人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪

今日は寒かったですね~。

風が一段と冷たくなったように感じました。

12月ってなにかと忙しい月ですので、風邪などひかないように心がけたいですね。


さて、よく作っていてブログにも何度も登場している肉だんごのもち米蒸しですが、

まだレシピをUPしていなかったんです・・・

というのも・・・何度も作ってみて、食べやすい大きさに変えていったのと、

ストウブブレイザー24で作りやすい分量に調整してみました。



ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21515136.jpg


肉だんごのもち米蒸し


●材料 <12コ分>

もち米 1/2カップ

A.豚挽き肉 200g

塩 適量

干し椎茸(もどしておく) 1/2枚

長ねぎ 5~6センチ

生姜の搾り汁 適量

醤油、酒、オイスターソース、ごま油 各小さじ1/

食紅 少々


●作り方

1.もち米は洗って2時間以上浸水させ、ざるにあげて水けをきる。

2.干し椎茸と長ねぎはみじん切りにする。

3.ボウルにAを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、12等分し丸める。

4.バットにもち米を広げキッチンペーパーなどで軽く水分を拭き、

肉だんごをころがし表面にもち米をまぶしつける。

5.中~強火で20分蒸したら出来上がり。

※今回はもち米の半量を食紅で色付けしています。



色付けして・・・ほんのり紅白に。お祝いの1品としてもいいかもしれませんね。



ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21521682.jpg


お好みで辛子を添えたり、酢醤油などでいただいたりして。

今の季節なら柚子を絞ってもいいですね。


ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21523785.jpg







先週立ち寄ったクリスマスマーケットで。



ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21542311.jpg


猫モチーフに目がいく・・・



ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21545080.jpg


こんなにたくさんサンタさんがいるなら、1人ぐらい私の願いを聴いてほしい・・・(≧∇≦



ストウブで、肉だんごのもち米蒸し & クリスマスマーケット♪_d0319943_21551050.jpg



いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


by cache2sweets | 2016-12-15 22:08 | 肉料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31