ストウブで♪ よもぎ白玉の冷やしぜんざい

週末のおやつ♪

ストウブで小豆を炊いたのですが、暑かったので冷やしぜんざいにしました。

おだんごはよもぎ白玉です。よもぎ粉を多めに入れたので風味も色も濃い目な仕上がりに。

これでよもぎ粉、使いきり~(笑)



d0319943_08221572.jpg


小豆はストウブココハンMで炊きました。

奥のボウルでよもぎ白玉を冷やしているところ。(写ってないですが・・・おだんごを茹でたのはラウンド16!)



d0319943_08223568.jpg


さっ、WECKに詰めて、冷蔵庫でよ~く冷やして・・・



d0319943_08225841.jpg


いただきまぁす♥

小豆は甘さ控えめです。もっちもちのおだんごがおいし~( ´θ`)

よもぎの風味が濃くて、よもぎ好きにはたまらないスイーツでした。



d0319943_08232047.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-06-05 08:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24343197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-05 09:18 x
カシュカシュさん
おはようございます
よもぎ白玉の冷やしぜんざい
素晴らしいデザート美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-06-05 12:47 x
こんにちは。
モチモチの白玉が、風味豊かなよもぎ味なんですよね。
これ、よもぎ好きにはたまらないスイーツですよ!!!!
しかも小豆も手作りで、この粒感!
一番好きな感じです!!!!
冷やしぜんざい、私も食べたくなっちゃいました☆
Commented by peko_tin2 at 2017-06-05 15:02
カシュカシュさん、こんにちは~♪
よもぎ入りの白玉が入った冷やしぜんざい、すんごく美味しそうです(*´﹃`*)
よもぎはこちらではフーチバーといって、昔から親しまれている食材で
私もあの独特の苦味が大好きなので、きっと5回くらいは余裕でおかわりできそうですよ~~(笑)
何気に最初のお写真のストウブちゃんとよもぎ白玉の色が一緒でステキッ♡♡
Commented by misya at 2017-06-05 16:21 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
コメ欄開いてる~♪♪
冷やし善哉、美味しそうね~私も小豆炊こうかな♪
ヨモギ団子と大人な冷やし善哉、たまりません♪
小豆って飽きないね、年々、洋菓子より和菓子のほうが好きになってくよ(^^

土日は眠ったぁ。
どうにかこれで体調戻しました・・すっきりしたよ(^^
今週もどうぞよろしくお願いします。
いつもいつも、有難う~感謝。
Commented by kimagure-dog at 2017-06-05 16:45
こんにちは
暑くても、冷やしぜんざいなら、口当たりも良くて良いですね❗
甘さも自分の好みに合わせてれるので、お家で作るのが、一番。("⌒∇⌒")
寒い時に買った小豆があるので、作ってみます❗
Commented by cache2sweets at 2017-06-05 19:59
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ひんやり白玉と小豆がとても美味しかったです♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-06-05 20:20
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよ~、もっちり白玉はよもぎ味。たっぷりよもぎ粉を入れてみました(笑)
小豆は時々無性~に食べたくなるので、常備しているんですよ。
思い立ったらすぐに作れるように。
夏は冷やしぜんざいが美味しく感じますね。
Commented by cache2sweets at 2017-06-05 20:34
★peko_tin2さん
こんばんは♪ いや~、実はこれ中途半端に残ったよもぎ粉を消費したくて作ったんですけどね(笑)
よもぎの風味が濃くて、よもぎ好きにはたまらないスイーツになりましたよ!
そうそう、南国ではフーチバーって言うそうですね。
訪れたときに言葉もいろいろ教えていただいたんですが・・・難しくてなかなか覚えられません( ̄▽ ̄) 
Commented by cache2sweets at 2017-06-05 20:39
★misyaちゃん
こんばんは♪ 小豆って時々無性~に食べたくなるよね。夏は冷やしぜんざいがいいね(笑)
よもぎ粉消費したくてよもぎ白玉にしたんだけど、よもぎの風味が濃くて美味しかったぁ。
そうそう、私も~。年々、洋菓子より和菓子のほうが好きになってくわ。
週末ゆっくりできたんだね、体調整って良かったね。
こちらこそ。今週もよろしくお願いします。いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-06-05 20:45
★めぐままさん
こんばんは♪ あったかいぜんざいも美味しいんですけどね~。
今回はひんやり冷やしていただいてみました。
そうなんですよね、手作りは自分の好みの味に作れるところが良いですよね。
カロリーが気になるので、かなり甘さ控えめに作りましたよ(笑)
Commented by misarin-1126 at 2017-06-06 07:45
カシュカシュさん! おはようございます^^

わぁ~作ろうと思ってましたヨモギ白玉ぜんざい♡
餡子も炊くつもりでお豆腐白玉よもぎでおもてなしを思案してました。
よもぎ多めがいいですよね!とても参考になりまました(*^_^*)
出遅れごめんなさい<m(__)m>
Commented by cache2sweets at 2017-06-06 18:57
★misarinさん
こんばんは♪ わぁ、misarinさんも作ろうと思ってたんだぁ。
小豆は大好きで、いつでも食べたいんですよ、私(笑)
冬はアツアツを・・・夏は冷やして・・・美味しいですね!
いつもありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 海南鶏飯と、アス... そら豆とベーコンのパスタ & ... >>