ストウブで作るポトフはオーブン煮で♪

寒くなってくると我が家ではポトフをよく作ります♪

あったまるぅ~、冬のごちそうですよね( ´θ`)

大きめに切った野菜がほっくほくで・・・柔らかくて・・・。

今回はキャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、蓮根、大蒜、ローリエ、

ベーコンと、最近お気に入りのハーブウィンナー入り。



d0319943_21570405.jpg


ストウブでオーブン煮は、WE LOVE STAUBの先輩方から学んだ調理法です。

ストウブブレイザー24に好みの野菜、ベーコンやウィンナー等、ローリエ、水とお塩、

(今回は茅之舎の野菜だしも少し使っています)を入れて加熱。沸騰したら蓋をしてオーブンへ。

うちは翌日分を夜作るのでそのまま放置。食べるときに温めていただきます。



d0319943_21573727.jpg


煮崩れせずに野菜がほっこり。しみじみ美味しい♪

ストウブを買って良かったと思えるお料理のひとつだと思います。



d0319943_21581364.jpg




寝ても寝ても眠いにゃ・・・by鯖男



d0319943_21583740.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪


[PR]
by cache2sweets | 2016-12-12 22:11 | 野菜料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23705964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gosmania77 at 2016-12-12 22:29
今晩は(^∀^)ノ

ひゃ~♪美味しそう!!めちゃくちゃ好物が出ました(笑)♪

今日の山梨は放射冷却で、凄く冷えるんで…こういう温かい物を食べたいですねぇ。

やっぱり…手入れは面倒だけど、ストウブ欲しいです(>_<)。

Commented by のりえ at 2016-12-12 23:00 x
こんばんは。
寒くなるとこういう煮込み料理って最高のごちそうですよね。
ゴロッとしたサイズのお野菜、そして今にもはち切れそうな
ウインナーの美味しそうなこと、美味しそうなこと!
ストウブ鍋を買ってだいぶ経つのに
まだオーブン煮ってやったことないんです。
じっくり火が入るから煮崩れもしないんだろうし
この冬は絶対にチャレンジしてみたいです☆
Commented by cache2sweets at 2016-12-12 23:01
★ゴッちゃん
こんばんは♪ ポトフお好きなんですね~。みんな大好きですよね、ポトフ(*´▽`)♪
ひえ~、山梨!冷え込んでるんですねぇ、ヒートテックいっぱい着て暖かくして下さいね(笑)
検査結果もエクセレント・・・ということで良かったですね!
チョコは私もやめられないです~。
Commented by misya at 2016-12-12 23:06 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
おお、ストウブでオーブン煮、美味しそうだね~♪
旨味を逃がすことなく、短時間で美味しくなる・・良いなぁ(^^
お野菜たっぷり、ベーコンとソーセージも入って、根菜も♪
栄養バランス良いね、しかも食感も楽しい♪温かいものがおご馳走だね(^^

鯖男くん~安心しきったこの寝顔、君は可愛いね(^^
カシュカシュちゃん、鯖男くんのライバル出現事件、どうなったかな?(^^
喧嘩せず。いじめられず、穏やかな日々をおくってほしいね(^^

追伸・・私も何度も挫折あるよ、同じ気持ちをずっとって、うんうん、難しいね。
でも、こうして楽しくおしゃべりできるしね、ずっと続けて来てよかったと思うの(^^
カシュカシュちゃん、有難うね~これからもどうぞよろしくお願いします。
感謝でいっぱいです。

あったかくお過ごしくださいね(^^

Commented by cache2sweets at 2016-12-12 23:10
★のりえさん
こんばんは♪ そうなんですよね~、冬は煮込み料理がぽかぽかあたたまって嬉しいですよね。
私、粗挽きウィンナーが苦手なので、このきめの細かいハーブウィンナーがお気に入りなんです( *´艸`)クスッ♪
オーブン煮を教えていただいて、ストウブってやっぱりすごいなぁって思いました。
煮崩れしないで根菜類がほっこり。お味も染み染みですよ~(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-12-12 23:31
★misyaちゃん
こんばんは♪ オーブン煮を知ったときは目からうろこだったなぁ・・・。
使えば使うほど、やっぱりストウブって凄いなぁ~って思います。
煮崩れしないのに中までほっこり火がはいっていてね、旨みも浸み込んでるの(*´▽`)♪
鯖男のライバルね~、今度ブログ記事にしてみようと思う。お時間あったら読んで下さいませ♬

