鰻とアボカドの裏巻き寿司♪

久々に、鰻とアボカドの裏巻き寿司を♪

鰻とアボカドの組み合わせって、なんか好きなんですよねぇ。

久しぶり過ぎて・・・いまいち上手く巻けていませんけども・・・(泣)

巻き寿司は時々、作らないといけませんね。



d0319943_07393294.jpg

鰻とアボカドの裏巻き寿司♪


●材料 2本分(ご飯は少し余ります)
あたたかいご飯 2合
すし酢 大さじ4
白煎りごま 大さじ1
鰻 1尾
きゅうり 1/2本
アボカド 2コ
レモン汁 適量
海苔 2枚
トッピング いくら、木の芽(お好みで)
鰻のたれ、柑橘の果汁等 適宜


●作り方
1.炊き立てご飯にすし酢、白煎りごまを混ぜ、酢飯を作る。
2.鰻は温めて縦半分に切り、横にもう半分に切る。きゅうりは千切りにする。
3.アボカドは縦半分に割って種を取り、皮を剥く。
  1コ半は斜め薄切りにし(上に乗せる分)、残り半分は1cm幅で細長く切り(中に入れる分)、レモン汁をふっておく。
4.巻きすの上に海苔を敷き、酢飯を均等になるよう広げる。
  ラップを敷いて裏返し、その上に鰻、きゅうり、アボカドの半量をのせ、手前からしっかり押さえながら巻いていく。
  これを2回繰り返す。
5.(3)で薄くスライスしたアボカドを少しずつずらしながら上にのせ、巻きすで軽く巻いて形を整える。
6.食べやすい大きさに切り、いくら、木の芽をのせたら出来上がり。
  お好みで、鰻のたれや柑橘の果汁をかけていただきます。



ご飯は、ストウブ ココット de GOHANで炊きました。
巻き終わったらしばらくおいて、なじませてからカット。

切るときもラップをしたまま・・・が切りやすいと思います(笑)



d0319943_07400339.jpg

この日は、鰻とアボカドの裏巻き寿司のほかに、

もずくとみつ葉のお吸い物、ほうれん草の胡麻和え等とともに。



d0319943_07402963.jpg

鰻とアボカドの組み合わせ、やっぱりおいしい、やっぱり好き(*´▽`)

次回はもっと上手に巻けますように・・・ごちそうさま♪



d0319943_07405220.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-05-19 08:00 | ご飯もの・お寿司 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24191784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-05-19 08:07
おはようございます♪
鰻とアボカド、夏バテの時にも元気になりますね(^^)v
キレイな断面!いくらも良いアクセントになっていますね♡

鰻、アボカド+クリームチーズもお勧めです♪
よろしければお試しください~☆
Commented by misarin-1126 at 2017-05-19 08:08
カシュカシュさん! おはようございます^^
今!PCの電源を落とす寸前に美味しそうな画像が飛び込んできまして・・・^^

本当に丁寧な作りの鰻とアボガドの裏巻き寿司♡
私も大好きな素材で作ってみたいですが・・・上手に巻けるかしら?!心配。
御もてなしにぴったりですね^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-05-19 08:11 x
カシュカシュさん
おはようございます
鰻とアボカドの裏巻き寿司
素晴らしいお寿司
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 09:15
カシュカシュさん、もう目が覚めてしまいました。
ここは、浮世かと一瞬思うほどの…色鮮やかで美しいお寿司、美味しいこと間違いないです。
このようなカシュカシュさんの世界が大好きです。
アボカドの薄くきれいに整った切り方、私ちょっと真似できないと思います。凄いです。
ご馳走さまです^_^
Commented by mementomorierikon at 2017-05-19 11:21
何をおっしゃいます。充分綺麗なお寿司に出来上がっていて、アートですねー。
色合、巻かれて切った断面・・・。小学生がこの食材を絵に描いたらどんな風な色にしてくれるだろうか!?と思うくらい
ワクワクしますね。

