ヌテラで♪ バナナとナッツのケーキ

大~~~好きなヌテラのモニターをさせていただくことになり、とっても嬉しいです(*´▽`)

ヌテラって、ココアとヘーゼルナッツの組み合わせがなんとも美味しいですよね~。

朝食などでパンにたっぷり塗っていただくのが至福ですが・・・(笑)

今日は完熟バナナと数種類のナッツとあわせてケーキを♪

混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピです。



d0319943_21510874.jpg

ヌテラで♪ バナナとナッツのケーキ


●材料 <直径20cm ストウブホットプレート使用>

バター(無塩) 80g

太白ごま油 40g

粉砂糖 80g

卵 100g

A.薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 3g

 シナモンパウダー 適量

 塩 ひとつまみ

バナナ(熟れたもの) 100g

ヌテラ 50g

くるみ 30g

~トッピング~

ヌテラ 適量

好みのナッツ(くるみ、アーモンド、ピスタチオ等) 適量

粉砂糖 適量


●準備

・バターと卵を室温にもどしておく

・粉類(A)はふるう

・ナッツはローストして適当な大きさに割っておく

・型の底にあわせてオーブンシートを敷く

・オーブンを180℃に予熱する


●作り方

1.ボウルにバターと太白ごま油を入れて空気を含ませるように混ぜ、粉砂糖も加えて白っぽくふわっと軽くなるまで混ぜる。

2.溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

3.バナナをフォークの背などでつぶし、ヌテラとよく混ぜ合わせ(2)に加え混ぜる。

4.Aをふるい入れ、粉気がなくなりツヤが出るまで混ぜ、くるみも加えてざっくり合わせる。

5.型に生地を流し入れ表面をたいらにならし、180℃のオーブンで30~35分焼き、ケーキクーラーにのせて冷ます。

6.ヌテラを絞り袋に入れ、線を描くように絞り、ナッツを散らして粉砂糖をふったら出来上がり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



焼いている間ず~っと、オーブンから甘~い香りが漂ってきて・・・なんとも幸せな気分に。

バナナはしっかり熟れたものを使って下さいね~。

いただくときにホイップクリームを添えるとさらに美味しい♪



d0319943_21520235.jpg

ナッツ×チョコ×バナナ・・・美味しいものがいっぱい詰まったケーキです。

美味しくないわけがな~い(≧∇≦ 



d0319943_21523322.jpg

ヌテラ(Nutella)とは?
ヌテラは、1964年にイタリアで生まれたヘーゼルナッツの香ばしさとココアの風味が絶妙なバランスのスプレッド。

ヨーロッパ諸国やアメリカの食卓では、「一家庭に1瓶ある」と言われているほどポピュラー・・・

だそうです。



d0319943_21532944.jpg

モニター期間中は、朝食やおやつにいろいろ楽しませていただきたいと思います。

日本フェレロ株式会社さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_21535712.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

「ヌテラ レシピコンテスト」レシピモニターに参加中です♪

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-12-05 22:18 | quatre-quarts | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23691841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-05 22:22 x
カシュカシュさん
今晩は
ヌテラで♪ バナナとナッツのケーキ
美味しそう
素晴らしいケーキですね
バナナとナッツ うれしいです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-12-05 23:51 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
ヌテラ~我が家の冷蔵庫にもありますよ~美味しいですよね(^^
ヌテラでこんな大人かわいいケーキができるなんて♪
バターと太白胡麻油の半分使い(^^軽さと香とですね(^^
バナナのまったりな感じと~ヌテラ!とっても美味しそうですよ♪
トッピングが素敵~ピスタチオってケーキのトッピングには必須だね(笑)
あるのとないのとでは、全然印象が変わりますね♪

