たっぷりバニラの和三盆プリン♪

ちょっと贅沢にバニラビーンズたっぷり♪

砂糖は和三盆を使い、卵黄をプラスした濃厚なプリンは、ほろ苦いカラメルと相性抜群!

ストウブで蒸したプリンはと~ってもなめらかで美味しいと思います(*´▽`)



d0319943_08475731.jpg


たっぷりバニラの和三盆プリン♪


●材料 <4コ分>

~カラメル~

砂糖 80g

水 大さじ1~1.5

熱湯 35cc

~プリン生地~

GABAN バニラビーンズ 4~5cm

牛乳 200cc

和三盆 50g

全卵 2コ

卵黄 2コ

~トッピング~

ホイップクリーム、チョコレートのコポー、レモンのオーナメント、ミント


●作り方

1.カラメルを作る。小鍋に水と砂糖を入れ中~強火にかける。

  鍋を軽く揺すりながら加熱し、好みの色になったら火からおろし熱湯を少しずつ注ぐ。器に適量ずつ入れる。

2.プリン生地を作る。バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、ナイフの背などでタネをこそぎ取る。

  鍋に牛乳、和三盆、バニラビーンズとさやも入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、少し冷ましておく。

3.ボウルに全卵と卵黄を入れて混ぜ、(2)を少しずつ入れながら混ぜシノワで濾す。

4.カラメルを入れた器にプリン生地を等分に注ぎ入れる。

5.鍋に2~3cmお湯をはり沸騰したら(4)を入れ、極弱火で15分~20分蒸す。

  粗熱がとれたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やしたら出来上がり。トッピングはお好みでどうぞ。

※カラメルは多めにできますので、残った分は他のお菓子にでも使って下さい。


ストウブオーバル23を使用。

鍋底にふきんを敷き、蓋は水滴が落ちないようふきんで覆っています。(写真は覆う前ですが・・・ 笑)



d0319943_08495375.jpg


トッピングはお好みで~。今回は庭のレモンを使いたかったのでこんな感じになりました。



d0319943_08531006.jpg


d0319943_08534038.jpg

はい、とろり~ん♥ と~ってもなめらか。

焼きプリンより、蒸しプリンのほうが私は好きなんですよね・・・単なる個人的な好みですが(笑)



d0319943_08541054.jpg


今回はこちらのバニラビーンズを使わせていただきました。

甘~い香りで幸せ気分♪ バニラビーンズを使うと、いつものおうちスイーツがワンランクアップしますね!



d0319943_08550640.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」のモニターに参加中です♪

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2017-02-06 09:00 | pudding・gelee | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23824017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-06 09:02
おはようございます
プリンが食べたくなりました!
バニラビーンズたっぷりなんて、最高に私好みです。
焼くより蒸す方がしっとりなのかなぁ~?
レモンのトッピングもおしゃれ~
Commented by のりえ at 2017-02-06 09:10 x
おはようございます。
たっぷりのバニラビーンズに和三盆、
ほんと豪華なプリンで、すっごく美味しそうです。
トッピングもおしゃれで、これがショーケースに並んでいたら
間違いなくお買上げです!!!!
キャラメルの感じも、また素敵!
やっぱりプリンにはキャメルが必須ですよね。
プリン、食べたくなりました☆