タイプが違う二種類のお皿に載せることで食材さえもちょっとした変化になって見えます。
加えて、銘々皿の可愛らしい事・・・。
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 16:03
★モンスーンさん
こんにちは♪ 確かにおっしゃる通りで、鰻にアボカド・・・夏バテなどの時に元気になりそうですね。
うちはいくらは私しか食べないので、あまり登場しないんですが・・・(笑)
アクセントになりますね。
クリチ、今度試してみますね、ありがとうございます♬
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 16:06
★misarinさん
こんにちは♪ あはっ、PCの電源を落とす寸前に、ご訪問、ありがとうございます♬
なんかあんまり上手に巻けなかったんですよぉ~。久しぶりだったから。(←という言い訳 笑)
巻き寿司は時々作らないと、忘れちゃいますね。
近いうちにリベンジしたいと思います!
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 16:07
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 鰻とアボカドの組み合わせって、初めて食べたときは衝撃でしたが、
美味しいですよね、やっぱり好きです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 16:13
★mary_snowflakeさん
こんにちは♪ いえいえ、そんなとんでもないです~。嬉し恥ずかし・・・といった感じですが(笑)
もったいないお言葉、ありがとうございます。
鰻とアボカドの組み合わせって初めて食べたときは、えっ!?って思ったんですが、
なんかクセになっちゃう美味しさなんですよね。
もう少し綺麗に巻けたら良かったんですが・・・次回の課題ということで(笑)
近いうちにリベンジしたいと思います!
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 16:35
★erikoさん
こんにちは♪ お優しいコメントを・・・ありがとうございます。
大人より子供のほうがピュアで感性が豊かですから、
これを絵に描くとしたらどんな風になるだろう・・・と興味深いですね。

確かに。手前のお皿は香蘭社で磁器ですが、奥のは波佐見焼きで陶器ですので、
同じものを盛っても全然違った雰囲気になりますね。
ちなみに銘々皿は深川製磁なんですが、九州つながりでなんとなくまとまったのかな・・・と思ったりして(笑)

マンチェスター・バイ・ザ・シーぜひ観てみたいです!
Commented by kimagure-dog at 2017-05-19 16:51
こんにちは
とても美味しそうですね。
まきずし、食べるのは大好きですが、作るのは・・・
不器用なので、作るお寿司はちらし寿司ばかりです。
アボカドの緑がとても新鮮で、この季節にぴったりですね。
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 17:42
★めぐままさん
こんにちは♪ ありがとうございます。
私も、巻き寿司は(食べるのは)大好きなのですが、たまにしか作らないので、なかなか上達しません(泣)
ちらし寿司・・・いいですね~。筍があるから作ろうかな♬
確かに!アボカドの緑が新緑を思わせますね。この季節にピッタリ!
Commented by misya at 2017-05-19 19:57 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、綺麗な巻き寿司♪
きれいに巻けてるよ、カシュカシュちゃん(^^
酢飯がふわっと♪
酢飯ってかたすぎても美味しくないのでね、美味しそうなのがわかりますよん(^^
鰻とアボカドの組み合わせ、今度、私も試してみますね♪
鰻・・お給料日くらいだもんなぁ、なので、つい丼か蒸籠かになってしまうのよね(爆)
いくらがぽろりん、こぼれて、さらに食欲増してくれますね♪
とってもとっても美味しそうです♪

ごはんはストウブで炊いて♪
この丁寧さ、頭が下がります(^^

そうそう、カシュカシュちゃんも白神なんだね!
私お初でしたよ~一日経ってどうだろ?と今日お昼食べたけど(^^
1日たってもふわふわだったよ、美味しかったです(^^
暫く続けて作ってみようと思ってるよ(^^
いつも有難う~感謝。
素敵な週末を♪
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 20:10
★misyaちゃん
こんばんは♪ お優しいお言葉、ありがとう。
巻き寿司ってたまにしか作らないので、なかなか上達しないよ。
初めて鰻とアボカドの裏巻き寿司食べた時って衝撃たっだわ(笑)
でもそれ以来ハマっちゃってね、女性は特に好きだと思うよ、よろしければお試し下さいね。
鰻、大好きだけど、お値段が上がってからはなかなか食卓に登場しなくなったわ(笑)
吉塚うなぎにもしばらく行ってないよ。

