ストウブで♪ 栗の渋皮煮とさつまいものテリーヌ

秋に作って冷凍しておいた栗の渋皮煮と、

栗きんとん用にたくさん買っておいたさつまいもを使って、テリーヌを作ってみました♪

柔らかくなるまで蒸したさつまいもと、

バター、きび糖、コンデンスミルク、生クリーム、卵黄、シナモン、ラム酒をフードプロセッサーにかけてなめらかにし、

ストウブハーフテリーヌ型に詰め、ところどころに栗の渋皮煮も入れて、オーブンで湯煎焼きに。



d0319943_21203988.jpg


しっとり&ほくほく~♪スイートポテトのような味わいなんですが、

テリーヌ型で大きめに作って、好きなサイズにカットしていただけるところが楽しいですよね。

来客時にお出ししても喜んでいただけるかもしれませんよ~(*´▽`)



d0319943_21210604.jpg


カットする場所によって、渋皮煮が多く入っているところと、そうでないところ・・・

ちょっと差が出てしまいましたが・・・まぁ、良しとしましょ~(笑)

芋&栗好きにはたまらないおやつでした、ごちそうさま♪



d0319943_21213248.jpg



今年もよろしくニャ♪ by鯖男



d0319943_21215719.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2017-01-06 21:34 | petit four | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23764714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2017-01-06 22:21 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おおお、おおおお、美味しそう!!!美味しそうでたまらん!
栗好き、お芋好きにはたまらない1品だね♪
しかし綺麗だね~うっとりよん(^^
優しい和のお菓子、ほっとしますね~いくらでも入りそうで怖いけどね(爆)
テリーヌ型、欲しくなりました・・検索してみようかな(^^

鯖ちゃん~明けましておめでとにゃ(^^
今年も可愛いお顔いっぱい見せてね(^^
寒い冬乗り切ってくださいませね・・健康で長生きしてください。

いつも有難う~感謝。
寒くなるみたいだねぇ、で、残念なお天気みたいだね・・家時間になりそう。
素敵な連休を~♪

Commented at 2017-01-06 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2017-01-06 23:13
こんばんは^^

芋に栗に、美味しいものが揃いましたね♡
しっとりとした感じがたまりませんね~
Commented by cache2sweets at 2017-01-07 00:08
★misyaちゃん
こんばんは♪ 女子は芋・栗・かぼちゃ好きだよね~( *´艸`)クスッ♪
味はスイートポテトなんだけど、テリーヌ型で焼くといつもとは違った雰囲気になるよ。
テリーヌ型ね、いろいろ使えるよ。でもパウンド型でも代用できるかなぁ(笑)
鯖男にまでメッセージありがとう。本当寒さが心配。どうしたものかな。
こちらこそ、いつもありがね~、素敵な連休を♬
Commented by cache2sweets at 2017-01-07 00:09
★鍵コメさん(2017-01-06 22:47)
いつもありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-01-07 00:10
★モンスーンさん
こんばんは♪ そうですね、芋も栗もほくほく・・・美味しいですよね。
生地はスイートポテトのような感じで、しっとりなめらかでした(*´▽`)♪
Commented by のりえ at 2017-01-07 12:51 x
こんにちは。
しっとりホクホクスイーツ、なんて美味しそうなんでしょ!
芋に栗、もう大好物中の大好物です!
スイートポテトに似た感じとのことですが、
こうやってテリーヌ型で作ると
また違う雰囲気でいいですね~~~~
鯖男くん、ことしもよろしくね(笑)☆
Commented by cache2sweets at 2017-01-07 22:33
★のりえさん
こんばんは♪ 女性は芋・栗・かぼちゃ好きですよね~( *´艸`)クスッ♪
そうなんです、お味はスイートポテトなんですが、
テリーヌ型で作る意外性と、好きなサイズにカットして食べられるところが楽しいと思います♪
鯖男にまでメッセージ、ありがとうございます。
Commented by bayswater92 at 2017-01-11 05:53
こんばんは!アンです。
遅い登場ですみません~。。
最新記事から読み進めてきましたが、
まじでヨダレがでました・・。美味しそうなものばかりで!
このテリーヌも美しくて、見惚れました。
栗とさつまいもなんて、鬼に金棒~!
ああー、今、夜中なんです・・。笑
Commented by cache2sweets at 2017-01-11 11:53
★アンさん
こんにちは♪ いえいえ~、嬉しいコメントありがとうございます。
このテリーヌは私もハマりました。
味はほぼスイートポテトなのですが、形がね~、普通のスイートポテトと違うので楽しいかも( *´艸`)クスッ♪
女子はみんな、芋、栗、南瓜が好きですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで七草粥♪ & 鴨ねぎ... ストウブで鴨鍋 & 年始のうれ... >>