ストウブで、なすみそ定食 ~あのソースであっという間♪

昔よく行っていた定食屋さんの「なすみそ」が大好きでした。

なすがジューシーで、こってり味。ご飯がススム、ススム・・・

お肉やお魚がなくても大満足のひと品なんですよね~( *´艸`)クスッ

そんな「なすみそ」をおうちでも。




d0319943_08340199.jpg



なすを揚げて、ソースに絡めるだけ!(揚げ→ストウブオーバル23、炒め→ストウブブレイザー24使用)



d0319943_08344359.jpg


味の正福 ソース日本

こちらを使えばお店の味が再現できるんです!

(なすだけでも美味しいですが、豚肉を使った炒め物や、麺料理に使っても美味しいです)



d0319943_08351847.jpg


おろし生姜と、小口切りのねぎを添えれば完成~♪



d0319943_08354921.jpg


副菜はトマトのマリネ、ピーマンのおかか和え、たまご焼き。

正福のたまご焼きって、マヨネーズが添えてあるんですよね。

家ではたまご焼きにマヨをつけて食べることってあまりないのですが・・・たまにはいいですね(笑)



d0319943_08365111.jpg


久しぶりの、なすみそ定食。美味しかったよ~、ごちそうさま♪




d0319943_08372181.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。バナーをぽちぽちっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-07-09 08:45 | 野菜料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24780704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-07-09 09:10 x
カシュカシュさん
おはようございます
ブログトップ
ストウブで、なすみそ定食
美味しそうです素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2017-07-09 10:15
カシュカシュさん! おはようございます^^

茄子みそ定食本当に美味しそうです。
朝起きて、こんなにバランスの取れた定食が食卓にあがったら幸せです♡
茄子の季節がやって来ましたよね・・・買ってこようっと(笑)
卵焼きが黄金色の輝きで食べたい!!
↓のブログのビスコッティ、ホワイトチョコもいいですね!

私のお昼は、チャプチェとプゴクで疲れた胃腸を整えます^^:
Commented by mementomorierikon at 2017-07-09 10:56
おや!?!こんなソースがあったんですね。品名すごくないですか!「ソース日本」ですよ。日本が誇る味噌とかも
入っているからでしょうか。(入ってますか?)機会あったらちょっとスーパー探ってみますね。

これだけで十分なメインになってほんと御飯がすすむ君ですね。
ご飯のお茶碗、丸っこい感じと柄が可愛らしい。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-09 11:02
カシュカシュさん、
まさにカシュカシュさんワールドの なすみそですね!
すごく素敵で 美味しそうです。
正福さん、私は存じませんでしたが、そちらの有名店なのですね!茄子は家族皆 好きで よくいただきますが、マンネリ化してしまいます。
こちらの正福さんのソース、ぜひお取り寄せしてみたいと思います^_^
Commented by のりえ at 2017-07-09 16:56 x
こんにちは。
これはご飯が進みますね。
油を吸ったナスって、それだけでも美味しいのに、
それを更にこの特選タレで絡めてあるんですよね。
そして、トッピングの生姜がこれまたいい仕事をしてくれそ~~!!!
玉子焼きもふっくらしていて美味しそうです!
マヨネーズはお初かも!今度つけてみま~~す☆
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 19:46
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ なすの美味しい季節ですし、たまにはこういったこってり味のものが食べたくなりますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 19:51
★misarinさん
こんばんは♪ なすが美味しい季節ですし、手軽にできるので夏の間なんども登場しそうな「なすみそ定食」です。
うんうん、そうですね、私もまた茄子買ってこよ~っと(笑)
ビスコッティを作ろうと思って買ってきていたビターチョコは前日に食べちゃったので、
それでホワイトチョコを使ってみたんですが、やっぱビターチョコのほうがあうかも・・・と思います。
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 20:15
★erikoさん
こんばんは♪ 「ソース日本」だなんて、ネーミングがおもしろいですよね(笑)
え~っと・・・今、原材料を見てみましたら、醤油、味噌、砂糖、玉葱、水あめ、味醂、
ごま、にんにく等が入っているようです。
ナスだけでも美味しいですし、豚肉を使った炒めものや、麺料理などにもおススメです。機会がありましたらぜひ~♪

