カルダモン風味のチャイプリン

爽やかな芳香のカルダモン♪ 好きなスパイスのひとつです。

今日はそんなカルダモン使ってチャイプリンを。



d0319943_08162999.jpg


カルダモン風味のチャイプリン


●材料 <4コ分>

GABANカルダモン<ホール> 2~3粒

紅茶の葉 小さじ2

熱湯 大さじ3

A.牛乳 200cc

生クリーム 30cc

きび糖 50g


卵 2コ

~トッピング~

ホイップクリーム、ぶどう、ミント等お好みで


●作り方

1.カルダモンは軽く割って切れ目を入れる。

紅茶の葉に熱湯を注ぎカルダモンも入れてラップをして蒸らす。

2.小鍋にAと(1)を入れて加熱し、沸騰する少し前で火を止める。

3.ボウルに卵を入れて混ぜ、(2)を少しずつ加えながら混ぜシノワで濾す。

4.器に均等に注ぎ入れ、2~3cmお湯をはった鍋に入れ、弱火で15~18分蒸す。

  粗熱がとれたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたら出来上がり。トッピングはお好みでどうぞ。




ストウブオーバル23使用。

鍋底にふきんを敷き、蓋は水滴が落ちないようふきんで覆いました。



d0319943_08165569.jpg

とろり~ん♥ とってもなめらか。

カルダモンの爽やかな香りもなんともいいです。



d0319943_08172289.jpg

カルダモンはこんなスパイス♪

清涼感のある芳香、ピリッとした辛みとほろ苦さをもっています。

独特の風味はフランス料理というよりエスニック料理向き。

カレーや挽き肉料理、またジンジャーと同じく甘いものにもおすすめ。チャイにもよく使われる。(ハウス食品さまHPより)


d0319943_08174682.jpg


香り立ち倍増のホールスパイス。これからも上手に料理に取り入れていきたいと思います。楽しいモニターでした。


ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_08181195.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです

レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」のレシピモニターに参加中です♪

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-05-31 08:30 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24295513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-31 08:40
カルダモン風味のチャイプリン、、大人の素敵なデザートですね〜、ふぁ〜とエスニックな香りが漂い、良いですね〜♪♪
カシュカシュさんがストウブのお鍋で様々なお菓子を作られているのを拝見し、私の中で段々と お菓子作りへの気持ちが盛り上がってきています(^^)←私、これまでお菓子作りあまりしませんでした。本当に美味しそうです。
Commented by のりえ at 2017-05-31 08:43 x
おはようございます。
カルダモンというとカレーのイメージだけでしたが
こんな風にスイーツにもアレンジできるなんて
素敵!
カルダモンの爽やかな香りに加え、見た目もこんなに可愛らしくて
これを手作りしてしまうカシュカシュさん、凄すぎます!
トッピングの感じもセンスがいいなぁ~~~。
今日の私の3時のおやつはプリンで決まりです!
(あっ、市販品ですが(笑))☆
Commented by mementomorierikon at 2017-05-31 13:17
あ、近々作ってみたい。想像だけでも味が口に広がってきます。美味しいだろうな~~~。
ストウブで蒸す場合は下に布巾で良いんですね。優れたお鍋ですね。

