ストウブ ラ ココット de GOHANで、ぜんざい♪ & 器の話。

定期的に食べたくなるぜんざい♪ やっぱりほっとするおいしさですね~。

お餅は、近くのお店の何周年とかで餅まきがあってそれでいただいたもの。紅白っていうのがいいですね。

ぜんざいが甘いので、塩気のあるものが食べたくなるかな~と思って・・・

塩昆布と、広島菜のお漬物を添えてみました。



d0319943_09163090.jpg


湯気まで写ってる(笑)



d0319943_09170191.jpg


このお餅、すご~く美味しいお餅でした。

ぜんざいは甘さは控えめ。だからといって食べ過ぎちゃうというね・・・( *´艸`)クスッ 



d0319943_09173804.jpg


先日お皿を買ったことで、ヴィンテージ食器熱が再燃しましたので、また器の話を少し。

数年前に骨董品店で出会ったこの器たち。こちらも東洋陶器です(ブログには何度か登場していますが)

これは「ハッピーローズ」というシリーズのようで、

TOTO歴史資料館でもらった資料によると、1965年頃製造されたもののようです。

・・・っていうことは、この器たち、52チャイ(Д*)

なんだか、おままごとみたいなセットで、とってかわいいんですよ。

湯呑みに使ったのは、実は茶碗蒸し碗なんですけどね(笑)



d0319943_09180388.jpg




d0319943_09184253.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-25 09:30 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23879901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-25 09:37 x
カシュカシュさん
おはようございます
素敵な器に
美味しいぜんざい
オシャレですね
美味しそうです
Commented by のりえ at 2017-02-25 09:59 x
おはようございます。
私も定期的におぜんざい食べています!!
あのほっとする味、大好きなんですよね~~~。
ただ、食べ過ぎちゃいます(涙)
だから最近は、おやつにではなく、ひとりランチのときに食べるようにしています。
でも、逆に一食分だし~~~ってお餅3つとか食べちゃって大変(笑)

今回の器も素敵~~~~この3点セットで頂くおやつは格別ですね。
茶碗蒸しとして登場する日も楽しみです☆
Commented by BBpinevalley at 2017-02-25 10:43
おぜんざい、美味しそう〜〜
レトロな器も素敵ですね。
海外にも、日本の陶器はずいぶん出ています。
海外向けに製作したものも多くて、見ていて楽しいです。
Commented by norinori1088 at 2017-02-25 13:12
こんにちは。
レトロな器でかわいいですね。ぜんざいも美味しそう!
先日のお皿、確かに義母が持っていたなと朝から探してみました。
お料理もコーディネートも参考にしたいです。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 15:49
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ ぜんざい・・・ほっとする美味しさですね(*˘︶˘*).。.:*♡
50年前のお皿、大切に使っていきたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 16:41
★のりえさん
こんにちは♪ ね~、なぜでしょう、おぜんざいって定期的に食べたくなりますよね(笑)
チョコレートやケーキは食べたくない時もあるけど、小豆ならいつでもウエルカムです( *´艸`)クスッ♪
そうそう、そして食べ過ぎますよね~。えっ!お餅3コ!!
古い器なんですけど、状態もとても良いし、なんだか愛おしくて・・・
意味もなく手に取ったり、眺めてニヤニヤしたりしています。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-25 16:46
こんにちは
おぜんざい、おいそう~!
甘い物って、急に食べたくなりますね。
お餅が美味しいなら、一層おぜんざいも美味しかったでしょうね。
この器、昭和の感じでいいですね。
ほっとする絵柄だと思います。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 16:47
★BBpinevalleyさん
こんにちは♪ ぜんざいってなぜだか定期的に食べたくなるんですよ~(笑)
そうなんですよね、東洋陶器さんも海外向けにも製造・販売されていたようで、
その当時にしてはデザインがモダンだったんじゃないかな~と思うものもあり、見ているだけで楽しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 16:56
★norinori1088さん
こんにちは♪ norinori1088さんのブログを拝見して、もしかしてあのお皿のことかな~と思ったんですが、
違うかもしれないのでコメントしなかったのですが・・・やっぱりそうだったのですね!
あのお皿も50年くらい前のものでしょう?もう製造されていませんし、
お義母様が使っていらしたならいろいろと思い出もあるのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
ブログに登場するの、楽しみにしています♬
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 16:59
★めぐままさん
こんにちは♪ おぜんざい、やっぱり美味しいですよね~、私も大好きです!
洋菓子は食べたくない時もあるのに、小豆はいつでも食べたくなるんですよね( *´艸`)クスッ♪ 
そうなんです、この器。「昭和」って感じですよね(笑)
なぜか愛着がわいて・・・大切に使っていこうと思います。
Commented by まりぞー at 2017-02-25 20:14 x
カシュカシュさん、今晩は♪
お善哉美味しそうです。
お餅がほんのり塩っぱくても、お箸が進みますよね。
美味しいお餅まき、近所でありますように!(笑
よい週末を。
Commented by misya at 2017-02-25 20:27 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
ぜんざい~良いですね~無性に食べたくなる時ありますよぉ(^^
ちょうどよい大きさの紅白餅!嬉しいね♪
これはぜんざい炊きたくなりますね(笑)とっても美味しそうです♪
この器、可愛い~可憐なデザイン、形、大きさですね(^^大人な可憐さね♪
上品(^^で、なおかつどんなお料理にも合いそうですよね(^^
お湯のみは茶碗蒸し用なのね~ナイスだね、カシュjカシュちゃん、センスが光ります(^^

