつとレモンの爽やかかき氷も美味しかったですよ~(*´▽`)♪
Commented by environtuushin at 2017-07-27 21:17
おぼろ豆腐に タマゴ♡ 美味しそうですね~^^
私 以前 辛いモノが苦手だったので スンドゥブチゲ 食べた事ないのです (≧▽≦)
でも これを見たら 食べてみたくなりました^^
Commented by cache2sweets at 2017-07-27 23:18
★Ashさん
こんばんは♪ ありがとうございます~、美味しかったです(*´▽`)♪
おぉぉ、そうなのですね、辛いものが苦手でいらっしゃるんですね?
実は私も、もともと苦手だったんですよ、辛い物。今は大好きですけどね(笑)
味覚って年齢とともに?変わっていくからおもしろいですね。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-28 11:45
暑い時にはふはふ、いいですね!卵の加減がなんと魅力的なのでしょう。歳と共に暑いときに冷たいものばかりを食べると体調が余計に乱れることを実感できるようになりましたので夏こそアツアツではふはふ、最高☆そうはいっても↓のはちみつレモンかき氷、心惹かれちゃいます。
Commented by cache2sweets at 2017-07-28 19:48
★おおぐらいさん
こんばんは♪ そうなんですよね~、こう毎日暑いと、どうしても冷たいものばかり食べてしまうんですが、
身体を冷やし過ぎるのもあまり良くないんですよね。
歳と共に・・・私も実感してきたんですよね。
これじゃいかん!と思い、あたたかいチゲを(笑)
・・・とはいえ、最近の小さなお楽しみは、おうちかき氷です( *´艸`)クスッ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 大豆と茄子のチリ... はちみつレモンのかき氷 & 我... >>