アサリと筍の塩チャプチェで生春巻き♪

旬のアサリと筍を使った、塩チャプチェ。

そのままでも美味しいですが、ライスペーパーで巻いて生春巻きに。

パクッと食べやすいので、今の季節、お花見弁当のひと品としてもいいかもしれませんね( *´艸`)クスッ



d0319943_07554552.jpg


アサリと筍の塩チャプチェで生春巻き♪


●材料 <8本分>

アサリ(酒蒸しして身を取り出した正味) 90g

茹で筍 70g

豚バラ薄切り肉 70g

干し椎茸(もどす) 1枚

長葱 1本弱(約70g)

ごま油 大さじ1

水 150cc

モランボン 韓の食菜 塩チャプチェ 1パック(野菜入り調味料+春雨)

チシャ、サンチュ 5~6枚

ライスペーパー 8枚

チョコチュジャン、レモン 適量


●作り方

1.筍、椎茸、長葱は薄切りにし、豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。

3.水、韓の食菜チャプチェの春雨、野菜入り調味料を加え、春雨をほぐしながら3~4分炒め合わせる。

4.筍、椎茸、長葱を加えてさらに炒め、春雨がもどり水気がなくなったらアサリも入れ軽く炒める。

バットに移して冷まし8等分する。

5.ライスペーパーを水にくぐらせて水気をふき、チシャ、サンチュ、チャプチェを巻く。(同じように8本作る)

6.食べやすい大きさに切ってお皿に盛ったら出来上がり。


※お好みでチョコチュジャン(酢コチュジャン)をかけたり、レモンを搾ったりしてどうぞ。




チャプチェは、ストウブ ブレイザー24で。



d0319943_07564074.jpg


なにもつけなくても美味しいですが、

レモンを搾ったり、チョコチュジャンをかけたり・・・いろんな味で楽しんで♪



d0319943_07572239.jpg


モニターさせていただいた、モランボン 韓の食菜シリーズ。

塩チャプチェは、春雨と野菜入り調味料がセットになっているので、

あとは好みで魚介やお肉、野菜を準備すれば、手軽にひと品完成するので忙しい時に便利です!

ご飯に合うボリュームおかずにもなりますし、

今回のようにライスペーパーで巻くのもおススメで~す(*´▽`)


モランボンさま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07580049.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「人気のチャプチェをつくろう♪」レシピモニターに参加中です♪

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

[PR]
by cache2sweets | 2017-04-10 08:10 | 魚料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/24067305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-04-10 08:37 x
カシュカシュさん
おはようございます
アサリと筍の塩チャプチェで生春巻き
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-04-10 08:59 x
おはようございます。
今回も素敵なアイディアの一品ですね!
ライスペーパーって生野菜のイメージばかりでしたが
こんな風にも使えるなんてメモメモだわ。
旬のアサリと筍を使って、これまた季節感もアップ!
ほんと、これを持ってお花見に出かけたいです☆
Commented by misya at 2017-04-10 09:05 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
塩チャプチェ、筍とあさり!
美味しいもの2つの豪華組み合わせ~しかも生春巻き♪
美味しそうだね~最後のお写真なんて最高に美味しそうよ♪
筍~昨日ゲットのつもりが今年は少なくて、3箇所回ったけど、売り切れ状態(行ったのが遅かったからね^^)
こごみとわらびくらいだったよね(^^
だから殊更美味しそうでなりません(^^

