ストウブで♪コンポートのような苺ジャム & 全粒粉と黒糖のスコーン

小粒な苺を見かけたら、まるごと味わえるジャムを作りましょ♪

そしてジャムが完成したら、やっぱり・・・

スコーンに合わせたくなりますね(笑)

さくっ&ほろっ食感の、全粒粉と黒糖のスコーンを焼き、

クリームチーズ、苺ジャムをのせて・・・至福のティータイム( ´θ`)



d0319943_08072360.jpg


苺は2パックしか買っていなかったので、ストウブココハンMで作りました。

ジャムというより、コンポートに近いかな。

苺は洗って水気を拭きへたを取ってグラニュー糖を全体的にまぶし、数時間おきます。

果汁がたっぷり出てきますので、実と果汁に分け、最初果汁だけを煮詰め、

実をもどして果汁を吸わせる感じにすると、ふっくらしたまるごと苺ジャムが出来上がります。

砂糖は苺の30%くらいで、最後、味をみてレモン汁、蜂蜜を加えました。



d0319943_08075562.jpg


スコーンはボウルに全粒粉、薄力粉、黒糖、塩、BPを入れてカードでざくざく・・・

バターは使わず太白ごま油、牛乳を入れてからもカードでざくざく・・・

まとまってきたら何度か折りたたんで重ね形を整えて、6等分しオーブンへ。



d0319943_08081963.jpg


焼きあがり~♪



d0319943_08083930.jpg


全粒粉の香ばしさと、黒糖のコクがプラスされた、美味しいスコーンになりました。

クリームチーズと苺ジャムがやっぱり合うんですよね~。

ごちそうさま♪




d0319943_08090700.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-26 08:15 | confiture | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24122954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-26 08:23 x
カシュカシュさん
おはようございます
コンポートのような苺ジャム
全粒粉と黒糖のスコーン
美味しそうです
素敵なジャムスコーン
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-26 10:02
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
う~ん、薄こげ茶色の黒糖のスコーン、辺りを漂う良い香りが想像出来てたまりません♡
クリームチーズ&コンポートのようなゴージャスなイチゴジャムとの相性もすごく合いそうっ(*´﹃`*)
いつもの如く美しいスコーンはもちろん、お皿も上品ですごくステキですね!
至福のティータイム、願わくば私も今すぐご一緒した~~い♡
Commented by cache2sweets at 2017-04-26 13:47
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ ふっくらした苺ジャムに、全粒粉と黒糖のスコーンがとても合い、
美味しいティータイムになりました(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-04-26 13:54
★peko_tinさん
こんにちは♪ 全粒粉と黒糖消費のため・・・だったのですが、
白い小麦粉と白いお砂糖を使った時のスコーンよりも美味しく感じました(笑)
やっぱりスコーンにはジャムやクリチがありますね!
このお皿かなり気に入っているので・・・こればっかり登場していますね( *´艸`)クスッ♪

ところで、ブログ拝見させていただきましたが・・・
あれは3年前になるのですね~。
幻想的でとても美しいお写真の数々だったので、覚えていますよ♪
一緒に京都旅行をしたような気分を味あわせていただきました。ありがとうございます。
Commented by misya at 2017-04-26 17:44 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
黒糖のスコーンって、珍しいね~色合いも素敵♪
素朴感いっぱいで、良いね~苺のコンポートとコラボ!
とっても可愛いわ~美味しそうです♪
今、うんうん、小さな苺のパックが一杯出回ってますね(^^
先日作ろうかなと手を伸ばしかけてやめました・・冷蔵庫にまだいっぱいストックがあるんだよね(^^
ジャムって作ることが楽しいですよね(^^

鯖男くん、今日は雨だからかな?
我が家もファンヒーター入れてるよ、ちょっと肌寒いですね。
ゆっくりお休み、鯖男君(^^

いつもいつも、有難う~カシュカシュちゃん、心から感謝。
風邪ひかれませんように。
Commented by misarin-1126 at 2017-04-26 18:31
カシュカシュさん! こんばんは^^

コンポート風苺ジャムに全粒粉との黒糖の四角いスコーン=^_^=
何時も思います・・・丁寧な仕上がりと手作りスィーツのおやつ♪
憧れの暮らしぶりです。
カシュカシュさんのブログでバナナのシフォンケーキとバナナ黒糖マフィンでしたかしら^^:
拝見した後に、食べたくてバナナ買って忘れてましたらバナナ真っ黒クロスケになってました(笑)
どうしょうか迷っています^m^
Commented by のりえ at 2017-04-26 20:19 x
こんばんは。
この日も至福なひと時なティータイムですね!!
私もこのくらい形がゴロっと残っているイチゴジャムが大好きです!
そうしてこの手作りスコーンも美味しそ~~~
全粒粉や黒糖で作るなんて興味津々です。
そしてこの形がまたお上品ですよね~~~!
クリチとコンポートをたっぷり乗せて頂きたいです☆
Commented by cache2sweets at 2017-04-26 20:49
★misyaちゃん
こんばんは♪ 全粒粉と黒糖消費のために作ったんだけどね、美味しかったよぉ。
そうですね、仕上がりのお色はちょっと濃い目で、素朴な食感になりました。
小粒な苺が出回りだしたら作りたくなるね~、ジャムとかコンポートとか。

鯖男はね、以前のような若々しさも、かわいらしさもなくなったわぁ(笑)
ちょっと体調悪いのかしらね?今日は肌寒いもんね、くしゃみしてたかな。
こちらこそよ~、いつもありがとね。misyaちゃんも風邪などひかれませんように。
Commented by cache2sweets at 2017-04-26 20:54
★misarinさん
こんばんは♪ 小粒な苺が出回りだしたら、作りたくなりますね~、ジャムとかコンポートとか。
ジャムを作ったら、やっぱりスコーンかなぁって思って、作ってみました。
いえいえ~、そんなとんでもないです、ただの食いしん坊ですよ(笑)
あららっ、バナナ、真っ黒クロスケになりましたか?まだ食べれるかしら?
でも、バナナは黒いぽつぽつが出てきたほうが甘くなりますよね。
Commented by cache2sweets at 2017-04-26 21:02
★のりえさん
こんばんは♪ のりえさんもなんですね。私も苺ジャムはぷっくらまるごと形が残っている方が好きなんですよ。
全粒粉と黒糖消費のために作ったんですが、全粒粉の素朴な食感とコクのある甘みで美味しスコーンになりました。
形は、ロスが少ないのでこの形になりました(笑)
クリチとコンポート・・・あうんですよね♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブごはんココットで♪ コ... ストウブホットプレートで♪ ハ... >>