ストウブで甘夏ケーキ & 我が家の多肉ちゃん♪

週末のおやつに焼いた甘夏ケーキです。

先日作った、甘夏みかんのコンポートを使いたかったんです~♪



d0319943_06531776.jpg




レシピはこの時のマフィンとほぼ同じで・・・



甘夏のコンポートを80g程入れ、レモンアイシングで仕上げました。

ストウブ ミニレクタンギュラーディッシュを使用しています。

さっ、焼き上がったら、早速、試食タ~イム♪



d0319943_06564322.jpg


甘夏がジューシーで、美味しい♥

甘夏って程よい酸味と、少しほろ苦さもあると思うのですが、私はそこが好きなんですよね~♬

マフィン生地、甘夏、レモンアイシングのバランスがちょうど良かったです。

ごちそうさま♪



d0319943_06571611.jpg



我が家の多肉ちゃんたち。どんどん増殖中( *´艸`)クスッ 



d0319943_06575687.jpg


かわいい花が咲きました✿



d0319943_06582128.jpg


これは小さなベル型で外側はピンク、内側はイエローのツートンカラーで綺麗~。



d0319943_06584896.jpg


こちらはサボテンですが、鮮やかなオレンジ色の花が咲きました・・・ひとつだけ(笑)



d0319943_06591447.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-29 07:06 | quatre-quarts | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24275894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-29 07:55 x
カシュカシュさん
おはようございます
甘夏みかんのコンポートで
甘夏cake 素敵なcakeですね
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 08:42
★ryuji_s1さん
おはようございます♪ 大好きな甘夏でケーキ・・・とっても美味しかったです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-05-29 09:03 x
おはようございます。
爽やかな酸味と甘味がアクセントの
レモンアイシング、大好きです!
しかも生地には手作りの甘夏みかんコンポートがたっぷり!
ほんと、ごろっと形が残るように作ったコンポートが
これまたいい仕事をしてくれていますね~~~、美味しそう!
サボテンにお花が???すみません、お初かも。。。。
これはすっごく貴重なものを見せて頂きました☆
Commented by marin at 2017-05-29 11:40 x
コメントはじめまして!

いつも拝見してます。
美味しそうなお料理やお菓子はもちろん、素敵なストウブにも毎回釘付け。

甘夏コンポートがごろんと入ったお菓子、この季節にいいですね。
お菓子の甘みと、甘夏の酸味とかすかな苦み、すばらしい組み合わせ♪

多肉の花を初めて見ました。
にょきにょきと伸びた茎の先に、ベル型のツートンとは!
意外で楽しくて、育ててみたくなりました。
園芸店に行ったら、さっそく探してみます。
Commented by otenbasenior at 2017-05-29 12:37
カシュカシュさん、
夕食終わったところでお邪魔していますが、なんとも美味しそうで、デザートに食べたくなりました!
甘夏、好きなのにこちらでは手に入りません。
オレンジで作ってみようと思います。
レシピありがとうございます!
Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-29 14:16
こんにちわ

甘夏デザート、いつものごとく喉つば、ごっくんです。
そうね、あのすっぱさ&チョイ苦さ。人生と同じ・・・・(笑)

多肉ちゃん達の花,かわいいですね。
亡き母が育てていたのを思い出しました~^^
Commented by misarin-1126 at 2017-05-29 17:17
カシュカシュさん! こん^^
甘夏みかんのコンポート甘酸っぱくて初夏にぴったりのケーキですね♡
苺マフィンオレオinも美味しそうです^^
多肉ちゃんの花たち、初めて拝見させて戴きましたがきれい♡
タンポポみたいで元気貰って帰ります(^-^) 
Commented by 2005-1127 at 2017-05-29 17:46
こんにちは~!!
たくさんの多肉♡ かわいいですね。

こちらは、カシュカシュさんがご自身で寄せ植えにされているんでしょうか?

