シナモン風味のチョコ&ナッツクッキー & 猫好きさんへのラッピング♪

ハウス食品さまGABANモニター「手づくりで楽しもう♪ ハッピーバレンタイン」第2弾です。

今回はシナモンシュガーを使って、クッキーを作りました♪

ココアクッキー生地にチョコやナッツをちりばめて、サックサクで軽い食感。

ついもう1枚・・・あともう1枚だけ・・・と手が伸びてしまいます( ´θ`)



d0319943_08452835.jpg


シナモン風味のチョコ&ナッツクッキー


●材料 <16~17枚>

バター(食塩不使用) 100g

きび砂糖 80g

GABANシナモンシュガー 5g

卵 1コ

A.薄力粉 100g

全粒粉 20g

ココアパウダー 20g

ベーキングパウダー 小さじ1/

塩 少々

板チョコ(ビター) 60g

アーモンド(ロースト) 30g

ピスタチオ(製菓用) 5g


●準備

・バター、卵を常温においておく。

Aの粉類をふるっておく。

・板チョコは刻み、ナッツ類はローストして刻む。

・オーブンを180℃に予熱する。


●作り方

1.ボウルにバターを入れてよく練り、きび砂糖、シナモンシュガーを加え柔らかくなるまですり混ぜる。

2.卵をよく溶き、数回に分けて加えその都度よく混ぜる。

3.ふるった粉類を加え、粉気がなくなるまでゴムべらでさっくり混ぜ、チョコレート、アーモンドも加えさっくりあわせる。

4.天板に生地を大さじ1強くらいずつ落とし、スプーンの背などで押さえ、ピスタチオをのせる。

5.180℃のオーブンで15~18分焼いたら出来上がり。


※焼き時間と温度はオーブンによって調整して下さい。



ピスタチオのグリーンが良いアクセントになりました。

ビターな味わいなので、大人向けかな。

珈琲のおともにもピッタリですし、たくさんできるのでプレゼントにもいいかもしれません♪



d0319943_08460318.jpg


少し前に100均のお店に行ったら、

猫好きさんが喜びそうな、こんなかわいいラッピンググッズが!ちょっと鯖男っぽい(≧∇≦



d0319943_08463406.jpg


さっそくこのクッキーをラッピングしてみました。

チョコクッキーだとにゃんこの柄はあまり目立たないのですが・・・

喜んでくれたら嬉しいな♥



d0319943_08465886.jpg


d0319943_08480833.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-08 09:01 | petit four | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23827983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-02-08 09:33
おはようございます♪
バレンタインデーもあと1週間ですね♡

スパイシーがクッキーとスタイリッシュな包装で、
男性へのギフトにピッタリですね~
100均ですか( ゚Д゚)今は充実していますね。
Commented by のりえ at 2017-02-08 09:55 x
おはようございます。
これ、絶対に危険です!
だって、手が止まらなくなって、あるだけ全部胃袋に収めてしまう
自信ありですもん!
サクサクとした食感で、ほんとコーヒーのお供にピッタリですね。

100均のラッピングって種類が豊富ですよね。
ほんと鯖男くんに似てる~~~~
にゃんこシリーズ、可愛すぎます☆
Commented by peko_tin2 at 2017-02-08 13:49
カシュカシュさん、こんにちは~♪
すっかり忘れていましたが、もうすぐバレンタインなんですね~(´∀`;)
シナモンの風味が大好きなので、ちょっとビターなチョコ&ナッツクッキー、お写真見ているだけでたまりましぇ~~ん(笑)
ホント、こげ茶のクッキーにピスタチオのグリーンが映えてとってもステキ♡
こりゃ頂いたら最後の1枚がなくなるまで手が伸び続ける自信ありですぅ(*'(OO)'*)ブヒ
100均の商品のクオリティの高さには驚かされますね! プリントされたニャンコ、確かに鯖男くんに似てる~!
美味しそうな手作りクッキーがこんなに可愛いラッピングに入っていたら、ワンコ派でも大喜び間違いなしですよっP(*^▽^*)q
Commented by cache2sweets at 2017-02-08 14:34
★モンスーンさん
こんにちは♪ あと1週間でバレンタインデー・・・早いですね~!
シナモンは大好きなスパイスなので、シナモン風味のビターなクッキーはとても美味しかったです(*´▽`)♪
最近は100円ショップの品揃えも充実していますね。
Commented by cache2sweets at 2017-02-08 14:37
★のりえさん
こんにちは♪ そうなんです。本当~に食べ過ぎ注意!の危険な美味しさでした( *´艸`)クスッ♪
ビターで甘すぎないっていうのも、次から次に手が伸びる要素かもしれませんね~。
最近の100円ショップは品揃えが充実していますね。にゃんこグッズはついつい買ってしまいます(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-08 14:50
★peko_tinさん
こんにちは♪ ね~、ホントですよね、年々バレンタインが特別なイベントではなくなってしまいました・・・。
とりあえず有名店が集結するので、自分へのご褒美チョコは買いたいと思いますが(笑)
peko_tinさんもシナモン、お好きなんですね~、私もスパイスの中では1番好きかなぁ。
かなりビターなクッキーなので、ついもう1枚・・・と手が伸びてしまうんですよヾ(*≧∇≦) 
最近の100円ショップの品揃えは充実していますね~。なんとなく鯖男に似ていて買ってしまいました。

