ストウブ ブレイザーで、紫芋のちぎりあんパン♪

久しぶりに食べたくなって、あんパンを焼きました。

生地に紫芋パウダーを入れたので、ほんのり紫色・・・というか薄いピンク色でしょうか?

紫芋パウダーをもう少し入れても良かったですね(笑)



d0319943_07474149.jpg


ストウブブレイザー24cm使用。

ストウブだと、ホントふ~っくら美味しく焼けます。



d0319943_07482299.jpg


発酵後



d0319943_07484899.jpg


本当は表面を艶々に仕上げたかったんですが・・・卵がなかったんです(泣)

少量の牛乳をささっと塗って、けしの実をトッピングしました。



d0319943_07492063.jpg


あんこた~っぷり! 30g入れたから~(笑)

あんパンっていつでも食べたくなる、ホッとする味(*˘˘*)..:*

また作るぞ~♪ ごちそうさま。



d0319943_07495432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-16 08:00 | ちぎりパン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23980204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-03-16 08:12 x
カシュカシュさん
おはようございます
紫芋のちぎりあんパン
素敵なちぎりパン
おいしそうです
Commented by otenbasenior at 2017-03-16 09:22
カシュカシュさん、
またまた美味しそうなパン載せてくださいましたね。
餡がたっぷり入って私好みで、今お腹が空いてたまりません!
つい作ってみたくなりますよ〜。
紫芋パウダーなどもあるのですね。便利で羨ましい!
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 10:06
★ryuji_s1さん
おはようございます♪ ストウブで焼くとホント美味しく焼きあがります。
餡子たっぷりで美味しかったです。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 10:11
★otenbaseniorさん
おはようございます♪ ちぎりパンって、作りだしたらハマっちゃいます。
餡子たっぷり入れてみましたが・・・普通どうなんでしょう? もう少し減らしたほうがいいかもしれません(笑)
紫芋パウダーは、製菓材料を多く扱うお店や、たまにスーパーなどでも見かけます。
無添加で自然の色ですから、お菓子やパンの色付けに便利ですよ。
Commented by misya at 2017-03-16 11:22 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おお、大人可愛いあんぱんだ♪
あんぱんのちぎりパン、まだ作ったことがないのですよね。
美味しそうだね♪
ちぎった生地の断面が柔らかそうで、あんこたっぷり!
たまらないね~うんうん、あんぱんって飽きないですよね、小豆だからかなぁ。
いや、やっぱり日本人だからかな(笑)

追伸・・玉子が乗らないと、素朴なやわらかいあんぱんになりますね♪
良い感じですよぉ(^^
白玉粉をいれるともっちりになりますね、冷えたら少し硬くなるような?
オイル分を増やすと解決するかも(^^
でも焼き立ては格別です、是非(^^
今日も快晴、洗濯物が綺麗に乾いてくれそうで嬉しいね♪
いつも有難う~感謝。
Commented by peko_tin2 at 2017-03-16 13:22
カシュカシュさん、こんにちは~♪
わぁ、淡いピンク色がとってもキャワイイちぎりパン!
大好きなあんこがいっぱい入っていてふっくらで、すんごく美味しそうです~~~(*´﹃`*)
卵で艶が出せなくても、牛乳とけしの実を代用して美しく完成させるとこがさすがカシュカシュさん♡
あんパンは出来たてを食べたことがないんですが、温かいうちに食べると更に美味しそうですね!
あぁぁ・・・3時のおやつに今日も手が伸びそうだ~~(笑)
Commented by misarin-1126 at 2017-03-16 17:01
カシュカシュさん! こん^^