こんなにお花が咲いたりするのもあるんですね~。
Commented by peko_tin2 at 2017-05-29 17:54
カシュカシュさん、こんにちは~♪
わ~~~、レモンアイシングで仕上げた甘夏ケーキ、もはや売り物レベルではないですかっ!!
すんごく美味しそう~~~(*'(OO)'*) 売っていただけるなら是非とも購入してコーヒーと一緒に一人で完食したいですぅ♡
実はマーマーレードなどは子供の頃はちょっと苦手だったんですけど、大人になって大好きになったので、
甘夏の程よい酸味&少しほろ苦いお味を想像したらたまらなくなりました~~(´┓`*) 私の舌も大人になったもんだ(笑)
カシュカシュさんちは可愛い多肉植物もいっぱいいるですね~! 多肉ちゃんがこんなに可愛らしいお花を咲かせるなんて知りませんでした(*゚Д゚*)
可愛い多肉ちゃんを眺めながらのケーキタイム・・・至福の時間ですねっ♡ 
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:21
★のりえさん
こんばんは♪ 甘夏は大好きなんですが・・・とにかく、た~くさん頂いたんですね(笑)
それでコンポートにしてから、いろいろなお菓子に変身させて楽しんでいます♪
私も、今まではそんなに興味なかったんで、多肉植物やサボテンをよく観察していなかったんですが、
ちゃんとかわいいお花が咲きますね、観ていると癒されますよ(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:27
★marinさん
はじめまして♪ marinさんにコメントいただけるなんて嬉しくってテンションあがっております(笑)
洗練されたお写真いっぱいの素敵なブログ・・・いつもうっとり拝見させていただいています。
甘夏は大好きなんですが、たくさん頂いたんですね。
それでコンポートにして、いろいろなお菓子に変身させて楽しんでいます。
marinさん、ゼリーを作られていましたね、実は私も作ったんですよ( *´艸`)クスッ♪
多肉ちゃんにハマりだしたのは私も最近なんですが、観ていると癒されますよ♬
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:37
★otenbaseniorさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
甘夏独特のあのほのかな苦味がなんとも美味しいですよね。
甘夏はカリフォルニアでは手に入らないんですね?
あ、でもおいしいオレンジがありますね、ぜひぜひオレンジで作ってみて下さいませ(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:45
★A-HIMEKKOさん
こんばんは♪ おぉぉ、深いお言葉ですね~。甘夏のあの酸味とほろ苦さを人生と同じとは!!
多肉ちゃんは私も最近ハマり始めたばかりなのですが、
かわいいお花が咲いてくれたら嬉しくなるし、観ていて癒されるんですよ(o´∀`)b 
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:48
★misarinさん
こんばんは♪ 大好きな甘夏をたくさん頂いたので、コンポートにしておいたんですね。
それで、マフィンと同じレシピで、甘夏入りのケーキを焼いてみたんですが、
これが美味しくて~♪( ´θ`)ノ 甘夏が超ジューシーで、レモンアイシングとのバランスも良かったです♪
多肉ちゃん、ちゃんとかわいいお花が咲くんですよね、観ていると癒されます♬
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:50
★モンスーンさん
こんばんは♪ 多肉ちゃん、かわいいですよね、ハマり中です( *´艸`)クスッ♪
寄せ植えは自分でしていますよ~。
そうなんです!かわいいお花が咲いてくれて・・・癒されています。
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 20:57
★peko_tinさん
こんばんは♪ もったいないお言葉を・・・(笑)ありがとうございます。
コンポートにした甘夏入りでジューシーで、とっても美味しかったですよ。
peko_tinさんのお口に合うといいなぁ(←お届けする気、満々です 爆)
私も一緒ですぅ、マーマレードの苦味って子供の頃は苦手だったんですが、
大人になってからは大好きになりました(*´▽`)♪
多肉ちゃんにハマり始めたのはごく最近なんですが、
かわいく咲いたお花を眺めていると、普段無表情な人が笑ってくれたみたいで嬉しくなりましたよ(笑)
Commented by misya at 2017-05-29 22:54 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、おお、可愛い♪
大人可愛いケーキだね♪
ストウブ、同じもの欲しくなるわ~超可愛い♪
ふわふわで甘夏のさっぱりさが、これから良いね~アイシングも素敵♪
とっても美味しそうです(^^作ってみたいよ♪

今日は暑かったね!
まるで真夏のようでしたね~カシュカシュちゃんも体調崩されませんように。
それにしてもカシュカシュちゃんセレクトの多肉ちゃんが可愛すぎ!
お洒落だね♪
Commented by cache2sweets at 2017-05-29 23:40
★misyaちゃん
こんばんは♪ このストウブミニレクタンギュラーディッシュね、グラタンみたいなものからお菓子までめっちゃ使えるよ。
甘夏のコンポートを使ってなにか作りたくてね~♬
いつものマフィンレシピに甘夏を入れたらジューシーで美味しかったわ(*´▽`)♪
レモンアイシングとのバランスも良かったと思うよ~。

ホント今日暑かったね~。体調のほうは大丈夫だったかな?
少しずつ体も暑さに慣れていくだろうね~。
ではでは、いつもありがとね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶏肉と野菜のブロシェット♪ ストウブでリメイクオムライスと... >>