スパイス香る♪ ヴァン・ショー

クリスマスマーケットに行くと、どこからともなく良い香りがしてきますよね~。

スパイスやフルーツの香りがなんとも良くて、

寒い日にぽかぽか・・・飲むと体があたたまるヴァン・ショー♪

ハウス食品さまGABANスパイスのモニター

今回のお題はクローブですが、シナモンスティックやスターアニスとあわせて。



d0319943_16065969.jpg


スパイス香る ヴァン・ショー


●材料 <2人分>

赤ワイン 360cc

GABANクローブ 4~5粒

シナモンスティック 1本

スターアニス 2コ

林檎 1/4コ

柚子 1/2コ

蜂蜜 適量(お好みで)


●作り方

1.林檎はいちょう切りにする。柚子は皮を薄く削ぐ。

2.鍋にすべての材料を入れ、弱~中火で15分ほど煮たら、出来上がり。



フルーツは林檎と柚子を使いました。

オレンジが定番?かな~と思いますが、せっかく庭の柚子がたくさんあるので使ってみました(笑)

お好みで蜂蜜を加えて下さい。



d0319943_16073480.jpg


今回使ったクローブ・・・

バニラにも似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやかなのが特徴です。

煮込み料理やオーブン焼きなど肉系のお料理に合う一方で、焼きりんごなど甘いものともよく合います。

(ハウス食品さまHPより)



d0319943_16080131.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「パーティーのごちそうレシピ」モニターに参加中です♪

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索
[PR]
by cache2sweets | 2016-12-23 16:17 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23736385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misarin-1126 at 2016-12-23 16:24
カシュカシュさん! こん^^

>スパイス香る ヴァン・ショー
柚もいい香りで美味しそうですね(●^o^●)

私は、オレンジで作って戴いてます・・・下戸だけど!
これは、ちびちびと飲めるのよ♡
香りも楽しめてリラックス効果ばっちりですよね(ほんわり~ほんわかいい気分)
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-23 18:23 x
カシュカシュさん
今晩は
スパイス香る ヴァン・ショー
素晴らしいデザート
大人の雰囲気
クリスマスに最高ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-12-23 20:39 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、スパイス香る ヴァン・ショー~あったまるね~♪
柚子も入ってるのね~香いっぱい~良いね♪
この時期ならでは~ゆっくり楽しいたいなぁ(^^飲みたくなりました♪

あははっつ、凄い!嬉しい偶然(^^楽しいね!
最初は海老とマッシュルームと思っていたんだけど(爆)
マッシュルーム、ポタージュで使ってしまってたから、急遽里芋にしたの(^^
マッシュルームだったら、もっと笑ってた(笑)

スキレット、買ったものの使いこなせてなくて、スパイスのモニターのお陰で(^^
ようやくデビューなの~思った以上に量も入るんだなと、びっくりしましたよ。
小さすぎてどうしようかと悩んでたのが、嘘みたい(笑)
ちょっとはまりそうです(^^

追伸・・頭痛!
風邪かしら?疲れ?なんでしょうね?
大丈夫でしょうか?ゆっくりお風呂に入って・・無理なさいませんように。
お大事にね。

そんな中、コメント有難うね(^^いつもいつも感謝です。
素敵なクリスマスを~。


Commented by のりえ at 2016-12-23 22:22 x
こんばんは。
シナモンの香り、大好きです!
ゆずも入っているんです、柑橘類とスパイスって合うんですよね~~~
美味しそ~~~~
こうしてみると、私にはまだ馴染みがないスパイスが
結構あるわ~~~~
スターアニスって未経験な気がします。
今度買ってみようかな☆
Commented by まりぞー at 2016-12-24 09:19 x
カシュカシュさん、おはようございます♪
連休、そしてクリスマスですね。
素敵なヴァン・ショー! レシピお待ちしておりました。
こちらをヒントに本当はお酒が好きだけれど今は飲めない方と一緒にグレープジュースのヴァン・ショーを楽しみたいと思います。
カシュカシュさまもよいクリスマスを(^^*
Commented by peko_tin2 at 2016-12-24 09:22
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
スパイス香る♪ ヴァン・ショー というタイトルを読んだだけで、
香りを嗅ぎたい私のデカ鼻がピクピク動きました(爆)
頂いたことはありませんが、なんとも上品で大人なドリンクですね(*^ ^*)
カップ&ソーサーも、洗練されたデザインがとってもステキです♡
ホリデーシーズンにすごくぴったりな一品ですね~。 連休に入ったら私も作ってみたいと思います♪
今日はステキなクリスマス・イブをお過ごしくださいね~(^ ^)/~~
Commented by nanako-729 at 2016-12-24 14:50
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