ブログの下に美味しそうなちぎりパン達がずらりと並んでました画像を眺めていたばかりでしたら・・・。

>あんこた~っぷり! 30g入れたから~(笑)
>あんパンっていつでも食べたくなる、ホッとする味(*˘︶˘*).。.:*♡
>また作るぞ~♪ ごちそうさま

本当に美味しそうなちぎりパンたち
ご近所に引っ越したいなぁ~^m^ 
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 19:59
★misyaちゃん
こんばんは♪ ちぎりパン、作りだしたらハマっちゃうね~。
あんこが無性~に食べたかったんだよね、それでちぎりあんパン(笑)
本当はツヤッツヤに仕上げたかったんだけどね~、卵がなかったから。
近いうちにリベンジしようと思ってるよ。
白玉粉入りもいつかやってみるね!
こちらこそ、いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 20:12
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんですよ、もっと紫芋パウダーを入れて、
いかにも紫芋あんパン!って感じにしたかったんですけどね、淡~いピンク色でした(笑)
餡子は結構たっぷり・・・かな?1コで大満足です。
卵でツヤッツヤにしたかったっていうのもあって、近いうちにまた作りたいと思います♬

ところで、豆腐が美味しい「やま」よく登場しますね、沖縄に行ったらぜひ行ってみたいお店のひとつだなぁ。
フーイリチャー美味しそう!
ところで、悪夢再びのペアルック(爆)偶然って重なるものですねぇ。
ボスBさんもお写真を見て笑顔になってくれたでしょうね。
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 20:14
★misarinさん
こんばんは♪ ちぎりパンって作りだしたらハマっちゃうんですよ~。
しばらくは焼き続けそうです(笑)
あんこは結構多めかなぁ・・・1コで大満足でしたよ♬
Commented by のりえ at 2017-03-16 21:28 x
こんばんは。
生地に紫芋パウダーが練り込まれたアンパン、
もうめちゃくちゃ美味しそうです!!!!
餡もたっぷりはいって、いや~~これはアンパン好きには
たまりません!
ホントはつやつやパンにしたかったとのことですが
ほんのり焦げ色がついた、今回のパンも
いい意味で素朴感があってすっごくいいですよ!
明日の私のランチはアンパンに決定だわ☆
Commented by cache2sweets at 2017-03-16 22:00
★のりえさん
こんばんは♪ そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです♬
紫芋パウダーの量が少なかったので色もほんのりでしたし・・・
つや出しの卵もちょうど切らしていて・・・反省点ばかりでした(泣)
でもまた近いうちにリベンジしたいな~と思っています!
Commented by bayswater92 at 2017-03-17 02:11
こんばんは!アンです。
可愛らしいピンクのあんぱん!!
ひとつちぎって頂きたいです!
たっぷり餡子がとっても美味しそう♪
ケシの実があんぱんらしくてまたいいですね♪
Commented by mementomorierikon at 2017-03-17 04:30
なんてキュートな色合い・・・。置かれた白い器の花びらが、よりあんパンをより惹きたてていますねー。
あんパン特に中が粒あんが大好きなんです。^^

ひとつ前のスープも以前記事にされていたアンティークの器がとっても素敵で、・・・。
Commented by cache2sweets at 2017-03-17 08:32
★アンさん
おはようございます♪ そうですね~、紫芋パウダーが少なかったので、淡いピンク色になりました(笑)
餡子たっぷりで美味しかったですよ~♬
Commented by cache2sweets at 2017-03-17 08:36
★mementomorierikonさん
おはようございます♪ そんなふうに言っていただけてとっても嬉しいです。
本当はもう少し紫芋らしい色になれば・・・と思っていたのですが(笑)
いつも器まで見ていただきありがとうございます!
これは陶器市の戦利品です、かなりお安く購入しましたが気に入っています♬
Commented by misya at 2017-03-17 09:36 x
カシュカシュちゃん、おはよう♪
コメ欄閉じられてる時は、今度から、さつきくらぶのコメント欄にお返事させていただきますね(^^
Commented by cache2sweets at 2017-03-17 09:54
★misyaちゃん
了解だよ~、ごめんね、ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すぐにできちゃう超便利スパイス... ストウブで♪ 蕪の和風しょうがスープ >>