そうだね~、時々、白神こだま酵母使ってるよ~。
ドライイーストのように手軽に使えるのに、もっちりして、翌日も美味しいよね。
自家製酵母とか起こせない私は助かってます。
こちらこそ、いつもありがと~♪ 素敵な週末をね。
Commented by のりえ at 2017-05-19 21:54 x
こんばんは。
なんて美しい裏巻きずしなんでしょ!!!!
具材はもちろん、断面図も美しいし、
トッピングのアボカド、これは器用な方ならではの
仕上がりですね。
イクラもアクセントになって美味しそ~~~。
私ね、主人の夜食によ~~~く太巻きを作っているんですが
全く進歩しません。
主人が笑いながら「これ、ブログに載せたら?」って嫌味を言うくらいなんですよ。
目指せ、カシュカシュさんみたいな太巻きです☆
Commented by peko_tin2 at 2017-05-19 23:36
カシュカシュさん、こんばんは~♪
鰻とアボカドの裏巻き寿司、何とも華やかで美しい巻き寿司ですね(*^ ^*)
上手く巻けていないどころか、すごくキレイに見えますよ~♡
鰻とアボカドの組み合わせは頂いたことがありませんが、想像したら絶対美味しい!という声が頭の中から聞こえてきました(笑)
こりゃ私だと独り占めしてしまいそうな危険なお寿司ですぅ(*´∀`*)
Commented by cache2sweets at 2017-05-20 07:31
★のりえさん
おはようございます♪ のりえさんにそんな風に言っていただけると、嬉しくて舞い上がっちゃいますが・・・(笑)
苦手なんですよぉ~、巻き寿司巻くの。下手なのにたまにしか作らないので、全然上達しません。
集中的に特訓しないといけませんね~。(←と言いつつ、次に作るのいつだろう 笑)
鰻とアボカドの組み合わせってな~んか好きなんですよねぇ♬
いくらはうちは私しか食べないので、あまり使わないんですが・・・使ったほうがアクセントになっていいですね!
ご主人様の夜食によく太巻きを作られているだなんて、なんて優しい奥様なんでしょう。
のりえさんが作られる太巻き、絶対に綺麗だと思いますよ~☆
Commented by cache2sweets at 2017-05-20 08:33
★peko_tinさん
おはようございます♪ いえいえ~、全然綺麗に巻けてないんですよ。お優しいお言葉を・・・ありがとうございます。
鰻とアボカドの組み合わせ、私も初めて食べたときはお店で、
カリフォルニアロールだったか・・・ドラゴンロールだったか・・・忘れましたが、
えっ!?って思いましたが(笑)くせになっちゃう美味しさですよ~、機会がありましたらぜひ♬

ところで、peko_tinさんが青春時代によく聴いていたアーティストの方が亡くなられたということで・・・
ショックですね~。
ご家族様の心が心配ですし、世界中にファンがいらっしゃったと思うので、悲しみが大きいと思いますが・・・
心よりお悔やみ申し上げます。
Commented by minamikazehk at 2017-05-20 12:11
なんとおっしゃいますか?
十分綺麗に巻けておりますおよ!
私は、ここまで綺麗に巻けないので、これでOKです!
やっぱりできる方は、満足度が違うのでしょうね!
Commented by cache2sweets at 2017-05-20 13:45
★みなみかぜさん
お優しいお言葉を、ありがとうございます。
裏巻きの時、どうしても巻き終わりを下にしたつもりでも、なんだか少しずれているんですよ、私が巻くと(笑)
みなみかぜさんはロールケーキなどで巻き慣れてらっしゃるので、
おそらく巻き寿司も綺麗に巻けるんじゃないかな~と思います。
練習してみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブ ブレイザーで♪ 黒糖... ストウブで♪ あまおう苺のクラフティ >>