プルーンと柿のクラフティ

カリフォルニアプルーンのモニターレシピです♪

プルーンはビタミンやミネラル類を多く含み、

また、女性なら誰もが気になるアンチエイジングに効果のある抗酸化物質や、

おなかをすっきり整えてくれる食物繊維等が含まれているのだそうです。

毎日、少しずつでも継続的に摂取したい食材のひとつかもしれませんね~。


さて、今日はそんなプルーンを使った簡単おやつ・クラフティ♪

ドライプルーンが果物の旨み&甘みをギュッと凝縮した感じなので、ジューシーな柿と合わせてみました。



d0319943_19490990.jpg


プルーンと柿のクラフティ


●材料 <4人分>

くだもの屋さんの やわらか大粒プルーン 8コ

ラム酒 小さじ1

柿 1/2コ

卵 2コ

メープルシロップ 大さじ2~3

薄力粉 大さじ2(ふるっておく)

牛乳 140cc

生クリーム 60cc

バター(型に塗る用) 適量

ピスタチオ、粉糖 各適量


●作り方

1.プルーンはラム酒と混ぜ合わせ、柿はひとくち大に切る。

2.型にうっすらバターを塗り、(1)を並べる。

3.ボウルに卵を割り入れ軽く溶き、メープルシロップ、粉、牛乳、生クリームを加えさっと混ぜ合わせ、濾しながら(2)に流し入れる。

4.160℃に予熱したオーブンで30分、140℃に下げて10分焼き、刻んだピスタチオ、粉糖をふったら出来上がり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



d0319943_19494736.jpg


焼き上がり~♪

プルーンは隠れてしまっていますが(笑)



d0319943_19501236.jpg


食べ進めていくうちに・・・

宝物を掘り当てた~!的な感じで、プルーンをスプーンですくう喜びが( *´艸`)クスッ

やさしい甘さのメープルシロップを使いましたが、

プルーンが甘いので、控えめでもいいかもしれません。



d0319943_19503935.jpg




頂いたプルーン♪

大粒でとても柔らかく食べやすいです。

美味しく食べて栄養素も多く摂取できるなんて嬉しいですね。

毎日少しずついただきたいと思います。


カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



d0319943_19563108.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

[PR]
by cache2sweets | 2016-11-10 20:20 | pudding・gelee | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23608880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2016-11-10 21:20 x
カシュカシュちゃん~こんばんは♪
待ってましたよぉ~プルーンレシピ~♪
柿と!!!!
素敵な組み合わせだね~しかもクラフィティ♪
メープルの香と、柿の優しいお味と、アクセントのプルーン・・美味しそうだね♪
お菓子なのに、健康的で洗練されてる。

このプルーン美味しいですね!
私40代までは甘いものが苦手で、プルーンもあまり好きではなかったんだけど
50代になってから、甘いものが好きになって、久しぶりにプルーンを頂いて、その美味しさに感動(^^
好き嫌いって変わるね(爆)
お酒飲まなくなったからかなぁ?

今日は寒かったですね!
明日はちょっと寒さも緩むのかな?(^^
あったかくお過ごしくださいね・・いつも有難う~感謝。
Commented by cache2sweets at 2016-11-10 21:39
★misyaちゃん
こんばんは♪ 嬉しいお言葉ありがとう。
今回のモニターのテーマ・・・「簡単」と「ヘルシー」でしょう?悩んじゃったわ(笑)
プルーンが結構、凝縮された甘みがあるから、メープルシロップのやさしい甘さと、ジューシーな柿を合わせてみたの。
うんうん!このプルーン、美味しいねぇ。
実をいうと私も、今までプルーンはあったら食べるけど自分からあまり積極的に食べる食材ではなかったのよ。
でも、いろいろな栄養素が含まれているし、整腸作用や、抗酸化作用もあり(←アンチエイジングに敏感なお年頃 爆)
女性には嬉しいですね、少しずつでも毎日食べなきゃ(*´▽`)♪
歳を重ねると食べ物の好みも変わるから~、おもしろいですね!
今日、寒かったぁ、明日は晴れるみたいだよ、暖かくなるといいですね。
こちらこそ、いつもありがとう♥
Commented by misarin-1126 at 2016-11-10 21:46
カシュカシュさん!こん^^
柿もプルーも大好きなんだなぁ~(^O^)/
クラフティーなんてお洒落なスィーツ♡
一時期、プルーンピューレで色々と作ってましたので
カシュカシュさんのブログに刺激を受けましてまた『ピューレ』作ろうかしら~^^
 
