シナモン香る♪ 紅茶の生チョコ

ハウス食品さまGABANスパイスモニター「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」第3弾です。

口に入れた途端、紅茶とシナモンの風味がふわ~っと広がって、とろける・・・そんな生チョコを作ってみました。




d0319943_07440111.jpg

シナモン香る♪ 紅茶の生チョコ


●材料 <4人分くらい> 

クーベルチュールチョコレート(カカオバリー ピストール・パプアジィ ミルク) 120g

バター(食塩不使用) 20g

生クリーム(乳脂肪分45%) 80cc

紅茶のティーバッグ(アールグレイ) 2袋

グラニュー糖 小さじ1

トッピングココア 適量

GABAN シナモンシュガー 適量


●作り方

1.チョコレートとバターは湯煎で溶かす。

2.耐熱ボウルに生クリーム、紅茶の茶葉、グラニュー糖を入れてラップをし、

電子レンジ500Wで60~70秒加熱し、そのままおいて少し冷まし、シノワで濾す。

3.(1)と(2)をあわせ、中心からゆっくり混ぜ乳化させる。

4.型にラップを敷いて(3)を流して平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

5.好みの大きさにカットし、トッピングココアとシナモンシュガーをまぶしたら出来上がり。


※チョコレートはタブレットタイプを使用しています。それ以外は刻んで使って下さい。

使うチョコレートによって砂糖は加減して下さい。



当然のことですが・・・

美味しいチョコレートを使うと、美味しい生チョコになりますよね( *´艸`)クスッ



d0319943_07484506.jpg

ちょっとした贈り物に♪

生チョコを入れるケース・・・こちらも100円ショップで。最近の100円ショップ、品揃えが豊富ですね(笑)



d0319943_07493719.jpg


今回使わせていただいたシナモンシュガーはこちら。

風味がなんとも良いですね、大好きなスパイスです。

ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_07500294.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-11 08:00 | chocolat | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23833324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-11 08:12 x
カシュカシュさん
おはようございます
シナモン香る♪ 紅茶の生チョコ
オシャレな風味のチョコですね
美味しそうです
素晴らしいレシピありがとうございます。
Commented by boris123 at 2017-02-11 09:34
お洒落ですね~
私の好きなものが、一粒にギュッ!
チョコ好きとしては、ぜひ食べてみたい^^
贈られたいなぁ~💛

お菓子作りは、なかなかできないけれど、
カシュカシュさんのレシピ見るたびに、いつか。。。と思うのです。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-11 10:16
カシュカシュさ~ん! おはようございます♪

>シナモン香る♪ 紅茶の生チョコって食べてみた想像では・・・。
シナモンの香りがふぅーんって鼻に抜けるのかなぁ~♪
100円さんの箱にカシュカシュさんの手作りチョコが入ったら高級感満載ですね♡
私もね早々と箱だけは用意してあるの・・・準備だけは万端(^_-)-☆
カシュカシュさんのチョコ入れてくださいって感じでーす(笑)