今日も残念なお天気だよね、ちょっと肌寒いです。
あったかくお過ごしくださいね。
いつもいつも有難う~感謝。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-10 12:18
カシュカシュさま、初めてコメントさせていただきます。いつも、とても美味しそうで、素晴らしいお料理に目を奪われています。
今日の塩チャプチェの生春巻きも、今の季節も感じられ、なんとも素敵過ぎて…まさに芸術の域ですね。
家族が生春巻き好きですので、カシュカシュさんのように美しくは出来ないと思いますが、いつか真似っこしたいです!いつも、楽しみにしています(*^^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-04-10 16:29
カシュカシュさん! こん^^
チャプチェ好きには堪りませんメニューですね(^_-)-☆
モランボン 韓の食菜シリーズ参考になりました!
食べてみたい!作ってみたい^^
つぼにハマりましたφ(..)メモメモ
Commented by kimagure-dog at 2017-04-10 16:48
こんにちは
旬の食材を使って、とても美味しそうですね。
好きなものを包んで、とってもおしゃれ〜
お野菜も沢山取れて、身体も喜んでいますよ❗
Commented by peko_tin2 at 2017-04-10 17:21
カシュカシュさん、こんにちは~♪
アサリと筍の塩チャプチェ、もう文字からして美味しそうっ(笑)
そして塩チャプチェを巻いた生春巻きも超絶に美味しそうですね~~~(*'(OO)'*)
南国の食いしん坊は、先に塩チャプチェを頂いて、そのあとに同じ量の生春巻きも頂きたいですぅ♡
この調味料もぜひ買いも飲めねば~!
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね(^ ^)/~~~
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:18
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 旬の旨みがギュッと詰まった生春巻き・・・美味しかったです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:22
★のりえさん
こんばんは♪ そうですね~、ライスペーパーにはもちろん生野菜もあいますが、
私は結構なんでも巻いちゃいますよ(笑)
食べやすくなるので、お弁当のひと品として・・・また持ち寄りなどにもいいかもしれませんね。
お花見・・・今年は満開になってから雨続きで(明日も雨予報 泣)残念です。
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:26
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうだね~、旬のものぎゅっと詰め込んだ旨みのある生春巻きになったよ!
塩チャプチェにしっかり味がついているので何もつけなくても美味しいんだけど、
レモン絞ったり、チョコチュジャンを付けたりして、いろんな味で楽しみました。
筍、今年不作みたいだね。こっちの産直でもあまりみかけないよ。
数が少ないみたいですぐ売り切れちゃう・・・。
桜、満開になってから雨続き・・・残念で仕方ないね~。明日もかな?
ちょっと肌寒いよね、misyaちゃんも暖かくして風邪ひかないようにね。
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:31
★mary_snowflakeさん
こんばんは♪ コメントありがとうございます。とっても嬉しいです♬
こちらこそ、いつもうっとり&尊敬で拝見させていただいています。
いえいえ、そんなとんでもないです・・・。
季節感を出せたらな~と思い、アサリと筍を使たのですが、旬の旨みがぎゅっと詰まった春巻きになりました。
ご家族のかたが生春巻きお好きなのですね~。私も大好きです(笑)
生春巻きって結構なんでも巻いてOKですし、食べやすくなるのでお弁当のひと品としてや、持ち寄りにもいいですね。
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:35
★misarinさん
こんばんは♪ チャプチェってお肉や野菜がバランスよく摂れますし、
ササッと作れて美味しいですよね~。
モランボン 韓の食菜シリーズ使うと本当あっという間です(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 21:37
★めぐままさん
こんばんは♪ ありがとうございます。春の食材ってなんだかわくわくするものが多いですよね(笑)
アサリと筍、旬が旨みがぎゅっと詰まった生春巻・・・家族にも好評でした♬
ライスペーパーで包むと食べやすくなりますよね、そうそう、お野菜もたっぷり摂れました!
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 22:04
★peko_tin2さん
こんばんは♪ ありがとうございます。季節感を出せたらな~と思って。
アサリと筍・・・旬の旨みをぎゅっと詰め込んだ生春巻きになりました。
確かに!塩チャプチェそれだけでも美味しかったのでバクバク行けちゃうんですが・・・
ライスペーパーで巻くと食べやすくなるので、ちょっとだけアレンジしてみました(笑)
モランボンの韓の食菜シリーズおすすめですよ。

ところでブログ拝見しましたが・・・
桜街道夢マラソン、お疲れ様でした!
会場へ向かうまでの美しい景色や、スタートまでの緊張感やわくわく感・・・
いろいろなものが伝わってきました。続きも楽しみにしていますね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 黒胡麻ぜんざい キレイの力を持ち歩こう!Dol... >>