風の市場 ~筥崎宮 蚤の市へ♪

庭の手入れをして下さっている庭師の方とのなにげない会話から、

その方に骨董収集の趣味があり、年に何度か開催される蚤の市に出店されていることを聞いたので、行ってみました。

風の市場 ~筥崎宮 蚤の市は、筥崎宮参道で200店舗ほどの出店で開催されているそうです。


まずは腹ごしらえ(笑)ナガタパンで朝食~♪

写真はミルクパン、生クリいちご、アーモンドショコラ。

(写真を撮るのを忘れましたが)他にはメロンパン、ぶどう玉、ピロシキ等を購入。



d0319943_12015030.jpg


どこか懐かしさを感じるような素敵な店構え。

子供からお年寄りまでみんな大好きそうなふんわりパンが種類豊富に並んでいました。



d0319943_12022246.jpg



筥崎宮をお参りします。



d0319943_12030522.jpg




d0319943_12032785.jpg



ならでは・・・ですね、お潮井てぼ。

博多祇園山笠の際に身を清める浜の砂(お汐井)を詰めた竹製のかごです。



d0319943_12040175.jpg



御朱印も頂きました。



d0319943_12042309.jpg



そして・・・さぁ、いざ蚤の市へ~♪

やっぱり食器類やキッチンまわりの物に目がいきます。レトロなガラス製品や・・・



d0319943_12044917.jpg


この古い木型は・・・和菓子の型でしょうか?蒲鉾の型かも(笑)



d0319943_12051747.jpg


とっても雰囲気のある・・・なにかのケースでしょうか?



d0319943_12054692.jpg


古いブリキのおもちゃや・・・



d0319943_12061103.jpg


ディスプレイ用かな?こんなものまで。見ているだけで楽しい~)



d0319943_12063975.jpg



そして、今回の戦利品はこちら。

東洋陶器を集めているので、たくさんある中からでもそれだけを見つけてしまうんですねぇ( *´艸`)クスッ

このカップ&ソーサーは一見、幾何学模様のようにも見えるのですが、

いろいろな衣装をまとった人の不思議な柄で・・・

バックスタンプに「Egypt」とあるので、エジプトをテーマにしたシリーズ?だったのかもしれませんね。


小ぶりのカップのほうは「Toyotoki」の表記のみなので、シリーズは分からず・・・。

いずれにしても東洋陶器(現 TOTO)が食器を製造していたのは1918年~1969年頃までですので、

よくぞこんないい状態で残っていてくれていたな~と思わずにはいられません。



d0319943_12072033.jpg


他にも欲しい物がいくつかあったのですが、この後の予定のため引き返して見ることもなく、

後ろ髪を引かれながらも、次の目的地へ~♪


(つづく)




いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-18 12:30 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24099689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mementomorierikon at 2017-04-18 13:56
本当だ。不思議な絵つけ・・・、可愛いと個性が一緒になってます。 保存状況も完璧ですね。
発掘者たちも昔の土器なんかを見つけて、しかも保存状態が良かったら興奮するんでしょうね。

さて、この器、cache cacheさんの美味しいお料理のどこで登場するのか楽しみです。^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-18 14:22 x
カシュカシュさん
こんにちは
ナガタパン
素敵なパン屋さん
ミルクパン
生クリいちご
アーモンドショコラ
美味しそうです
楽しめるお店ですね
Commented by 2005-1127 at 2017-04-18 16:00
こんにちは!
レトロなパン屋さん、こういうお店は色々と買ってみたくなりますね!

TOTOってあのトイレのTOTOで合っていますでしょうか?
可愛らしいコーヒーカップも昔は作られていたんですね。
知りませんでした。
とてもきれいな状態でこの時期まで残っていて、奇跡的ですね~!!
Commented at 2017-04-18 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2017-04-18 16:48
こんにちは
パン屋さん、懐かしい感じのお店ですね。
食べたいなぁ〜
骨董市、楽しそう❗
沢山のお店が出ていても、好きなものはちゃんとオーラを感じるのでしょうね。
Commented by norinori1088 at 2017-04-18 19:05
わあー。骨董市ですか?知らなかった。いいですねえ。
良い品を選ばれますねえ。さすが😊

ナガタのパンおいしいですよね。
Commented by misarin-1126 at 2017-04-18 19:38
カシュカシュさん! こん^^

骨董市ってわくわくして楽しくてtensionup^^
見る目があるとお宝にたどり着くのでしょうね!!
今回も、カシュカシュさんらしい食器に出逢えてよかったですね(●^o^●)
パンも美味しそう・・・お腹空いてきました(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 20:40
★erikoさん
こんばんは♪ 不思議な絵柄ですよね。
このカップ&ソーサーは結構個性的なので、完全にコレクション用かな~と思っています(笑)
小さいほうのカップは、甘酒を飲むときに使う予定です。
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 20:42
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ パン・ナガタは県内に何店舗かあるのですが、
どのパンも美味しく、人気のパン屋さんです。
ミルクパンが特に美味しかったです(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 20:46
★2005-1127さん
こんばんは♪ パン・ナガタは県内に何店舗かあるのですが、
どのパンも美味しく、人気のパン屋さんです。
東洋陶器(現 TOTO)は、1918年~1969年頃まで食器を製造していたんですよ。
古いものにしかない温かみってありますよね(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 20:51
★鍵コメさん(2017-04-18 16:00)
こんばんは♪ 私も教えていただくまで知らなかったんです。
でも結構たくさん出展されていてにぎわっていましたよ、見ているだけでも楽しかったです♬
お潮井てぼは筥崎宮のほうだけど、ここで売ってるって知らなかった(笑)
蚤の市は護国神社でもやってるけどそっちの方が近いかな?
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 20:54
★めぐままさん
こんばんは♪ このパン屋さんは県内に何店舗かあるのですが、
ここは懐かしい雰囲気の店構えと、美味しいパンで人気があるんですよ。
そうですね、いろいろ見たけど結局手に取ったのは東洋陶器のものでした。
思いがけないものに出会えるのが蚤の市の醍醐味かもしれませんね(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 21:01
★norinori1088さん
こんばんは♪ 護国神社の蚤の市は有名ですが、筥崎宮の蚤の市は私も知りませんでした。
見て歩くだけでも楽しいですね、次回も行ってみようと思います♬
ナガタのパンは本当~に美味しいですよね(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 21:04
★misarinさん
こんばんは♪ 本当に。蚤の市って思わぬ出会いがありますから楽しいですよね!
見る目は全くないのですが・・・好きなものだけはなぜか探し出せますね(笑)
パン、美味しかったですよ、特にミルクパンとピロシキが。
Commented by のりえ at 2017-04-18 21:08 x
こんばんは。
ほんと、レトロな雰囲気の店構えで
パンも素朴な感じがすっごくいいですね!
最近、こういうコッペパンってあまり見ないかも。
ついついあれもこれも買ってみたくなる素敵なパン屋さんですね。