misyaちゃん、ブログ長~くされてるのでびっくり&尊敬です!
私もmisyaちゃんを目標に・・・続けられるかなぁ。同じ気持ちを持ち続けることってとっても難しいことだと思うの。
misyaちゃんのコメントはいつもあたたかいから・・・とても励まされています、ありがとう♥
こちらこそよ~、これからもどうぞよろしくお願いします♪ お心遣い、感謝です☆
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-13 08:44 x
カシュカシュさん
おはようございます
ストウブで作るポトフはオーブン煮で
素敵なポトフ
美味しそうです
ストウブで焚くと
ふっくらと仕上がり美味しいですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by peko_tin2 at 2016-12-13 13:58
カシュカシュさん、こんにちは~♪
ストウブちゃんだと煮崩れもなくキレイに出来上がるんですね!
美味しい上に見た目も美しいなんて、さすがストウブちゃん♡
寒い日は毎日でも頂きたいポトフ、大き目に切られたお野菜やベーコンがたまらないっ(*´﹃`*)
お野菜の中まで旨みが浸み込んでいるのを妄想しながら、職場でヨダレを流しています(笑)
これまたいつもの叶わぬ願いですが、カシュカシュさんの美味しいポトフを頂いた後に、キャワいい鯖男くんと一緒に丸くなってお昼寝がした~~い(*´◒`*)
Commented by cache2sweets at 2016-12-13 21:13
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ストウブで作ると煮込み料理が本当に美味しいですね~(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-12-13 21:19
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなんですよ~、ストウブだと煮崩れなく中までほっくり仕上がって・・・♥
使えば使うほど愛着がわきますよ~(*´▽`)♪
ホント、おっしゃる通りで、寒い日は毎日ポトフでもいいけど、
たくさん作って、飽きてきたらミネストローネやカレーにしちゃいます(笑)
鯖男はいつ見ても寝てるんですが、ずっと見ていると一緒にお昼寝したくなりますよね( *´艸`)クスッ♪ 
Commented by misarin-1126 at 2016-12-13 23:15
カシュカシュさん! こん^^

寒い時のポトフは最高のご馳走ですよね(^_-)-☆
今!冷たい雨が降っています。

↑の抹茶たっぷりマフィンすぐにでも食べたい衝動にかられられてます(笑)
私は、抹茶バニラアイスに混ぜて消費中・・・カシュカシュさんとは大違いです(>_<)

>顎をマッサージしてあげたら・・・うっとり顔~( *´艸`)クスッ♪
すっかり!カシュカシュさん宅にぁんこですね^^



Commented by cache2sweets at 2016-12-14 11:27
★misarinさん
こんばんは♪ そうそう!体が温まりますし、お野菜がたくさん食べれますしね( *´艸`)クスッ♪
そちらも雨なのですね、こちらも昨日から雨であと数日続くのだそう・・・。
抹茶はやっと使い切りました。
たまにはマクロビスイーツもいいですね。
ね~、鯖男は少しずつ心を許してくれるようになりました(笑)
Commented by 2005-1127 at 2016-12-14 19:08
こんばんは^^
ポトフ=幸せなお家のイメージです。
あたたかくて美味しくてご馳走ですよね。
Commented by cache2sweets at 2016-12-14 20:26
★モンスーンさん
こんばんは♪そうですね~、ポトフ・・・冬のごちそうですよね( *´艸`)クスッ♪
あたたまりますね!
Commented by まりぞー at 2016-12-15 08:06 x
おはようございます♪
なんて美味しそうなのでしょう。キャベツ丸ごと、是非作ってみたいです。
鯖男さんも穏やかな表情でなんて暖かそうなのでしょう。
癒されました(^^*くんくん香りを嗅ぎたくなります。
Commented by cache2sweets at 2016-12-15 11:14
★まりぞーさん
こんにちは♪ ポトフは体が温まりますし、野菜がたくさん美味しく食べれますし、
たくさん作っておけば、アレンジしながら数日かけて楽しめますよね(*´▽`)♪
にゃんこの寝顔って癒されますよね~♥
Commented by bayswater92 at 2016-12-15 18:40
こんにちは!アンです。
野菜を切ってストウブに入れて、オーブンで放置
って、すごーーーく美味しそう!
野菜から出汁が出てお肉から旨味が出て
食べ頃には文句なしに美味しそう。
寒い時は、ほんとこういうお料理嬉しいですね♪
Commented by cache2sweets at 2016-12-15 22:22
★アンさん
こんばんは♪ コンロで加熱して沸騰させオーブンへ入れるんです。
具材の種類や大きさによって違うと思いますが、オーブンへ入れて加熱します。
ストウブは保温性が高いので余熱でもさらに美味しくしてくれると思います。
そうですね~、あたたまりますね(*´▽`)♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 抹茶とナッツとビターチョコのマ... ヌテラとバナナのシガレット♪ >>