ストウブで、コーンとポテトのポタージュのワンプレート & お皿の話♪

野菜をもりもり食べたかった日の朝食。ベジプレートです。

スープはコーンとさつまいものポタージュ。

ブロッコリー、キャロットラペ、紫キャベツのマリネ。

アボカドとヨーグルトのディップに、パン(大麦入り湯種ブレッド)でした。



d0319943_23133562.jpg


ポタージュはストウブラウンド16で。

これで野菜不足解消~、ごちそうさま♪



d0319943_23140504.jpg



偶然見つけたお皿。どこか懐かしいようなレトロな雰囲気で・・・なんとなく北欧っぽい感じもしますね。

このお皿は東洋陶器のもので、水回り・衛生製品でおなじみのTOTOさん、

1969年までは「東洋陶器」として食器も製造していたそうです。(私も数年前に骨董品店で聞いて知り、それ以来集めています 笑)

このシリーズ(プロムナード)は、TOTOミュージアムに行った時に見たことがあって・・・

まっ、まさか出会えるとは!! しかもめっちゃ状態が良い!



d0319943_23144527.jpg


バックスタンプ・・・「Toyotoki」と記してあります。萌えっ♥



d0319943_23151834.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-02-16 23:20 | 朝食・ランチ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23864567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Room230 at 2017-02-17 03:00
こんにちは♪
ポタージュ…いま、コーンとさつまいものポタージュがすごく欲しい!!
ほかほか、トロトロが美味しそうだわ〜ジュルッ…
こんな時間だしね(こんな時間にpc見てるわたしも、どうかと、思うけど、笑)
一仕事終わっての、自由時間♪

totoさん、そうそう昔は陶器を製造してたんですよね♪
しかも福岡の会社で、あんだけ大手になってもまだ、そのまんま地方に本社を置いてるの。
普通は大きくなると、どこも東京に進出しちゃうのに…
なんか…逆に、そこがかっこいいなぁ、とか、仲間内で話した事がある(笑)

そうか〜、こんな繊細なデザインの素敵な陶器を作っていたんですね〜
いいもの見せてもらいました♪

では、これより風呂入って寝るど〜!!
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-17 08:03 x
カシュカシュさん
おはようございます
ブログトップ
ストウブで、コーンとポテトのポタージュのワンプレート
オシャレなポタージュですね
丁寧な作り方ありがとうございます。

東洋陶器の大皿オシャレで素敵ですね
















Commented by kimagure-dog at 2017-02-17 08:13
おはようございます
とってもバランスのとれた朝食!
ポタージュが体をめざめさせてくれそうですね。
TOTOが食器を作っていたんですか?
模様が可愛いですね。
Commented at 2017-02-17 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえ at 2017-02-17 09:30 x
おはようございます!
ヨーロッパテイストの柄だけど、
昭和のレトル感の温かみも伝わる素敵な器ですね!!!
これ、カシュカシュさんのお料理やスイーツの雰囲気と
ぴったりなものがあって、これからめちゃくちゃ大活躍してくれますね。

そうそう、ライブはいかがでしたか?
きっと大興奮されたんでしょうね。
レポあったらうれしいです!!!!

お野菜が一杯!これで野菜不足解消ですね☆
Commented by nanako-729 at 2017-02-17 10:44
カシュカシュさん、おはようございます!
ワンプレートディッシュがおいしそう~!
そして素敵なお皿、落ち着いた素敵な柄は
どんなお料理にも合わせやすいですね!
Commented by misarin-1126 at 2017-02-17 11:18
カシュカシュさん! こん^^
美味しそうなプレートで下のお皿の絵柄もいいなぁ~♪
>バックスタンプ・・・「Toyotoki」と記してあります。萌えっ♥
こちらの「Toyotoki」の刻印貴重なんですって!
出会えてうれしいって伝わってきました♡
Commented by misya at 2017-02-17 11:20 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
おお、スープは、この1皿で野菜不足解消してくれますね(^^
冬は温かく、夏は冷たく・・良いですよね♪
綺麗なお色で、ワンプレートの朝食、レトロなお皿が良い感じ♪
素敵なお皿ゲットしたね~良い出会いとはこんなことね(^^
清潔感もあって、でも、うんうん、北欧っぽさもあり・・素敵ね♪
良い状態っていうのがわかりますよ、良かったね♪

最近そういえばアンティークショップ覗いてないわ、久しぶりに行ってみようかな?
近場(^^

もうこんな時間!
主人を送り出し、はじめて朝鮮の肉まん・・撃沈(爆)
練習あるのみだわ、また、明日、作るかも(^^
ではでは~降ったりやんだりの変なお天気、でもあったかいね。
コンサート、満喫!良かったわ♪
いつも有難う~感謝。

Commented by peko_tin2 at 2017-02-17 11:25
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
わぁ・・・体がすっごく喜びそうな内容のワンプレート!
甘みのある温かいコーンとさつまいものスープと、3種のお野菜のマリネ、
そしてクリーミーなアボカドのディップ&大麦入りのパン・・・栄養バランスが理想的な朝ご飯でしたね(*^ ^*)
へぇ~~~! TOTOって陶器も製造していたんですねっ。 ホントレトロな北欧のお皿のようですごくキュートです~~♡
ステキな器で頂くと、料理が更に美味しく感じられそうですね!
Commented by cache2sweets at 2017-02-17 23:50
★フィーユさん
こんばんは♪ 時間見てびっくり!午前3時ですか~?お仕事お疲れ様です!
あったかいスープをお届けしたいくらいです( *´艸`)クスッ♪

