ストウブ ブレイザーで、桜のちぎりあんパン & 桜~♪

毎年桜の季節には、桜のお菓子やパンを作るのも楽しみのひとつ。

なんとなく春を感じられる・・・そんな桜のちぎりあんパンを焼いてみました。

中は桜餡です。真ん中の桜の花の塩漬けがなんともかわいいですよね。



d0319943_07514555.jpg


生地はHBにおまかせ。包餡後2次発酵させ・・・



d0319943_07521044.jpg


中央をくぼませて桜の花の塩漬けを入れ、表面に卵を塗りオーブンへ。

ストウブブレイザー24を使用しています。



d0319943_07523297.jpg


さっ、焼きあがったので、試食しましょ♪

割ってみるとこんな感じ。桜色のかわいい餡子が顔を出します( *´艸`)クスッ

ほのかな塩気と桜の風味がなんとも春らしさを感じます。



d0319943_07525481.jpg


ふわふわで美味しかったぁ、ごちそうさま♪



d0319943_07531855.jpg


昨日は久しぶりに晴れたので、嬉しくて桜を見に✿

葉っぱもちらほら出てきていますが・・・まだまだお花見できますね!

やっぱり桜には青空が似合う。



d0319943_07535008.jpg


d0319943_07541639.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。


[PR]
by cache2sweets | 2017-04-13 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24085219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-13 08:21 x
カシュカシュさん
おはようございます
桜のちぎりあんパン
オシャレなちぎりパン
素敵です
美味しそうです
Commented by kimagure-dog at 2017-04-13 09:12
おはようございます
Pcから、桜の香りがして来そうですよ。
桜の塩漬け、大好きです!
もう、こちらに伺うと好きな物のオンパレード (昭和な表現かな)
しっかり、目で楽しませて頂きました。
Commented by のりえ at 2017-04-13 09:31 x
おはようございます。
中を割った瞬間、桃色の餡がお目見え!
あんこ好きの私にはたまらない一枚です!!!
そして、発酵後の生地もムッチリしていて
なんだか可愛らしいです!
桜の塩漬け、私もついつい買ってしまいました。
こんな風にパン作りができればいいんですが、
とりあえず、和食に使ってみます☆
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 11:16
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ 桜の季節には、桜のパンやお菓子を作るのも楽しみのひとつですよね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 11:18
★めぐままさん
こんにちは♪ ありがとうございます。
桜の季節には、桜のお菓子やパンを作るのも楽しみのひとつです✿
今年も桜餡や桜の塩漬けなどいろいろ買い込んでいたので、慌てて使っています(笑)
ほのかな塩気と桜の風味がなんともいいですよね~。
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 13:29
★のりえさん
こんにちは♪ そうですね~、小豆餡も美味しいですが桜餡も美味しいですよね!
ちぎりパンって、発酵後の姿がなんともかわいいですよね。
少し感覚をおいて置いていてもいつの間にかつながっていますから(笑)
桜餡は使い切ってしまったのですが、まだ桜の塩漬けが残っていて・・・今度はケーキかなぁ。
Commented by peko_tin2 at 2017-04-13 14:08
カシュカシュさん、こんにちは~♪
桜の花の塩漬けがなんとも春らしい、とってもステキなちぎりあんパンですね(*^.^*)
もちもちふわふわさが、お写真からも伝わります♡
こんな美味しそうなちぎりあんパンを頬張りながらお花見したら、すっごく幸せな気持ちになりそう~(〃∇〃)
そしてなんとも美しい桜の花!! お天気に恵まれて本当によかったですね♡
Commented by misya at 2017-04-13 21:57 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
今日は遠出、車窓から見える桜にうっとりでした(^^
まだ、頑張ってたよ(笑)

桜あんのあんぱん♪
さぞや美味しかろ~綺麗にできてるね(^^乙女チックなところが良いわ♪
可愛い♪

歩き疲れました・・今日ははやく寝るとします。
いつもありがと~応援(^^
Commented by misarin-1126 at 2017-04-13 22:14
カシュカシュさん!こんばんは^^
桜の季節にぴったりの桜ちぎりパンの中の餡子も桜餡(粋)
昨年の八重桜の塩漬けあるなぁ~^^
でも、作って戴けてお福分けの方がいいなぁ~って他力本願です(笑)

>私もあの「よーい!どん!!」のポーズが忘れられません(笑)
ご贔屓にして戴きありがとうございました・・・嬉しいなぁ~♪
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 23:00
★peko_tinさん
こんばんは♪ 桜の季節にはやっぱり・・・桜のパンやお菓子を作りたくなります。
そうですね、この生地は砂糖もバターも結構入っているリッチな生地で、ふわふわでしたよ(笑)
桜は、葉っぱがちらほら出始めていましたが、まだあと数日はお花見楽しめるかな~といった感じでした✿
美しいものは儚いですね・・・。
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 23:02
★misyaちゃん
こんばんは♪ お出掛けだったんだね~、お疲れ様でした。
この季節は車窓からでも桜を探してしまうよね(笑)
まだ頑張ってくれてて嬉しくなるよね✿
桜あんパン、美味しかったよ~、この季節だけのお楽しみだね。
お疲れが出ませんように・・・忙しい中ありがとね♥
Commented by cache2sweets at 2017-04-13 23:05
★misarinさん
こんばんは♪ 桜の季節にはやっぱり桜のお菓子とかパンを作りたくなります。
桜餡・・・使い切ってしまいました。あとは桜の花の塩漬けがあるから、ケーキでも焼こうかなぁ。
misarinさんは桜の花の塩漬けから手作りされていましたね、私もいつかtryしてみたいです!

ひなたちゃんのあの「よーい!どん!!」は、かわいくってかわいくって忘れることができません(笑)
Commented by 2005-1127 at 2017-04-14 11:22
おはようございます♪
今年は桜の見頃の期間が長くて嬉しいですね!
桜の木の下でパンを食べたら、より美味しそうですね~
週末、最後のお花見に行ってきます~
Commented by cache2sweets at 2017-04-14 15:00
★2005-1127さん
こんにちは♪ こちらは今年は開花が遅く、満開になってから雨、曇り続きで残念でした。
桜の季節には、桜のパンやお菓子を作りたくなりますね✿
Commented by bayswater92 at 2017-04-17 21:21
こんにちは!アンです。
美味しそう~!!
そしてやっぱりちぎりパン、最強にかわいいです!!
桜餡が何とも美味しそうだし、つやつやでそそられます・・!
そう昨日、近所で八重桜を見つけてテンション上りました~^^
Commented by cache2sweets at 2017-04-17 21:27
★アンさん
こんばんは♪ ほのかな塩気と桜の風味がなんともおいしい、桜のちぎりあんパンでしたよ♬
へぇ~、トルコにも八重桜が咲いているのですね~✿
それはテンションあがりますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 黒糖のシフォンケーキ♪ チャービル香る♪ たまごサンド >>