ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪

今日は寒かったですね~。

風が一段と冷たくなったように感じました。

12月ってなにかと忙しい月ですので、風邪などひかないように心がけたいですね。


さて、よく作っていてブログにも何度も登場している肉だんごのもち米蒸しですが、

まだレシピをUPしていなかったんです・・・

というのも・・・何度も作ってみて、食べやすい大きさに変えていったのと、

ストウブブレイザー24で作りやすい分量に調整してみました。



d0319943_21515136.jpg


肉だんごのもち米蒸し


●材料 <12コ分>

もち米 1/2カップ

A.豚挽き肉 200g

塩 適量

干し椎茸(もどしておく) 1/2枚

長ねぎ 5~6センチ

生姜の搾り汁 適量

醤油、酒、オイスターソース、ごま油 各小さじ1/

食紅 少々


●作り方

1.もち米は洗って2時間以上浸水させ、ざるにあげて水けをきる。

2.干し椎茸と長ねぎはみじん切りにする。

3.ボウルにAを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、12等分し丸める。

4.バットにもち米を広げキッチンペーパーなどで軽く水分を拭き、

肉だんごをころがし表面にもち米をまぶしつける。

5.中~強火で20分蒸したら出来上がり。

※今回はもち米の半量を食紅で色付けしています。



色付けして・・・ほんのり紅白に。お祝いの1品としてもいいかもしれませんね。



d0319943_21521682.jpg


お好みで辛子を添えたり、酢醤油などでいただいたりして。

今の季節なら柚子を絞ってもいいですね。


d0319943_21523785.jpg







先週立ち寄ったクリスマスマーケットで。



d0319943_21542311.jpg


猫モチーフに目がいく・・・



d0319943_21545080.jpg


こんなにたくさんサンタさんがいるなら、1人ぐらい私の願いを聴いてほしい・・・(≧∇≦



d0319943_21551050.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-15 22:08 | 肉料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23721713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-15 22:15 x
カシュカシュさん
今晩は
肉だんごのもち米蒸し
オシャレなレシピ
うれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。
美味しそうです
Commented by cache2sweets at 2016-12-15 22:27
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 簡単なのに、作ると意外と喜んでいただけます(*´∀`) 
いつもコメントありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2016-12-15 22:54
おおぉ~! 
紅白の肉だんごのもち米蒸しですね(●^o^●) お目出度い♡

Christmasのオーナメントなど見ますとうきうき♪
あんなに沢山のサンタさんがいるのだからねぇ~(笑)
でも!あの可愛いサンタさんにお願いしてみたら・・・(^_-)-☆ 
夢が叶うニャン=^_^=
Commented by cache2sweets at 2016-12-15 23:06
★misarinさん
こんばんは♪ ほんのりですが・・・紅白にしてみました( *´艸`)クスッ♪
もう少し食紅入れても良かったかなぁ。
猫ちゃんのオーナメントがかわいかったの♥
あのサンタさん、マイペースで、全然言うこと聞いてくれません(笑)
Commented by BBpinevalley at 2016-12-16 06:12
レシピ、ありがとうございます。
作ってみます。
美味しそう〜、きれい〜〜
Commented by misya at 2016-12-16 06:14 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
本当昨日は寒い1日でした・・年末っぽくなってきましたね(^^
いよいよ佳境、そんな感じでしょうか(^^
クリスマスマーケット・・カシュカシュちゃんのブログで拝見し、行ってみようと思いながら月日が(^^;
素敵なサンタさんに出会えましたか?(^^

食紅で良い感じ、淡いピンク色♪
めでたいお正月にも、桜の季節にも楽しめて・・可愛らしい1品ですね(^^
定番にすると良いよね(^^
とっても美味しそうです♪
それにしても綺麗なまん丸だね~うっとり♪

