栗ぜんざい

今日のお月様も、まんまる大きくて綺麗でしたね~。

昨日、見れなかったかたがいらっしゃったら、今日は見えてたらいいですね。


さて、こちらは、いつもとはちょっと違った・・・栗ぜんざい♪


d0319943_22232418.jpg


定期的に食べたくなる小豆!なんですが・・・

いつもまとめて炊いて、2~3回に分けて冷凍しておきます。



d0319943_22240931.jpg

この時の小豆・・・



の上に、栗の季節に作って冷凍しておいた、こちらの栗茶きん・・・



をのっけて栗ぜんざいにしてみました( *´艸`)クスッ

上品な味わいの栗茶巾と、甘さ控えめのほっくり小豆と一緒にいただく至福~♥

美味しかったぁ、ごちそうさま。



d0319943_22362914.jpg


陶器市の思い出・・・



d0319943_22365918.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-15 22:55 | 和菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23619602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-16 08:30 x
カシュカシュさん
おはようございます
栗ぜんざい
美味しそう
素晴らしいぜんざいですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
素晴らしい器ですね
Commented by misya at 2016-11-16 09:29 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
昨夜、ようやく大きくて美しいお月さまを、鑑賞♪
月でなんか明るかったですねぇ~ぼわっと、どこまでも明るくて(^^
今日も楽しめたらと思ってるよ♪

善哉~くりきんとんが!きゃー!なんて贅沢なんでしょう♪
たまりませんね~美味しそう♪
うんうん、定期的に食べたくなりますね、小豆、やっぱり日本人だよね(^^
器もとっても素敵です~お正月にも良いですね(^^
大きさもちょうど良くて、このくらいの大きさの器が1番活用してくれるような(^^
深さもあってね(^^

今朝は快晴。
暖房いれてたら暑くて!今消しました(^^
過ごしやすい一日になりそうですね。
いつも有難う~感謝。
Commented by peko_tin2 at 2016-11-16 11:22
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
オーマイガー! 栗ぜんさい、めちゃくちゃ美味しそ~~~~う(*´﹃`*)
私も時々ムショーに小豆が食べたくなるんですが、
ご存知のように料理下手なので市販の沖縄風ぜんざいや小豆バーなんかを食べて腹を満たしておりますorz
でも沖縄風ぜんざいは上にかき氷がのっている冷たいものが主流なので、寒い季節はあまり食べられないんですよね(^ ^;)
かわいい栗茶巾がのった贅沢なおぜんざいと、ステキなお皿の相性もバッチリですね~♡ 
あぁぁ2千円でも払って今すぐ頂きたいっ(←空腹時は特に金に物を言わせる食いしん坊・爆)
昨晩はこちらでもスーパームーンがキレイに見れました。 すごく大きくて美しかったですね(*^ ^*)
Commented by cache2sweets at 2016-11-16 21:50
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ほっこり栗茶巾と、甘さ控えめの小豆・・・一緒にいただくと美味しかったです(*^o^*)☆
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-11-16 21:55
★misyaちゃん
こんばんは♪ お月様、見れた~?良かったね、今日のお月様も綺麗だったね~☆
なんかすご~く大きく見えて・・・不思議な感じでしたよね(笑)
小豆ってね、定期的に食べたくなりますよね、歳を重ねていくと特に( *´艸`)クスッ♪
今年は栗をたくさん頂いたから、栗茶巾も冷凍しておいたの。
なので、いつもとはちょっと違った栗ぜんざいを楽しむことができました!
陶器市に行くと、いつもは買わないようなお皿までついつい買っちゃうね。
空気は冷たくても日差しがあると嬉しいね♬ 快晴は明日までかな。
こちらこそ、いつもありがとう。
Commented by cache2sweets at 2016-11-16 22:09
★peko_tinさん
こんばんは♬ ありがとうございます~。
小豆・・・定期的に食べたくなりますよね。
歳を重ねていくと特に、ふと食べたいと思うのは、洋菓子ではなく、小豆とか餡子とか和菓子系になりました(笑)
そうでしたね、沖縄のぜんざいはかき氷がのっているのでしたよね。
でも寒い季節に暖房のきいた暖かい部屋でいただくのもまた、美味しそうですね(*´▽`)♪
なぬっ!?2千円とはもったいないお言葉!
peko_tinさんに食べていただけるなら、お金などいただけませんよぉ(笑)

おぉぉ、そちらでもスーパームーン、綺麗に見えましたか♪
peko_tinさんのブログのお写真はご自分で撮られたのですか?すごく綺麗ですね!
次は18年後なんですね・・・私は見れるかしら(笑)
朝ドラは、私は見ていないのですが・・・
peko_tinさんの心をそんなに揺さぶる演技ができる女優さんって・・・
しかも19歳って・・・凄いですね。ぜひ、見てみます。
Commented by kimagure-dog at 2016-11-17 08:05
おはようございます
小豆好きにはたまりません!
おぜんざい、お汁がなくても良いくらい小豆が大好きです。
和菓子はいくら食べても飽きないと思います。
こちらでは、御座候という回転焼きがあり、これを買ってきて
冷凍庫にキープしています。
小豆が食べたい時に チンして食べてます。
寒くなってきたら、おぜんざい炊こうかなぁ~
Commented by misarin-1126 at 2016-11-17 15:43
あんこ大すき&栗好きには堪らん画像に遭遇^m^
ひゃ~~!
こんなに美味しいそうな栗茶巾・・・小布施の老舗のお店にもないですよ^^
今!一番あんこと抹茶が食べたいです(*^_^*)

Commented by cache2sweets at 2016-11-17 20:04
★めぐままさん
こんばんは♪ やはり小豆がお好きな方、多いですね~、私も大好きです(*´▽`)♪
今回は栗茶巾とあわせようと思っていたので、お汁は少なめにしてみました。
おっしゃる通りで、洋菓子の気分ではない時ってありますが、和菓子はいつでもいくら食べても飽きませんね!
寒くなったらおぜんざい・・・毎日でも食べたいです(笑)
Commented by cache2sweets at 2016-11-17 20:10
★misarinさん
こんばんは♪ misarinさんも小豆&栗好きさんなのですね~、みんな一緒ですね( *´艸`)クスッ♪
今年は栗をたくさん頂いたので、渋皮煮や栗茶巾を多めに作って冷凍しているのです。
それで、この栗茶巾を思いついて・・・。
あんこ・・・私もまた食べたくなってきた(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ストウブで♪ パスタ入りミネス... プルーンピューレで♪ フルーツ... >>