箸置き・・・手が伸びますよね♡ カシュカシュさんの食卓の箸置き何時も素敵ですものね・・・いいなぁ~♪
風邪のコメント笑ってしまいましたが・・・B型A型を制覇した私は残るO型を待つのみかなぁ~~^m^クスクス
出来ればひきたくないなぁ~です!
Commented by のりえ at 2017-02-11 16:13 x
こんにちは。
生チョコ、大好物です!
必ずと言っていいほど、市販品ですが必ず冷蔵庫に常備しているかも!
そんな生チョコ、こんな風に手作りしちゃうなんて素敵!
そしてこの仕上がりの美しさにもうっとりです!
こんな風にきちんと箱に入れてあげると、更に高級感、おしゃれ度もアップですね☆
Commented by peko_tin2 at 2017-02-11 20:06
カシュカシュさん、こんばんは~♪
わ~~~! お口に入れると、シナモンと紅茶の風味がふわ~っと広がって溶ける生チョコっ(´┓`*)
もうこの文章を読んだだけど、無類のチョコ好きはヨダレが止まりましぇ~~~ん(笑)
さすがカシュカシュさん手作りの生チョコ、仕上がりがすっごく美しくて100円ショップの箱がすごく高級に見えます♡
GABANのスパイスって、ハーブだけではなくスイーツに使えるようなものもあるんですね(*゚Д゚*)
機会があればぜひとも使ってみたいと思います!
ではでは、温かくして引き続きステキな週末をお過ごしくださいね~♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-11 21:42
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 紅茶とシナモンの風味が良くて、とってもなめらかな生チョコでした(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-02-11 21:47
★boris123さん
こんばんは♪ そうですね~、1粒に好きなものばかり詰め込んでみました( *´艸`)クスッ♪
紅茶&シナモン好きさん、もちろんチョコ好きさんにもおすすめです。
嬉しいお言葉ありがとうございます♬
Commented by cache2sweets at 2017-02-11 21:49
★misarinさん
こんばんは♪ もうお体の具合いいのですか?
紅茶の生チョコって美味しいですよね、私、大好きなんですが・・・
今回はモニターでしたのでシナモンむプラスして、風味豊かな生チョコに(*^o^*)☆
最近の100円ショップは優秀ですよね~。
Commented by cache2sweets at 2017-02-11 21:51
★のりえさん
こんばんは♪ のりえさんも生チョコお好きなんですね~、私も大好きです!
特に紅茶の生チョコがお気に入りなのですが、今回はモニターだったのでシナモンも使ってみました。
いつも冷蔵庫の中に生チョコがある、のりえさん家が羨ましいです( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-11 21:56
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうでしたねpeko_tinさん、チョコ星人でしたね、私もですよ(≧∇≦)
紅茶で風味づけされた生チョコって美味しいですよね、今回はモニターだったのでシナモンもプラスして・・・
このチョコ、そのまま食べても美味しかったので、生チョコもいいかな~と思って作ってみました。
最近の100円ショップは品揃えが豊富ですよね~、今回のバレンタインでいろいろ買っちゃいました(笑)
GABANさんはスパイスもハーブもたくさん出ていますね。
peko_tinさんもどうぞ暖かくして、良い日曜日をお過ごし下さいね~♬
Commented by bayswater92 at 2017-02-12 03:48
こんばんは!アンです。
すごく美味しそう~。
チョコ星人にはたまりません!!笑
チョコだけでなく、アールグレイにシナモンって
もうもう、食べてみたい~。
こんな素敵なチョコをプレゼントされたら嬉しいですよね。
手作り最高です。
Commented by cache2sweets at 2017-02-12 08:17
★アンさん
おはよ~♪ そうだ、アンさんもチョコ星人でしたね( *´艸`)クスッ♪
紅茶の生チョコが大好きなので作ってみましたが、シナモンの風味もとても合いましたよ~。
これはね、また作ろうと思ってるよ。
バレンタインデーあさってですね~、早い~(笑)
Commented by kimagure-dog at 2017-02-13 16:31
こんにちは
お家で生チョコ!
美味しいチョコで作ったら、最高でしょうね!
買ったらお高いから自分で作れたら、いいですね
明日はバレンタイン、でも、何も用意していません~
自分用につくろうかな?
Commented at 2017-02-13 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-02-13 17:55
★めぐままさん
こんばんは♪ そうなんです。
当然のことかもしれませんが・・・美味しいチョコを使うと、美味しい生チョコになりますね( *´艸`)クスッ♪
紅茶の生チョコが大好きなので、これからは作ってみようかな~と思います。
明日、バレンタインですね、私は大阪です(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-13 18:35
★鍵コメさん
こんばんは♪ ご丁寧にコメントいただき・・・ありがとうございます。
のちほどメールさせていただきます。ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2017-02-16 21:08
カシュカシュさん!こん^^
素敵なバレンタインでうらやましいです(*^_^*)
ブログに遊びに来てくださってありがとう♪
時々戴ける御歳78歳のお母さんの味に癒されています!(^^)!

>今日はジェジュンさんのライブで大阪城ホールに行ってきまぁす♪
ものすごくセクシーで素敵な人ですね♡ 
鯖君といい勝負かなぁ~^m^ふふふ
Commented by cache2sweets at 2017-02-16 22:02
★misarinさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
モニターもあったので手作りチョコも、そして頂き物ですがショコラティエのチョコも楽しむことができました♥
そうですね、ジェジュンさんはとってもセクシーで、かっこよくて、可愛くて・・・
ライブも最高でしたよ( *´艸`)クスッ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クラムチャウダー缶で♪ 炊き込... ストウブで♪ 帆立の炊き込みご... >>