ところで、アメリカ絶景旅、拝読させていただきましたぁ♪
ブリちゃんのMVの場所なんですね~!ホント、ブリちゃん細くて若かった(笑)
おっしゃる通りで・・・人が作り出すどんなものより、自然が作り出すものの方がスケールがデカくて凄いですね(o´∀`)b 
素敵なお写真をたくさん、ありがとです♥
Commented by kimagure-dog at 2017-02-08 15:29
こんにちは
シナモン風味のくっきー、大人の味かな?
サクサックのクッキー大好きです。
猫ちゃんの箱や袋、可愛いですね。
もう、すぐバレンタイン、自分ように美味しいチョコを買おうかな? 笑
Commented by misya at 2017-02-08 17:30 x
カシュカシュちゃん~こんにちは♪
おお、美味しそう♪
シナモンが入ったクッキー大好きです~美味しそうだね♪
良いね、良いね~クッキー見たら、作りたくなります(^^
あははっつ、カシュカシュちゃん家で猫様グッズを拝見するなんて!(^^
でも、このラッピング袋可愛いね~大人可愛い~こんなのこっちの100均にはないわ♪
今度あちこちまわって探してみよう♪
超可愛いよ♪
鯖男君に似てるよ(笑)可愛いのぉ♪
スタイリングもいつも素敵です、萌え♪

寒くなってきたね!なんかおろおろしてきたよ(笑)
雪降るかなぁ。
カシュカシュちゃんもあったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です♪

Commented by cache2sweets at 2017-02-08 17:33
★めぐままさん
こんにちは♪ シナモンの風味はほんのりなんですよ、チョコのほうが強くて。
カカオが多いのと、使っている板チョコがかなりビターなので、大人味かな~と思います( *´艸`)クスッ♪
100円ショップも品揃えが豊富ですよね~、いろいろ欲しくなってしまいます。
私もご褒美チョコ・・・買いたいと思っています(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-02-08 17:38
★misyaちゃん
こんにちは♪ 嬉しいお言葉ありがと~。misyaちゃんもシナモン大好きなんだね~、私もだよ。
私、クッキーはあまり作らないんだけどね・・・ケーキほど作ったときの達成感がないでしょ(笑)
モニターだったから。でもこれは本当~に美味しくて、近いうちにまた作ろうと思っています(*´▽`)♪
このにゃんこのラッピンググッズはセリアだよぉ、misyaちゃんが住んでるところにもあるよね、たぶん。
猫ブームだからね、セリア以外でもよく見かけるよね、かわいいのいっぱいあるね。

今日は冷えるよね、雨も降ってきたし。
ちょっと喉が痛いよ。旅行前なので風邪ひくわけにはいかないわ(笑)
misyaちゃんも暖かくしてね、いつもありがとう♪
Commented by bayswater92 at 2017-02-09 04:50
こんばんは!アンです。
めちゃ美味しそうです~!
チョコ星人なので、クッキーもチョコ系大好きです。<どーでも情報。笑
そこにシナモン、ナッツ類、美味しくないわけないですね!
ほんと、ピスタチオっていいアクセントになりますよね。
大人の味っていうところも魅力的です。
猫ちゃんのラッピングも可愛いですね♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-09 08:33
★アンさん
おはようございます♪ 私、クッキーってあまり作らないんですけど・・・(笑)
久々に作ったらこれ、めっちゃ美味しかったぁ(*´▽`)♪
カカオが多いのでかなりビターなんですが、ナッツの食感がよくてサックサクでした。
ね~、猫ちゃんのラッピンググッズかわいいですよね、最近の100円ショップは品揃えが豊富♬
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「シナモン風味のマロン・ショコ... ストウブベビーウォックで湯豆腐... >>