湯気のあるお写真は躍動感が会って良いね、美味しそうなのが、倍!
素敵なお写真です(^^
漉し器、あははっつ、そしたら買わない(笑)物を極力増やしたくないものね(^^
貴重なご意見よぉ、ありがと♪

いつもいつも有難う~感謝でいっぱいです。
素敵な休日を♪
Commented by peko_tin2 at 2017-02-25 20:53
カシュカシュさん、こんばんは~♪
わぁ、温かいぜんざい、すごく美味しそう~~(*゚Д゚*)
途中で適度な塩気を楽しめる、塩昆布とお漬物も添えられてるとこが素敵ですね♡
沖縄では冷たいぜんざいの上にかき氷をのせて食べるので、温かいぜんざいは憧れの存在でございます!
お花の柄が可愛らしいビンテージの食器ちゃんたち、とても52チャイには見えないし状態も素晴らしいですね(*^ ^*)
実は私も、今日はやちむん市(焼き物市)で沖縄そばの器を買ってきたので、今から使うのがとっても楽しみです♪
ではでは、引き続き素敵な週末をお過ごしくださいね~!
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 22:28
★まりぞーさん
こんばんは♪ ぜんざいって時々食べたくなりますよね~( *´艸`)クスッ♪ 
そうですね、甘いものにはほんのり塩気のあるものもあいますよね!
まりぞーさんも素敵な週末をお過ごし下さい。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-25 22:29
レトロ感いっぱいのかわいい食器ですね。
私より,はるかに若いし(笑)

紅白お餅のぜんざい、お漬物、鉄瓶---
うーーんどれもいい♪

いつもーーー
和食も洋食も盛り付けも
プロ並で、いい目の保養させてもらってます。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 22:34
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうだよね、私も時々ぜんざいを食べたくなるよ。
紅白のお餅はね、近所でお餅まきがあっていただいたのよ、このお餅とても美味しかったわ。
古いものを集めるのが好きなのね、でもどれも割れても泣かなくていいくらいのお値段のものなんだけど(笑)
古い器って、新しいものにはない良さがありますね。
その時代に思いを馳せながら、いろいろ考えるのも楽しい時間かも・・・
写真を撮ってる部屋が寒いところなの。それとストウブで熱々出来立てを撮ってるからでしょうね(*´▽`)♪
こちらこそ、いつもありがとう♪ 良い日曜日をね。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 22:46
★peko_tinさん
こんばんは♪ ぜんざいって定期的に食べたくなるんですよ。
甘いもの→塩味のもの→甘いもの・・・で、エンドレスに食べ続けそうですけどね( *´艸`)クスッ♪
そうでしたね、沖縄のぜんざいは冷たいぜんざいの上にかき氷をのせて食べるんでしたよね・・・
初めて知ったときはカルチャーショックでしたが、美味しい!ひんやりタイプもまたいい!と思いました(笑)
ね~、この52チャイ達はとても状態が良くて、ものすごく大切に使われていたか・・・
もしくはまったく使われずに直し込まれていたか・・・ですよね。
沖縄に行ったときに焼き物だけじっくり見る時間がなくて、それだけが心残りなんですよ・・・。
peko_tinさん家の新入りさんの器、楽しみにしていますね♪
peko_tinさんも楽しい日曜日をお過ごし下さいね~。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 22:51
★A-HIMEKKOさん
こんばんは♪ 形といい、デザインといい、ちょっと古いのですが・・・(笑)
でもそこがまた、なんともいい味を出していて、愛着がわくんです( *´艸`)クスッ♪
この器ちゃんがまさかの大先輩でしたので、余計に大切にしなきゃ!と思いました。
鉄瓶も祖母が使っていた古いものなんですよ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます♬
Commented by misarin-1126 at 2017-02-26 08:43
おっ!出遅れさんでおはようさんです^^:

大好きな小豆♡ 紅白のおもちでお洒落な器で
カシュカシュさんの丁寧な生き方(オーバーかな)が伺えてまして素敵だなぁ~♪
>これは「ハッピーローズ」というシリーズのようで
しっとり落ち着きもあるけど品のある華やかさの器ですね!(^^)!
良いモノは心に響ききました(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-26 09:09
★misarinさん
おはようございまぁす♬ みんな大好きですよね、おぜんざい(笑)
この器たち、すご~く古いものですが、
なんだか懐かしさもあり、あたたかい雰囲気がありますよね(*´▽`)♪
50年以上前に製造・販売されたものなのにとても状態が良くて、ずっと大切にしていきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっぱりおいしい!蓬莱の豚まん... ミネストローネと、ハム&チーズ... >>