ストウブで♪ レモンコンフィ、レモンピール & 塩レモン

今、利き手を負傷しているので、非常~に不便な毎日なのですが・・・(泣)これは少し前に。

先日、庭で収穫した柚子の加工を紹介しましたが、今回はレモン♪

庭で育てている果物はなんといっても無農薬。皮まで安心して使えます。



d0319943_19561011.jpg


まずはレモンコンフィ

スライスしたレモンをシロップで煮詰めていきます。(用途によりさらに数回加熱)

お菓子やパンに使ってもいいですし、刻んでドレッシングに入れたり、トッピングやマリネに使ったり、煮込みにも。

紅茶に入れたり、お湯で割るだけでも美味しいです。



d0319943_19563806.jpg


そしてレモンピール。

柚子のときはすぐに柔らかくなるので半分にカットで良かったのですが、

このレモンの皮は結構厚めなので、太めの千切りにしてみました。

そのまま食べても美味しいですし、刻んでお菓子やパンに。作っておくといろいろ使えて便利です。



d0319943_19570107.jpg


最後に塩レモン。

2瓶あるうちのひとつはスライスしたレモンで、もうひとつは乱切りのレモンです。

こちらもお料理に幅広く使えますね。

まず、どんなふうに使おうかな~と、眺めながらにやにやしています( *´艸`)クスッ



d0319943_19572875.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-12 20:06 | confiture | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23776309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-01-12 20:20
こんばんは!
お料理上手なカシュカシュさんが利き手を負傷だなんて・・・
お大事になさってくださいね。

レモンって香りも良いですね♡
美味しくて癒し効果もありそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-12 20:27 x
カシュカシュさん
今晩は
レモンコンフィ
レモンピール
塩レモン
素敵なコンフィ
ピール
そして調味料の塩レモン
素敵です
オシャレですね
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 20:45
★モンスーンさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
単なる不注意なのですが・・・利き手の怪我って何をするにも不便ですね。
レモンの香りで癒されます(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 20:51
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ちょっとだけ頑張って加工しておくと、お菓子やお料理に幅広く使えて便利ですね(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by まりぞー at 2017-01-12 20:53 x
自家製の柑橘類、素敵です。
柚子も沢山で素晴らしかったけれど、檸檬も良いですね。
画像から香りがたちそうです。

利き手のおケガ、どうぞお大事になさってください。
Commented by のりえ at 2017-01-12 20:56 x
こんばんは。
お怪我、大丈夫ですか?
利き手だけに不便なことも多いと思います。
お大事にされてくださいね。

こんな風に無農薬レモンがお家になるなんて
羨ましいです。
この日は家中、レモンのいい香りが漂ったに違いありませんね。
これらの加工品がどんな風にアレンジされるのか
拝見できるの楽しみにしています☆
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 20:57
★まりぞーさん
こんばんは♪ 柚子もレモンも同じ時期に植えたのですが、
どちらも毎年たくさん実ってくれるようになりました。
これからこれらを使ってお菓子屋お料理に使うのが楽しみです(*´∀`) 
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 21:02
★のりえさん
こんばんは♪ 単なる私の不注意なのですが・・・利き手の怪我って何をするにも不便ですね。
すっかりやる気も低下しています(泣)
レモンも柚子も同じ時期に植えたのですが、毎年たくさん実ってくれるようになりました。
そうですね、柚子の時も、そして今回のレモンでも部屋中いい香りでしたよ(*´▽`)♪
これらを使って何を作ろうかな~って考えている時が1番楽しいですね♬
Commented by misya at 2017-01-12 21:34 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
手、もう大丈夫?カーソルも無理だったくらいひどかったんですね(^^;
無理しないでね(^^

綺麗なレモンコンフィ!
うっとりだわ~本当美しいね♪
そうそう、今、我が家にもレモンがあるんだった!
塩レモン、久しぶりに作ろうかしら?
あれだけはまっていたのに、喉元過ぎれば・・すっかり忘れていました(笑)
また明日忘れるかもだけどね(苦笑)

いっぱい保存瓶が並ぶとテンション上がりますね♪

お気遣い有難う・・お墓参りすると気分がぱーっとはれますね。
今日は気分が良いです(^^

いつも有難う~冷えて来ましたね(^^;
鯖男くん、大丈夫かな?
あったかくお過ごしくださいね・・感謝でいっぱいです(^^ありがと♪
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 22:03
★misyaちゃん
こんばんは♪ ご心配ありがとね~。だいぶ良くなってきたよ。
レモンがたくさんあるからね、なんとかしなきゃ!と思って(笑)
ちょっと頑張って加工しておくと、お菓子にお料理にいろいろ使えるからね。
なに作ろうかな~って、わくわくしてるよ(*´∀`*)ノ
風が冷たいね。鯖男は暖かいところにいるから大丈夫だよ~。
misyaちゃんも暖かくしてね。いつもありがとう♪
Commented by umisanjin at 2017-01-12 22:35
こんばんは。 安心無農薬の自家製レモンで作ると味も格別ですね~♬ ^^
御怪我、早く好くなりますように、、、
Commented by cache2sweets at 2017-01-12 22:38
★海山人さん
こんばんは♪ そうなんです。安心安全の無農薬ですから、皮まで余すことなくいただきたいと思います(*´▽`)♪
ありがとうございます。だいぶよくなってきましたよ~。
Commented by kimagure-dog at 2017-01-13 08:29
おはようございます
お怪我、大変ですね!
どうぞ、ご無理なさらないように!
主婦は何をするのにも手を使うので、不便ですね。
私も左親指のバネ指がやっと痛みが取れてほっとしています。