Commented by cache2sweets at 2016-11-10 21:51
★misarinさん
こんばんは♪ misarinさん、柿もプルーンもお好きなんですね~(*^o^*)☆
クラフティは本来さくらんぼで作るスイーツですが、季節ごとのフルーツで楽しんでいます。
実はね、私もプルーンピュレも作ったところ。
なに作ろうかな~って考えているところです(笑)
Commented by peko_tin2 at 2016-11-11 07:23
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
毎回思うのですが、カシュカシュさんが作られるスイーツ&お料理は、
美味しそうな上にホントに美しいなぁって(*´~`*)
柿とプルーンのクラフティ、やはり頂いたことはありませんが、見て楽しめて食べて楽しい素敵なスイーツですね♡
私も宝探しに参加して、特に大好きな柿を探し当てた~~い(←そんなゲームはやってない?爆)
Commented by のりえ at 2016-11-11 18:20 x
こんばんは。
プルーンでスイーツづくり、しかもこんな風に季節の果物の柿と
合わせちゃうなんて、なんて素敵なアイディなんでしょ!
レシピ、拝見しました。
うそ、うそ、こんなシンプルに作れちゃうんですね!
見た目もすっごく可愛らしいし、
お友達が来たときなんかにも楽しみながら食べられてすっごくいいですね、
早速メモメモだわ~~~☆
Commented by cache2sweets at 2016-11-11 20:35
★peko_tinさん
こんばんは♪ な、なんとっ!もったいないお言葉をありがとうざいます。
クラフティは本来はさくらんぼで作るものなのですが、季節ごとのフルーツで・・・美味しいと思いますよ♬
最初、全部プルーンで作る予定だったのですが、
プルーンって結構、凝縮された旨みというか・・・甘いので(笑)フレッシュな柿をプラスしてみました。
柿は最初から見えているので、どちらかというとプルーンを探す宝探しかと思います( *´艸`)クスッ♪
Commented by cache2sweets at 2016-11-11 20:39
★のりえさん
こんばんは♪ プルーンって、あったら食べるけど自分でわざわざ買ってまでは食べない・・・
といった感じだったのですが(笑)
栄養豊富な食材なんですね~、アンチエイジングとか、おなかすっきりとか・・・も嬉しいですし、
じっくり味わったら美味しいし(*´▽`)♪
クラフティは本来、さくらんぼで作るスイーツですが、季節ごとのフルーツで楽しむのもいいかな~って♬
プルーンだけだと、ちょっと甘すぎるかな~と思ったので、柿を合わせてみました。
Commented by kimagure-dog at 2016-11-12 16:30
こんにちは
柿とプルーン、和と洋の組み合わせかな?
これからは温かいものが良いですね。
体にもいいし、美味しそうだし、言う事無し!
Commented by cache2sweets at 2016-11-12 21:02
★めぐままさん
こんばんは♪ そうですね~、柿とプルーン・・・和と洋なのかな?
プルーンが甘味がギュッと凝縮された感じなので、ジューシーなフレッシュ柿とあわせてみました(*´▽`)♪
出来立て熱々でも、また冷やしていただいてもプリンのようなので美味しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Peachtreeでカクテル♪... トマトジュースで♪ パンペルデ... >>