太宰府さんぽ①

少し前のことになりますが、太宰府に行ってきました♪

自分のルーツが少しだけ太宰府にあるので、いつ訪れても何度訪れてもやっぱり好きな場所。(お楽しみの梅ヶ枝餅はのちほど 笑)



d0319943_09445173.jpg


まずは太宰府天満宮へ。

御神牛に迎えられ・・・(頭を撫でると知恵が授かるそうです)



d0319943_09454653.jpg


太鼓橋を渡り・・・(池は「心」という漢字に形造られているため「心字池」と呼ばれ、

三つの橋は過去、現在、未来を表しているそうです)



d0319943_09464478.jpg




d0319943_09471976.jpg


楼門をくぐって・・・



d0319943_09481029.jpg


御本殿へ。

太宰府天満宮は菅原道真公が祀られている神社で、学問・至誠・厄除けの神様です。



d0319943_09495032.jpg


梅の花がとても綺麗でした。この日はぽかぽか・・・気持ちが良いお天気。



d0319943_09505474.jpg


いたるところに梅・・・




d0319943_09524846.jpg



そして参道をぶらぶら



d0319943_09533902.jpg


梅ヶ枝餅屋さんが何軒もあります。



d0319943_09540835.jpg


ちょっと茶寮で休憩しましょ♪

綺麗なお庭を眺めながらほっこり(お店の方が「鶯宿梅」とおっしゃっていたような・・・)



d0319943_09551985.jpg


お抹茶と一緒に、梅ヶ枝餅をいただきました。



d0319943_09561002.jpg


参道の猫ちゃん、人気者でした( *´艸`)クスッ



d0319943_09571060.jpg


(続きます)



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-03-12 10:30 | Trackback
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23956223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 太宰府さんぽ② ストウブ ミニレクタンで、洋梨... >>