Commented by ryuji_s1 at 2017-02-06 09:16 x
カシュカシュさん
おはようございます
ニラの和三盆プリン
美味しそうです
素敵なプリンですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by peko_tin2 at 2017-02-06 13:48
カシュカシュさん、こんにちは~♪
バニラビーンズたっぷりの蒸しプリン、豪華ですんごく美味しそう~~~(*´﹃`*)
ほろ苦そうなちょっと濃いめのカラメルと、濃厚なプリンのお味はきっと絶品なんだろうなぁと想像すると口元が緩みますぅ♡
すくったプリンを見たら、もう今日の夕食後のデザートはプリンしかない!と思った食いしん坊です(笑)
アクセントのお庭で採れた自家製レモンも、とってもキュートでステキなアクセントになっていますね(*^ ^*)
Commented by misarin-1126 at 2017-02-06 13:53
カシュカシュさん! こん^^
ご無沙汰してました^m^ふふふ
今年の風邪は、インフルエンザAを貰いまして咳が止まらなかったです(泣)
カシュカシュさん!インフル気をつけて掛からないでください。
今日も一時間雪かきしてきまして・・・腕がプルプルです(笑)
雪かきのご褒美に!
バニラビーンズの甘い香りに優しい甘さのプリン食べたいです♡
鯖男君が相変わらずハンサムで可愛いなぁ~♡
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 16:54
★めぐままさん
こんにちは♪ プリンって、時々無性~に食べたくなりますよね(笑)
今回のバニラビーンズはモニターで頂いたものですが、買うと少しだけお高いですよね。
でもバニラビーンズを使うと、いつものおうちスイーツがワンランクアップするような気がします(*´▽`)♪
蒸したほうがたまご感をより感じませんかねぇ?
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 16:56
★のりえさん
こんにちは♪ 和三盆の上品な味って好きなんですが、
今回はモニターのおかげで贅沢にバニラビーンズもたっぷり使わせていただきました。
あはっ、お買い上げありがとうございます( *´艸`)クスッ♪
プリンにはほろ苦キャラメルがなんとも合いますよね~。
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 16:59
★ryuji_s1さん
こんにちは♪ バニラの甘~い香りがなんとも美味しいプリンでした(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 17:09
★peko_tinさん
こんにちは♪ ありがとうございます~。プリンって時々無性~に食べたくなりますよね(笑)
和三盆の上品な甘さが好きなのですが、今回はモニターさせていただいたおかげで
バニラビーンズもたっぷり入れてちょっと贅沢なプリンを味わうことができましたよ♪( ´θ`)ノ

ところでペコちゃん・・・四周忌になるのですね・・・。
いつまでも思い出を大切にしてくれているpeko_tinさんのこと、
お空の上から見守ってくれていると思います・・・きっと。
トコちゃんもめちゃくちゃcuteですが、ペコちゃんもまた違った愛らしさを持ったにゃんこちゃんだったようですね。
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 17:15
★misarinさん
こんにちは♪ 更新が無いのでどうされたのかな~って心配していましたが、
インフルだったのですね~、大変でしたね。
私ね、実はインフルエンザになったたことがないんですよ、バカなので風邪ひかないのかもしれません(爆)
雪かき~、お疲れ様でした。ご無理されないで下さいね。
プリン、よろしければお届けしたかったですよ~( *´艸`)クスッ♪
Commented by ho-joan at 2017-02-06 20:01
こんばんは☆

蒸しプリンのレシピありがとうございます。
作ってみますね! 

とっても美味しそうですね。       ぶりん      
Commented by misya at 2017-02-06 20:37 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、おおおお、来ましたね~バニラぁ♪
レモンの輪切りが良いですね~綺麗だわ~♪
おまけになんと!和三盆なんですね!上品な甘み何でしょうね(^^
いやこれは美味しそう!
しかもカラメルはちょっと苦味のある大人なお味~好みです!
私もね、プリンは蒸しプリンが好きです、蒸し具合がなかなか思うようにいかないのだけど(苦笑)
それだけに、タイミング良く好みの味に仕上がった時の嬉しさは格別です。
スイーツって笑顔にしますね(^^
幸せ気分までいただきましたよん♪

今週半ばくらいから雪になるみたいだね・・寒さが戻るようですよね(^^;
カシュカシュちゃんも、あったかくお過ごしくださいね。
風邪ひかないでね~。
こちらこそ、いつもいつも有難う・・感謝でいっぱいです。
ありがと♪

Commented by cache2sweets at 2017-02-06 22:47
★ぶりんさん
こんばんは♪ もしよかったら作ってみて下さいね(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2017-02-06 22:54
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうだね~、なんかここんとこバタバタしていて・・・
やっとモニター第1弾で、バニラビーンズを使ってみました(笑)
和三盆・・・使いかけがあったので。あの上品な甘さはなんともいいですよね(*´▽`)♪
カラメルは作らないときもあるけど、やっぱりあったほうが美味しいね。
蒸しプリンのほうが私も好きです。
なんでしょうね・・・よりたまごっぽい味がするというか・・・やさしいお味がする気がするの。
ホントスイーツって幸せな気分になるよね、嬉しいお言葉ありがとう♪

天気予報雪マーク出てたね。来週、大阪行くから寒くないといいなぁ。
misyaちゃんも暖かくしてお過ごし下さいね~、いつもありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブベビーウォックで湯豆腐... 鯖缶でスコッチエッグ・・・掲載... >>