カシュカシュさん、こんにちは!
スパイス香る ヴァン・ショーこれはもう大人の飲み物ですね!
今夜みなさまでいただくのかしら!
きっとカシュカシュさん、今頃ご馳走作ってるころね^^

どうぞ楽しいクリスマスを~♪
Commented by gosmania77 at 2016-12-24 18:30
カシュカシュさんMerry Christmas♪(^∀^)ノ

冷え性の私に良さそうな飲み物ですねぇ(^w^)

毎回お腹が鳴るレシピでヨダレ満載なんですけどね(笑)。

これからも美味しそうなレシピを楽しみにしていますよ(^◇^)┛。
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 21:16
★misarinさん
こんばんは♪ 寒い日に、ヴァン・ショー・・・あたたまりました(*´▽`)♪
スパイスとフルーツの香りがなんとも良かったですよ~。
オレンジ入れても美味しいですよね、私も大好き♥ 
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 21:21
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ スパイスが効いていて体がポカポカあたたまりました(*^o^*)☆
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 21:25
★misyaちゃん
こんばんは♪ スパイスとフルーツが入ってるからなんともいい香りでね~、美味しかった♪( ´θ`)ノ
ね~、嬉しい偶然だね、私もアヒージョ作ったよ~。
グリーンペパー入れたけど、少し少なかったかもしれないわ(笑)
寒いとね、頭痛がひどい時があるの・・・ご心配ありがとう。お心遣い、感謝~☆
今日はクリスマスイブだね、素敵な夜をお過ごし下さいね、いつもありがとう♥
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 21:38
★のりえさん
こんばんは♪ シナモンの香り、お好きなのですね~。
分かりますぅ、なんともいい香りですよね、私も大好き♥
シナモンやクローブでぽかぽか・・・体があたたまりました( *´艸`)クスッ♪
スターアニスは八角です。豚肉角煮やデザートの香りづけに使われていますね。
ぜひお試しくださいませ♬
Commented by 2005-1127 at 2016-12-24 21:39
MerryChristmas!!
スパイスで心も体も温まりますよね。
香りがこちらまでしてきそうです!

いつか本場で飲んでみたいです(^^)v
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 21:54
★まりぞーさん
こんばんは♪ 定番かもしれませんが、やっぱりクローブはホットワインに使ってみました(笑)
シナモンとあわせてぽかぽか・・・体が温まりましたし、
シナモンとフルーツの香りもなんとも良くて( *´艸`)クスッ♪
グレープフルーツジュースでも合いそうですねぇ。
まりぞーさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 22:18
★peko_tinさん
こんばんは♪ あははっ、お鼻が反応して下さいましたかぁ( *´艸`)クスッ♪
これね、クローブやシナモンなどのスパイスとフルーツの香りがなんとも良くって~、
体もぽかぽかあたたまりますしね、おいしいですよ!
カップ&ソーサーは昭和な感じでしょう?骨董品店で100円だったんですよ(爆)

ところで・・・今日は、トコちゃん記念日!
もう1年経つのですね~、peko_tinさんと一緒に暮らすようになってトコちゃん、幸せだと思います♥
クリスマスのお帽子を被ったトコちゃんのかわいいことぉ、品がありますね。
お尻に敷いてしまったかもしれませんが、気に入ってくれたということで♬
peko_tinさんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~☆
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 22:23
★nanakoさん
こんばんは♪ Merry Christmas~☆
スパイスやフルーツの香りがなんとも良くってね、美味しいんですよ(*´▽`)♪
そうですね、おっしゃる通り、大人の飲み物かもしれませんね。
nanakoさんも素敵なクリスマスを!
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 22:36
★ゴッちゃん
こんばんは♪ Merry Christmas~☆
そうですね、冷え性のかたにも最適かもしれませんね。
スパイスやフルーツの良い香りがしますし、体がぽかぽかあたたまりますよ~(*´▽`)♪
ゴッちゃんにそんな風に言っていただけるなんてとっても嬉しいです、ありがとうございます。

ブログ記事、拝見しましたが、今年もいろいろありましたね~。
私も個人的にはスマップの解散はとてもショックでした(解散が・・・というより、こうなったいきさつが・・・ですが)
シュウ・ウエムラ、以前使ってました!また買ってみようかなぁ。
Commented by cache2sweets at 2016-12-24 22:39
★モンスーンさん
こんばんは♪ Merry Christmas~☆
そうですね~、スパイスとフルーツの香りがとってもよくって、
体の芯からぽかぽか・・・あたたまりましたヽ(´∀`)ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Merry Christmas♪ さくっほろっ、スノーボール♪ ... >>