ドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャム

プルーンが栄養豊富で体に良いことは聞いていましたが、

買ってきてもそのまま食べてしまうことが多かったのですが、

モニターでプルーンをたくさん頂いたおかげで、

いつか作ってみたいなぁ・・・と漠然と思っていたものにいろいろtryでき嬉しく思います。

あれもこれも作ってみたくて、頭の中をぐるぐる回っていますが・・・(笑)


プルーンピューレを作った時に、

プルーンピューレはプルーンとぬるま湯をフードプロセッサーで撹拌するのですが、

ぬるま湯を赤ワインに変えてみたら、風味豊かなジャムのようになるのでは?と思い、

ミルクジャムと合わせた2層のジャムを作ってみました。



d0319943_22062610.jpg


ドライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャム


●材料 <2瓶>

~ミルクジャム~

牛乳 120ml

生クリーム 120ml

グラニュー糖 大さじ3

はちみつ 小さじ1

~ドライプルーンと赤ワインジャム~

カリフォルニアプルーン(刻む) 100g

赤ワイン 120ml

水 大さじ2~適量

はちみつ 小さじ1


●作り方

1.鍋にミルクジャムの材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

2.煮沸消毒した瓶に入れて冷ます。

3.別鍋にドライプルーンと赤ワインジャムの材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める。

  ミルクジャムの上に入れたら出来上がり。

※ミルクジャムは冷えると固まるので、少し柔らかめに仕上げた方がいいと思います。

※長期保存用には作っていないので、なるべく早目に食べきって下さい。



d0319943_22073866.jpg


クラッカーやパンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えてみたり・・・

楽しみ方はいろいろです(*´▽`)



d0319943_22082223.jpg


カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_22085954.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-23 22:39 | confiture | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23646655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりえ at 2016-11-23 23:35 x
こんばんは。
なんて美味しそうな2層のジャムなんでしょ!
私もプルーンはよく買うんですが、そのまま食べて終わってしまっています。
こんな風に赤ワインと合わせてジャムに、そして
更にはミルクジャムと一緒にたのしめるなんてめちゃくちゃ美味しそ~~~
ひとりランチはパンが多い私。それでいて、甘党なのでジャムをたっぷり乗せて
食べるのが大好きなんです。こういう手作りジャムがあったら最高でしょうね~~~☆
Commented by 2005-1127 at 2016-11-24 06:19
おはようございます♪
今朝はお天気予報通り寒いですね^^;

プルーンと赤ワイン、美味しい組み合わせですね。
ミルクジャムとの組み合わせにも魅かれます♡
いつも素敵なレシピを教えてくださってありがとうございます♪
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-24 08:31 x
カシュカシュさん
おはようございます
ライプルーンと赤ワイン&ミルクの2層ジャム
素敵なデザート
美味しそうです
オシャレですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by misya at 2016-11-24 08:51 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
スプーンをがっつ入れ込んで、2層のジャム部分をたっぷりパンに乗っけて♪
うむぅ~なんて理想的~♪
私のパン時間も、こんなであって欲しい(^^
プルーンに赤ワイン、間違いのない美味しさ♪
そして真っ白い濃くのミルクジャム~これ、たまらんわ♪♪
いっつも思うよ、ボタンポチしたら目の前に出てこないかなって(笑)
それが駄目ならせめてどこでもドアを!

林檎酵母、リオフレッシュさせて、少しだけど元気復活したようですよ(笑)
まだまだこんなもんじゃないと思うけどね(^^
どうにか大丈夫みたいだよ。

陽射しがあるけど、今日は昨日より6度も違います。
寒い1日になりそう・・あったかくお過ごしくださいね。
こちらこそです、いつもいつも本当に有難う~感謝。
良い1日になりますように。