ところでブログ拝見しましたが、「MOW」抹茶味、まだ食べたことないです。私は「爽」ばっかり・・・
高橋一生さん、人気ですね。私は「おんな城主直虎」で、政次役を演じている高橋一生さんが非常に好きです(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 20:24
★mary_snowflakeさん
こんばんは♪ ありがとうございます。mary_snowflakeさんにそんな風に言っていただけるなんて、とっても嬉しいです♬
「正福」は地元では人気の定食屋さんです。
いつも人が多くて、急いで食べないといけない雰囲気があるのですが(笑)お魚も美味しいです!
なす好きの方におすすめですよ~、もし機会がありましたら、ぜひ♪
Commented by misya at 2017-07-09 20:32 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
昔ながらのお袋の味、日本の家庭の味でしょうか(^^
ナスみそ、私も大好きです、飽きない美味しさだよね(^^
カシュカシュちゃんの手にかかると、綺麗♪
家庭の味もここまで上品になるんだね~美味しそうでたまらんよ(^^
賛成~♪
私も玉子焼きにはマヨたっぷりです(爆)
美味しいよね~しかもこれでもかとたっぷりよ(^^
綺麗な玉子焼きですね~カシュカシュちゃんらしいです。

そちら雨大丈夫?鯖男くんはまだ戻ってないのかな?心配だね。

いつもいつも有難う~感謝。
コメ欄閉じてるので、お返事等気になさいませんように。
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 20:49
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんです、ご飯がススム君で困ってしまいます。
茄子は油との相性が抜群ですよね。油を控えねば・・・と思いつつ、これだけはやめられません(笑)
そうそう!生姜は名脇役ですよね、いい仕事してくれます。
マヨは卵でできていますから、もちろんたまご焼きに合いますよね。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-09 22:05
カシュカシュさん、こんばんは~♪
うわわ、さすが万能ストウブちゃん、純日本食もこんなに美しく&美味しそうに調理できるんですね~~~(*゚Д゚*)
まぁカシュカシュさんの料理の腕が一番の理由だと思いますけれども♡
なすみそは私も大好き!! 夏に無性に食べたくなる時がありますが、今回はカシュカシュさんのブログを拝見して無性に食べたくなりました~(笑)
副菜とふんわり卵焼き、そしてみそ汁という最強の定食・・・胃袋がはち切れるまでご飯を食べていられそうです(*'(OO)'*)
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 22:07
★misyaちゃん
こんばんは♪ ホントだね~、なすの美味しい季節に・・・何度でも食べたいねぇ、なすみそ!
油を控えたいと思いつつ、なすみその時はやっぱ、なすを揚げたほうが美味しいんだよね。
misyaちゃんもたまご焼きにはマヨ派なのね~。
最初「正福」でたまご焼き注文したらマヨが添えてあってビックリしたんだけど、意外とハマるね(笑)
鯖男はまた旅に出たみたい。雨続きだからね、やっぱり心配。

ブログ拝見させていただいたよ~。
生姜と白ごまのパン、とっても美味しそうだったぁ。やっぱりホシノさんのパンは格別なんだね。
自家製パンとジンジャーとクランベリーのサングリアでランチだなんて、なんておしゃれなの☆
ご主人さま、苦手なんだね、美味しいのにね(笑)
今日も暑かったね、猫様とゆっくりできたかな?
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-07-09 23:00
★peko_tinさん
こんばんは♪ ストウブちゃんってホント万能ですよね!
ごはんが美味しく炊けるココットに、揚げ物、炒めものも・・・なんでもござれですよね(笑)
なすの美味しい季節に、何度でも食べたくなりますね、なすみそ♬
このソースのおかげで、いつでも手軽に作れるので助かっています。
なんだか、身体が欲していて、ホッとするのはやっぱりこんな定食ですね。

ところでブログ拝見しましたが・・・
先週末も炭水化物祭りだったのですね~!!
きゃ~、恐怖のかまぼこ入りの炒め物~。ブロッコリーは彩りでしょうかね?ひとつだけ(笑)
挽き肉多めの麻婆豆腐・・・ご飯にかけていただきたいなぁ。ご飯がススム君になりそうですね。
Commented by environtuushin at 2017-07-09 23:43
とっても素晴らしく焼けた玉子焼き♡
私のは 玉子焼き器が悪いのでしょうか
(道具のせいにします^^)
時々行くランチのお店も 全部 お料理はストウブで作られています
だから? 全部とっても美味しいのです♪
きっと カシュカシュさんのお料理も美味しいのでしょうね♪
Commented by cache2sweets at 2017-07-10 07:49
★Ashさん
おはようございます♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実はうちで使っているたまご焼き器はすご~く古いもので、そろそろ買い替えかな~と思っています。
鉄のたまご焼き器が欲しいけど、使いこなせるかなぁ・・・。
ストウブだと本当に何を作っても美味しく仕上がるので助かっています(笑)優秀なお鍋ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブ ブレイザーで♪ 抹茶... ざくざくナッツとホワイトチョコ... >>