そうですよね、TOTOさん、大手になっても本社は福岡のままですよね~。
祖父母が北九州に住んでいて、東洋陶器の器を使っていたんです。
そんなこともあってか、東洋陶器のヴィンテージ食器にに愛着がわいて、
見つけると嬉しくなっちゃうんです(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-17 23:55
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ホッとするポタージュでしたし、野菜をたくさん食べることができました♪( ´θ`)ノ
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-02-17 23:56
★めぐままさん
こんばんは♪ たくさんの野菜を体が欲していたようです(笑)
たくさん食べて体が喜んでいる感じでした(*´▽`)♪
東洋陶器の食器ですが・・・おそらく50年くらい前のものかと。
Commented by cache2sweets at 2017-02-17 23:59
★鍵コメさん(2017-02-17 08:16)
こんばんは♪ 本当に鍵コメさんのお言葉が心強くてありがたかったです。
次回はぜひお逢いしたいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 00:05
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよね~、このお皿、和の雰囲気もありつつ、
北欧っぽいような雰囲気もありますよね。
・・・計算してみたらこのお皿、50歳くらいだと思います( *´艸`)クスッ♪ 

ライブレポ書こうと思いつつ、あの感動をうまく言葉でできなくて・・・
ちょっと冷静になってから週末にでも。お時間がありましたらおつきあい下さいませ♬
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 00:09
★nanakoさん
こんばんは♪ たぶん野菜をもりもり食べたかったみたいで・・・(笑)
大満足のヘルシーワンプレートでした(*´▽`)♪
このお皿、めっちゃ気になってて、偶然見つけて嬉しかったです♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 00:16
★misarinさん
こんばんは♪ このお皿ね、計算してみたら、おそらく50歳くらいだよ( *´艸`)クスッ♪ 
大事に使われていたんでしょうね、それか全く使われていなかったのか・・・
なんだか愛おしい~(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 00:33
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうだね、このベジプレートで野菜不足解消できたよ~(笑)
TOTOミュージアムに行った時にもらったパンフレットを見てみたら、
このお皿1967年ごろ製造されたものだと思うの。
なんだか、こんないい状態で残っていてくれてありがと♥って感じで愛おしいよ( *´艸`)クスッ♪ 
骨董品店とか、アンティークショップとか覗くのって楽しいよね。
私もまた行ってみようかな。
肉まんに挑戦したのね~、大阪で美味しいの食べてきた(笑)
私も作りたいなぁ。
ここ数日過ごしやすいね、このまま春になる?
ではでは良い週末をね~、いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 01:17
★peko_tinさん
こんばんは♪ 野菜を体が欲していたんでしょうね~、もりもり食べましたよぉ(笑)
体が喜んでいるのを感じました(*´▽`)♪
そうなんですよ、私も数年前、骨董品店の店主に聞いてしったのですが、
TOTOさん、1969年までは「東洋陶器」として食器も製造していたそうです。
ミュージアムでじっくり見てきたので、なんとなく覚えていて・・・
このお皿見つけたときはテンションあがっちゃいましたよ(笑)使い勝手がよさそうです。

ところで、グランドキャニオン見ることができなかったのですね~。
それはショックでしたね。もしかしてまた来てね~ってことかしら( *´艸`)クスッ♪ 
まぁ、ハプニングまで!でも良かったですね~、別のツアーのバスにのせていただいて。
続きも楽しみにしていますね♪
Commented by misarin-1126 at 2017-02-18 08:56
おはようございます(*^_^*)
「Toyotoki」の素敵なお皿50年ものなんですね^^
歴史を感じます・・・。 でも、私と凛よりも全然若い^m^クスクス

モンブランバウム♪お誕生日に作って戴けたら天にも昇る嬉しさよ!(^^)!
羨ましくていいなぁ~♡
ブログにもコメントくださってありがとう♡
素敵な週末を・・・♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-18 09:35
★misarinさん
おはようございます♪ そうなんです、このお皿、おそらく50歳くらいかと。
ね~、その時代に思いを馳せますよね(*´▽`)♪

モンブランバウム、手軽に作れて好評でしたよ~。
こちらこそ、コメントありがとうございます。素敵な週末を♪
Commented by bayswater92 at 2017-02-20 02:03
こんばんは!アンです。
ワンプレート、オシャレで素敵です♪
そして、東洋陶器のお皿!ビンテージ!!
ほんと、どことなく北欧っぽくて私も欲しくなります~!
器とか大好きなんだけど、なかなか買えません・・。泣笑
Commented by cache2sweets at 2017-02-20 09:10
★アンさん
こちらにまでコメントありがとうございます。
なんかね、東洋陶器のお皿は昔、おばあちゃん家にあったから惹かれるのよね(笑)
ヴィンテージ食器・・・集めているのですが、
私は割れても泣かないでいいくらいのお値段のものしか買いませんよ( *´艸`)クスッ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< モンブランバウム♪ ジャック・ジュナンの「ボンボン... >>