Commented by misarin-1126 at 2016-11-24 10:57
カシュカシュさん! おはようございます^^
美味しそうだなぁ~!
あらぁ~!素晴らしいidea(●^o^●)
>ぬるま湯を赤ワインに変えてみたら
私!何年もぬるま湯で作ってました^^:
カシュカシュさんの柔軟なidea 目からうろこです^^
是非とも試してみたいです。
Commented by peko_tin2 at 2016-11-24 17:14
カシュカシュさん、こんばんは~♪
わぁ~、栄養価の高いプルーンが大人な感じの素敵な二層ジャムに大変身ですね!
カシュカシュさんレベルの料理の達人になると、もう食材の組み合わせなどのアイディアが
頭にい~~っぱい詰まっていて、すぐにひらめくんだろうなぁと改めて感心しました(*^ ^*)
クラッカーにパンにヨーグルトにアイス・・・どの組み合わせもとっても美味しそうでヨダレが~~~。
お菓子に手が伸びる前に、夕飯作ってみますぅ(笑) カシュカシュさんも良いご晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:14
★のりえさん
こんばんは♪ 私もなんですよ・・・プルーンはそのまま食べることが多いですが、
モニターでたくさん頂いたので、この機会にいろいろ挑戦させていただこうと思って( *´艸`)クスッ♪
ドライフルーツはラムとも合いますが、赤ワインとも合いますね~。
風味豊かなジャムになり、ミルクジャムとの相性も抜群でした!
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:17
★モンスーンさん
こんばんは♪ 今日は寒かったですね~。今季1番の冷え込みだったそうで・・・。
ドライフルーツはラムとも合いますが、赤ワインとも合いますね。
風味豊かなジャムになり、ミルクジャムとの相性も抜群でした(*´▽`)♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:21
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ 風味豊かなプルーンジャム・・・ミルクジャムとの相性も抜群でした(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:25
★misyaちゃん
こんばんは♪ そうなんだよね・・・2層ジャムって、
スプーンがっつり入れないと、ミルクジャムまで到達しないの( *´艸`)クスッ♪
プルーンは赤ワインと相性がいいね~、風味豊かなジャムになったよ。
ミルキーなミルクジャムと一緒に食べるとまた味が変わるから飽きることなく楽しめるね(笑)
そっかぁ、りんご酵母元気になったんだね、またパンを焼くのが楽しみになってくるね♬
今日は寒かったね~、今季1番の冷え込みなんだって!
暖かくしてね~、風邪ひかないように。ではでは、いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:28
★misarinさん
こんばんは♪ いえいえ~、私もプルーンピューレを作るときはぬるま湯を使っていたのですが、
ふとね・・・赤ワインにしてみたら風味豊かなジャムになるんじゃないかと思って( *´艸`)クスッ♪
それで1種類だけだと飽きてきちゃうから、ミルクジャムとあわせて2層のジャムにしてみました。
朝食に、パンにた~っぷり塗っていただくのが至福です~♥
Commented by cache2sweets at 2016-11-24 20:42
★peko_tinさん
こんばんは♪ いえいえ・・・全然そんなことないのですが・・・
モニターの時は、新商品や普段あまり使わない食材をたくさん送っていただけるので
なにを作ろうかな~と、あれこれ考えている時間がとても楽しかったりします(*´∀`) 
赤ワインの風味豊かなプルーンジャムと、濃厚なミルクジャムとの組み合わせがなんとも美味しかったですよ~。
朝食の時に、パンにたっぷり塗っていただくのが至福です♥

ところで、ブログ拝見させていただきましたが、
トヨコママさん、どことなく雰囲気や自由人っぷりがうちの母に似ていて・・・( *´艸`)クスッ♪
peko_tinさん達がご覧になった「パーソナルソング」という映画、私もぜひ観てみたいです。
やっぱり音楽の力って・・・素晴らしいですね♬
Commented at 2016-11-24 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2016-11-27 22:25
★鍵コメさま(2016-11-24 21:53)
こんばんは♪ お返事が遅くなり申し訳ございません。
メールのほう送らせていただきましたのでご確認下さいませ。
このたびは嬉しいメッセージをありがとうございました。
Commented by bayswater92 at 2016-11-28 03:27
こんばんは!アンです。
二層ジャム、って発想がすごくオシャレですね~。
瓶に収まった見た目もさすが、素敵です。
Commented by cache2sweets at 2016-11-28 20:06
★アンさん
こんばんは♬ ありがとうございます~。
ふたつのお味が楽しめて・・・なんだか得した気分になれる2層ジャムです( *´艸`)クスッ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い日にはストウブで、鮭ときの... 今年も~♪ ストウブで 豚バラ... >>