人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プルーンと柿のクラフティ

カリフォルニアプルーンのモニターレシピです♪

プルーンはビタミンやミネラル類を多く含み、

また、女性なら誰もが気になるアンチエイジングに効果のある抗酸化物質や、

おなかをすっきり整えてくれる食物繊維等が含まれているのだそうです。

毎日、少しずつでも継続的に摂取したい食材のひとつかもしれませんね~。


さて、今日はそんなプルーンを使った簡単おやつ・クラフティ♪

ドライプルーンが果物の旨み&甘みをギュッと凝縮した感じなので、ジューシーな柿と合わせてみました。



プルーンと柿のクラフティ_d0319943_19490990.jpg


プルーンと柿のクラフティ


●材料 <4人分>

くだもの屋さんの やわらか大粒プルーン 8コ

ラム酒 小さじ1

柿 1/2コ

卵 2コ

メープルシロップ 大さじ2~3

薄力粉 大さじ2(ふるっておく)

牛乳 140cc

生クリーム 60cc

バター(型に塗る用) 適量

ピスタチオ、粉糖 各適量


●作り方

1.プルーンはラム酒と混ぜ合わせ、柿はひとくち大に切る。

2.型にうっすらバターを塗り、(1)を並べる。

3.ボウルに卵を割り入れ軽く溶き、メープルシロップ、粉、牛乳、生クリームを加えさっと混ぜ合わせ、濾しながら(2)に流し入れる。

4.160℃に予熱したオーブンで30分、140℃に下げて10分焼き、刻んだピスタチオ、粉糖をふったら出来上がり。


※温度と焼き時間はオーブンによって調整して下さい。



プルーンと柿のクラフティ_d0319943_19494736.jpg


焼き上がり~♪

プルーンは隠れてしまっていますが(笑)



プルーンと柿のクラフティ_d0319943_19501236.jpg


食べ進めていくうちに・・・

宝物を掘り当てた~!的な感じで、プルーンをスプーンですくう喜びが( *´艸`)クスッ

やさしい甘さのメープルシロップを使いましたが、

プルーンが甘いので、控えめでもいいかもしれません。



プルーンと柿のクラフティ_d0319943_19503935.jpg




頂いたプルーン♪

大粒でとても柔らかく食べやすいです。

美味しく食べて栄養素も多く摂取できるなんて嬉しいですね。

毎日少しずついただきたいと思います。


カリフォルニアプルーン協会さま、レシピブログさま、ありがとうございました。



プルーンと柿のクラフティ_d0319943_19563108.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです。

レシピブログの「プルーンレシピ」モニターに参加中です♪

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

by cache2sweets | 2016-11-10 20:20 | pudding・gelee

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31