いぶし銀のトレーと下に布かれたレースがとてもとても素敵です。ちょっと異国です。
Commented by peko_tin2 at 2017-05-31 14:54
カシュカシュさん、こんにちは~♪
カルダモン風味のチャイプリン! すごく美味しそうですねっ(*'(OO)'*)
お口の中に広がる爽やかさなスパイシーさと、とろり~んな食感を想像してはヨダレが出るのをグッと我慢しています(笑)
雨で憂鬱な今日の南国の午後こそ、こんな大人なスイーツを頂きたい~~~♡
こうなったら、ジムに行く前にコンビニに寄ってチャイティーかプリンを買うしかないな・・・( ̄∀ ̄)
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 20:29
★mary_snowflakeさん
こんばんは♪ スパイスをきかせたチャイが好きなので、今回はプリンにしてみました。
ストウブはなにを作っても美味しく仕上げてくれる魔法の鍋だと思っていますが、お菓子やパンも美味しく仕上がりますよ♬
嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 20:34
★のりえさん
こんばんは♪ シナモンやカルダモン、クローブ等スパイスをきかせたチャイが好きですが、
今回はチャイをプリンにしてみました♬
カルダモンの爽やかな芳香が本当に好きで、カルダモンが入った瓶をパソコンの側において時々香りを嗅いでいます(笑)
トッピングはちょっと落ち着いた雰囲気にしたかったので・・・嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 21:12
★erikoさん
こんばんは♪ スパイスをきかせたチャイが好きなんです。それでプリンにしてみました(笑)
ただ、スパイスは好みがあるかな~と思います。本当はシナモンも入れたかったんですが・・・。
いつも小物まで見たいただき、ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 21:16
★peko_tinさん
こんばんは♪ スパイスをきかせたチャイが好きなんです。
それで今回はチャイプリンを作ってみました。
プリンを口に運ぶときにカルダモンの爽やかな芳香がふわっとしますよ。
本当はシナモンも入れたかったのですが・・・スパイスは好みが分かれますね(笑)
南国は確か・・・梅雨入りしたんでしたっけ?
ひんやりスイーツで梅雨のじめじめ感を吹き飛ばしてほしいです♬
Commented by misya at 2017-05-31 21:28 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
わお~美味しそう~カルダモン香るチャイで、プリン~♪
良い感じに出来てますね~良いな、良いな、いま目の前に出てこないかしら?(^^
たべたいなぁ(^^
おやつタイムにも、食後のデザートにも、良いですね♪
お写真もとってもきれいです♪

これ作ってみたいです~きっと相棒殿も喜ぶと思うよね(^^
これからひんやりスイーツも良いね♪

やっと少し落ち着きそうです。
珍しく予定が重なって、バタバタだったよ。
お昼寝したいわ~~(笑)
いつも有難う~感謝。
蒸してますね~体調崩されませんように。
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 21:36
★misyaちゃん
こんばんは♪ スパイスをきかせたチャイが好きなのね。それでそのままプリンにしたらどうかな~って思ったの(笑)
プリンを口に運ぶとき、カルダモンの爽やかな芳香がふわっとして、
これは私的にもかなり好みの味に近づけることができたかなぁ。
確かに。これから暑くなってくると、焼き菓子より断然ひんやりスイーツの出番が多くなるね。
お忙しい中、コメントありがとね~。
予定が重なって、大変だったね、お疲れ様。
暑くてなんにもやる気がしないよ~。コメントもお返事も遅れ気味でごめんね。いつもありがとう♪
Commented by misarin-1126 at 2017-05-31 21:38
カシュカシュさん! こん^^

カルダモン風味のチャイプリン・・・どんな味かしら^^
食べてみたいプリンです♡
色々なお料理のideaが湧いてくるカシュカシュさん^^
矢張り魔法の手の持ち主ですね(^O^)/
Commented by cache2sweets at 2017-05-31 21:56
★misarinさん
こんばんは♪ う~ん・・・スパイスのきいた紅茶プリン?かなぁ。
スパイスをきかせたチャイが好きなので、それでそのままプリンにしてみたらどうかな~って思ったんです。
ただの食いしん坊ですよぉ(笑) 嬉しいお言葉ありがとうございます♬
Commented by kimagure-dog at 2017-06-01 10:06
おはようございます
スパイスが効いたプリン、大人の味でしょうね。
久しぶりにプリン作ってみようかなって、思いました。
Commented by cache2sweets at 2017-06-01 10:29
★めぐままさん
おはようございます♪ そうですね、スパイスを使うと、ちょっとだけ大人の味になるかなぁ(笑)
シナモンも合うと思います!よろしかったら作ってみて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブブレイザーで♪ よもぎ... 鶏肉と野菜のブロシェット♪ >>