追伸・・いゃあ、不器用だから、作るしかないのよね、回数こなしてね(^^
今も仕込んだところ(^^体力と食べ手があったら、何回でも作りたいよ、パン作りに夢中です(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
明日からさむくなるそう・・風邪ひかれませんように。
おやすみね(^^
Commented by まりぞー at 2016-12-06 00:11 x
カシュカシュさん、こんばんは♪
やっぱりカシュカシュさんのレシピは素敵。家に帰ってきてこんなお菓子があったらどんなに嬉しいでしょう。
オーバルですがホットプレートがありますので、いつの日か挑戦してみたいです。
Commented by のりえ at 2016-12-06 08:57 x
おはようございます。
これまたなんて美味しそうなケーキ!
ヌテラ、存在は知っていましたがまだ食べたことはないです。
でもヘーゼルナッツにココアでしょ、もう美味しいに決まってる~~~~
そんなヌテラとバナナ、しかもカシュカシュさんの手にかかった
ケーキとなればもう味は保証付きですね。
トッピングもおしゃれで、これ、クリスマスにもうれしいですね☆
Commented by peko_tin2 at 2016-12-06 11:32
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
わぁ~~~~~! 今回はヌテラのモニターをされるんですね!
ヌテラ、私も大~~~好きなんですよ(〃∇〃)
ヌテラに加えて完熟バナナとナッツの入ったケーキなんて、文字を読んだだけでヨダレが~~~(笑)
混ぜ合わせて焼くだけの簡単レシピと仰いますが、相変わらず出来上がったケーキが美しくて惚れ惚れします♡
断面のお写真がこれまたたまらない~(*´﹃`*)
今日は久しぶりにヌテラを買いに行きますっ(爆)
ところで昨日のトナカイ鯖男くん、あまりの可愛さにキュン死しそうでした~~(*´◒`*)
Commented by cache2sweets at 2016-12-06 22:22
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ヌテラ美味しいですね~。
バナナとナッツとあわせて美味しい組み合わせのケーキになりました(*´∀`) 
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-12-06 22:26
★misyaちゃん
こんばんは♪ ヌテラ、美味しいですよね、私ももう大~~~好きなのよ♪( ´θ`)ノ
100%バターより、太白ごま油が入るケーキのほうが軽い食感に仕上がりますよね。
ヌテラ×ナッツ×バナナって絶対合うよね、美味しい組み合わせだぁ(笑)
製菓用のピスタチオはグリーンが鮮やかで良いアクセントになりますね。
夜は冷えるね~、暖かくしてお過ごし下さいね~。
いつもありがとう♪
Commented by cache2sweets at 2016-12-06 22:28
★まりぞーさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます♬
ストウブだとケーキも美味しく焼きあがりますね(*´▽`)♪
ホットプレートってホント使いやすいですよね、オーバルも欲しいなぁ(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-12-06 22:31
★のりえさん
こんばんは♬ おぉぉ、そうですか、ヌテラ召し上がったことが無いのですね~!
絶対美味しいですから、ぜひ召し上がってほしいです( *´艸`)クスッ♪
なんとなくチョコ×ナッツ×バナナって好相性かな~と思って作ってみました。
最近作ったケーキの中では1番美味しかったかなぁ(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-12-06 22:47
★peko_tinさん
こんばんは♬ そうなんです、大~~~好きなヌテラのモニターにテンションあがっておりますぅ( *´艸`)クスッ♪
なんとなくですが・・・ヌテラ×ナッツ×バナナって好相性かな~と思って、ケーキを作ってみました。
ストウブだとケーキも美味しく焼きあがるんですよ。
太白ごま油を入れると少しだけ軽い食感になる・・・と思います。
鯖男のちょい嫌そうな顔・・・私も笑っちゃいました(笑)

ところで、おもやという居酒屋さん、おもわず大当たりで良かったですね~!
そういうのって嬉しいですよね♪( ´θ`)ノ 
今1番食べたいもの・・・鰹のたたきが急上昇(笑)
ランだけでも大変そうなのに、スイムとバイクもするトライアスロンって凄いですよね~。
出場されたpeko_tinさん、心から尊敬します。
続きも楽しみにしていますね~♥
Commented by 2005-1127 at 2016-12-07 08:01
おはようございます♪
ヌテラ、こんな使い方もできるんですね♡
パンに付けるだけの活用でしたので、参考にさせていただきます。
冷え込むそうですので、お風邪等にお気を付けくださいねー☆
Commented by cache2sweets at 2016-12-07 12:02
★モンスーンさん
こんにちは♪ そうですね、ヌテラはそのままパンやクラッカーに塗っても美味しいですが、
スイーツにもいろいろ使えますよ(*´▽`)♪
モンスーンさんも暖かくしてお過ごし下さいませ♬
Commented by misarin-1126 at 2016-12-07 22:18
ヌテラで♪ バナナとナッツのケーもマーボー豆腐もどれも美味しそう!(^^)!
毎日!美味しいスィーツ&お食事「はぁ~!」
月一でいいですから「隠れrestaurant」開店お願いできませんかぁ~(^O^)/

ちょこんとサンタの鯖男君niceboy♡ 凛さんと色違いのトナカイ可愛過ぎて萌♡
リンク頂戴して恐縮でした「ありがとうございます」
Commented by cache2sweets at 2016-12-07 23:23
★misarinさん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます。
あははっ、隠れ家カフェとかいいですね~、本当に隠れちゃいそうですけど( *´艸`)クスッ♪
鯖ちゃん、トナカイ嫌だったみたいです(笑)サンタさんならいいのかな・・・。
いえいえ、こちらこそ、リンクありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ 麻婆豆腐と、肉だ... ストウブで 彩り野菜とベーコン... >>