ねこたちが炬燵から出てこない昨日、外はもっとだよね(^^
鯖男君は、ふわふわケットで幸せそうだったね・・また見て来ちゃった(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Commented by peko_tin2 at 2016-12-16 17:08
カシュカシュさん、こんにちは~♪
いよいよ南国も寒くなってきました。 と言っても今日の最高気温は17℃もあるんですけどね(^ ^;)
いつ見ても美味しそうな肉だんごのもち米蒸し! 
蒸し上がった時の、もち米がまるで弾けたような見た目がとっても好きですぅ♡
紅白色というのも、何だかワクワクしてステキですねっ(*´∀`*)
クリスマスマーケット! こちらもイベント名?を聞いただけでワクワクする~~。
色んな種類のサンタさんは、見ているだけで心がほっこりしますね!
カシュカシュさんのついでに、私の願いも叶えてほしい~(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-12-16 19:01
★BBpinevalleyさん
こんばんは♪ 簡単でおいしいので、ぜひ作ってみて下さい(*´▽`)♪
食紅はもう少し入れても良かったかもしれません(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-12-16 19:06
★misyaちゃん
こんばんは♪ クリスマスマーケットは毎年行ってるよ~。
2か所あるから、1か所はお昼に行って、もう1か所は夜に。
やっぱ夜のほうが雰囲気あるね~、寒いけど( *´艸`)クスッ♪
そうそう!これはお正月にも、桜の季節にも楽しめそうですね。
もう少し食紅入れても良かったのかな・・・。
鯖男ね、外で冬越せるんかな?私が作ったおうちじゃ小さすぎるしね(笑)
こちらこそ、いつもありがとう。素敵な週末をね~♪
Commented by cache2sweets at 2016-12-16 19:23
★peko_tinさん
こんばんは♪ えぇ~!?南国は冬でも最高気温17℃あるんですね~!
冬といっても過ごしやすそうですね、寒いの苦手なので移住したいです(笑)
肉だんごのもち米蒸し、大好きなんですぅ( *´艸`)クスッ♪
手軽に作れて美味しいですし、1度もち米買ったらなかなか減らないので、何度も作ることになります。
色はほんのり・・・ですね。もう少し入れても良かったのかもしれません。
クリスマスマーケットはあちこちで開催されていますね~。
先日行ったところも2か所ありました。
ね~、こんなにたくさんサンタさんいるなら、1人ぐらいプレゼントくれっ!って感じですよね(爆)

ところで独身貴族の食事会のメニューの美味しそうなことぉ~(≧∇≦)
大好きなトマトクリームパスタ・・・ぷりぷり海老とマッシュルーム入りなのですね~。
クラムチャウダーも魚介の旨みたっぷりで美味しそう♪
それにしてもトコちゃん、逃げずに・・・偉かったですね!少しずつでい~んですっ!!
炊飯器の上から常にpeko_tinさんを見守っている姿がかわいいですね♥
Commented by のりえ at 2016-12-16 21:46 x
こんばんは。
私ね、この肉団子を拝見する度に
作り方が知りたいわ~~って思っていたんです。
レシピ、めちゃくちゃ嬉しい!
これ、絶対に近いうちに作ってみますね。

なんて素敵なクリスマスマーケット!
一言でサンタさんといっても色々な容姿のサンタさんがいて
見ているだけでも楽しそうですね!

嬉しい金曜日!素敵な週末をお過ごしください☆
Commented by cache2sweets at 2016-12-16 23:00
★のりえさん
こんばんは♪ のりえさんにそんな風に言っていただけるととっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
のりえさんのお口にあうか分かりませんが・・・(笑)
とっても簡単ですので、お好みにアレンジして楽しんでくださいませ♬
クリスマスマーケットは毎年行っているのですが、雰囲気がとっても良くて・・・♥
のりえさんも楽しい週末をお過ごし下さいね♪
Commented by まりぞー at 2016-12-16 23:56 x
カシュカシュさん、こんばんは♪
素敵なレシピをありがとうございます。こちら是非作りたいです。
椎茸と長ネギとオイスターソースも美味しそうですし、サイズ感が可愛いです。
もち米はまだ使ったことがないので楽しみです。
ニダベイユで挑戦してみます(^^*
Commented by cache2sweets at 2016-12-17 21:53
★まりぞーさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
具材は結構何を入れても美味しいですよ・・・とうもろこしや海老を入れて作ったこともあります。
もう少し大きく作っていたのですが、結局もち米が落ちちゃったり、食べにくかったりするので、
これサイズになりました(笑)
お好みでアレンジして楽しんで下さいませね~( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「栗茶巾」 今日のイチオシ!ブ... かぼちゃサラダとクリームチーズ... >>