無農薬のレモン、いいなぁ~
こうして用意しておくと、色々使えるし安心ですね。
Commented by peko_tin2 at 2017-01-13 11:11
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
あらら、利き手を怪我されたんですか((>д<))  どうぞお大事になさってくださいね。
お庭で採れたレモン、すっごく瑞々しいですね~。 お写真見たらつばが溢れてきました(笑)
ホント、無農薬だと安心して皮まで使えていいですね! きっとレモンちゃんも本望に違いない~(*^.^*)
自家製レモンピールが、カシュカシュさんのマジックによってどんなお料理に使われるのか、
拝見するのを楽しみにしております♡
負傷された手が早く良くなって、カシュカシュさんが不便な日々から開放されますように(^人^)
Commented by warabi_opal at 2017-01-13 12:51
カシュカシュさん、大変ご無沙汰しておりました
今年もよろしくお願いします(^^)

自宅の庭に柑橘類がなるなんて、なんてうらやましい環境
そして、それらを上手に加工されて、更にそれをお菓子作りやお料理に活用する
すごく憧れます☆
塩レモンは聞いた事がありますが、作ろうと思った事がなかったので、どんな風に使うものなのか恥ずかしながら知らないのですが、カシュカシュさんはどんな風に使われる予定ですか?
きっと素敵なお料理に変身させるとか?(^^)

ところで、平日は全く余裕が無いため、ご報告するのが遅くなってしまいましたが、ご存知の通り、またカシュカシュさんのアイディアをお借りしました
最近はほとんどコメント出来ていませんが、カシュカシュさんのブログを拝見するのや、カシュカシュさんのレシピが大好きな私(^^)
またこれからもたくさんレシピ貸して下さいね
いつもありがとうございます☆
Commented by bayswater92 at 2017-01-13 19:23
こんにちは!アンです。
利き手を負傷されたとのこと、大丈夫ですか?
不便ですよね・・。無理なさらず、お大事に・・。
早くよくなるといいです。
レモンのコンフィもレモンピールも使い勝手がありそうですね!
いろんなスイーツが目に浮かびます♪ 
Commented by cache2sweets at 2017-01-13 21:17
★めぐままさん
こんばんは♪ そうですね~、利き手を怪我すると何かと不便ですね(泣)
心配していただきありがとうございます。
レモンの加工いろいろ・・・怪我する前で良かったです。
これを使って何を作ろうかな~と考えている時が1番楽しいです(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2017-01-13 21:49
★peko_tinさん
こんばんは♪ あたたかいお言葉を・・・ありがとうございます。
あまりの流血に救急車でも呼ぼうかと思ったんですが、呼ばなくて良かったです(笑)
手の怪我って小さくてもものすごく不便ですね。
レモンと柚子の収穫と加工は少し前だったのですが、手を怪我する前に頑張っておいてよかったです。
これを使って、なにを作ろうかな~と考えている時間が1番楽しいかも( *´艸`)クスッ♪

ところで、トコちゃんのくねっとなったお手手を見て、シナモンロールを食べたくなったとは
peko_tinさんもなかなかの食いしん坊さんですね~♪
でも私も、近所の野良ちゃんかな?三毛猫を見て、配色が「かしわ飯」だな~と思って
食べたくなった経験がありますよ(笑)
Commented by cache2sweets at 2017-01-13 21:59
★わらびさん
こんばんは♪ こちらこそ、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
うちの庭は狭いのですが、裏の塀の側は暖かいみたいで、レモン、柚子、ブラックベリーは毎年たくさん収穫できるんですよ♪
実をいうと私も、塩レモンが流行った当初は全然興味なかったのですが、友人と姉の勧めで(笑)
万能調味料として、お肉や魚、パスタや鍋に使おうと思っています。

いえいえ、そんなとんでもないです。
わらびさんはきっとお忙しいのだろうな~と思っていましたので。
つくレポとっても嬉しかったです、ありがとうございました(*´▽`)♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by cache2sweets at 2017-01-13 22:04
★アンさん
こんばんは♪ そうなんですよぉ、小さな傷でも手の怪我ってすると不便ですねぇ(泣)
レモンの加工は手を怪我する前に頑張っておいて良かったです。
今から何を作ろうかな~って、ワクワクしながら考えていますよ(*´▽`)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ ピリ辛!鴨肉の和... 鏡開きに♪ ストウブで、ぜんざい >>