そして、歩いているだけで楽しそうな蚤の市。
戦利品も素敵です!
そんな古い時代のものがこのクオリティーで残っているなんて
素晴らしいですね。
カシュカシュさんの食卓でどんな風に演出されるのか
いまから楽しみです☆
Commented by cache2sweets at 2017-04-18 21:23
★のりえさん
こんばんは♪ お客さんがたくさんいたので写真は撮らなかったんですが、
お店の中もどこか懐かしい雰囲気でとっても素敵なお店なんですよ。
パンは素朴なものからお食事系、ふわふわの甘いパンまで種類豊富でどれも美味しかったです♬

本当に。見て歩くだけでも楽しいです。
思いがけないものに出会えるのも蚤の市の醍醐味ですよね。
結構個性的なカップ&ソーサーなので、飾って眺めてニヤニヤするだけになるかもしれません(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-18 23:30
カシュカシュさん、いつも楽しみに訪問させていただいています(^^) これで、少しだけ、謎解きができたようです、というのは、カシュカシュさんの不思議な魅力のある器、本当に素敵だなぁ〜と 、いつも見惚れてたんですよ〜♪
東洋陶器、骨董市…、
ストウブのお鍋に 素敵に合わされていて…。

先日の筍寿司、私、もう たまらなかったです!
盛り付けも、器も。お料理も一つ一つ 美味しそうです。私も カシュカシュさんのように素敵に盛り付けてみたいです。

Commented by cache2sweets at 2017-04-19 08:16
★mary_snowflakeさん
おはようございます♪ mary_snowflakeさんにそんなふうに言っていただけるなんて、とっても嬉しいです♬
古いものが好きなので、骨董品店や蚤の市を覗くのがとても好きです。
でも私が購入するのは割れても泣かなくていいくらいのお値段のものばかりなので、あまりいいお客さんではないかもしれません(笑)
ストウブはフランスの鍋なのに、不思議と日本の器とも合いますよね。

いえいえ、とんでもないです~。お弁当ってあまり作らないので、筍寿司の時も反省点ばかりでした。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-19 14:34
カシュカシュさん、こんにちは〜♪
蚤の市、あまりあしをはこんだことはないですが、写真を見ているだけでワクワクします!
掘り出し物を見つけたら、きっとすごい達成感&満足感なんだろうなぁ♡
美味しいスイーツを食べて、お寺巡りで神聖な気持ちになれて、キャワいいニャンズにも会えて、しかも天気にも恵まれて素晴らしい一日nなりましたね(*^^*)
Commented by misya at 2017-04-19 15:06 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
素敵な1日を過ごされたのね~蚤の市!
すっかり忘れていたわ!そっかそっか、来年行きたいわ~~♪
鼻が効くのでしょうね!
ちゃんと見つけて、しかも状態の良いものを!
可愛い~~~♪
カシュカシュちゃんのセンスの良さにうっとりです(^^

パンも結構いっぱい買ったんだね(笑)
微猫さんいっぱい~~きゃわいい♪
そっふとクリームも食べて、満足、満足だね(^^
今日は風が強いけど、気持ちがいいね~洗濯物が綺麗に乾いてくれるよね(^^
お返事気にしないでね、いつもいつも有難う~感謝です。
Commented by cache2sweets at 2017-04-19 18:00
★peko_tinさん
こんにちは♪ 本当に、蚤の市って見て歩くだけでも楽しいですよ~。
そうなんですよ、今はもう製造&販売されていないようなものに出会うと、
よくぞこんないい状態で残っていてくれたね~って思います(笑)
たくさんの偶然の出会いがあり、充実した1日でしたよ~♪
Commented by cache2sweets at 2017-04-19 19:38
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうだね~、楽しいこと&好きなこといっぱい詰め込んだ1日だったわ(笑)
蚤の市は私も久しぶりだったぁ、見て歩くだけでも楽しいね!
今はもう製造&販売していないものに出会えると、やっぱテンションあがるね~。
お手頃価格でいいお買い物ができました。
こんなに穏やかでおとなしい猫ちゃんを大量に見たのって初めて。
もう本当~にかわいかった♥
ホント、お天気だけど風が強かったね。夜はちょっと冷えるわ。
こちらこそ、いつもありがとね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蚤の市のあとは・・・地味だけど... ストウブ ミニレクタンで♪ 牡... >>