紅白のお餅で・・・ぜんざい♪

先日、家を新築されているご近所さんのところの棟上げがあり、

その際にお餅をまく・・・との情報が入りまして・・・

珍しいですよね~、餅まきって(笑)

昔はよくお声がかかっていたように思うのですが、最近はあまり聞かなくなっていたので。

それで、お餅をGetする前から、私が何をしたかといいますと・・・

小豆を炊き始めちゃいました~( *´艸`)テヘッ (←気が早い 笑)

で、夕方だったかなぁ、なんとか2つ頂きましたので、久しぶりにおぜんざいを♪



d0319943_21232326.jpg

Getできるか分からないのにぃ~と思いながら、ストウブブレイザーで小豆をコトコト・・・

そして一晩、寝かせて~


d0319943_21240726.jpg

翌日、おぜんざい♪ (当日のお餅は焼いてはいけないそうなので、翌日です!)

あぁ、ほっとする甘さ~、やっぱりおいしいなぁ、ぜんざい(*´▽`)



d0319943_21260658.jpg




紅白のお餅・・・いろんな形でかわいかったです。甘納豆と5円玉もふってきました(笑)



d0319943_21270679.jpg

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです


[PR]
by cache2sweets | 2016-11-07 21:39 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cacheplus.exblog.jp/tb/23602561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-07 21:52 x
カシュカシュさん
今晩は
紅白のお餅でぜんざい
美味しそうです
彩りが綺麗ですね
素敵なデザートですね
素敵な作り方ありがとうございます。
Commented by environtuushin at 2016-11-07 22:02
はじめまして^^
いつも美味しそうな お料理&スイーツ ワクワクして見ています♪
餅まき 良いですね~ 私も数年前 まきました
ぜんざい♡ 大好きなのです~
紅白餅で おめでたいですね♪ 私も食べたい‼ (≧▽≦)
Commented by umisanjin at 2016-11-07 22:14
こんばんは~! え~~~ @@ 今時、餅投げなんて珍しい、、
ぜんざい、美味しそう、、ジュル、、^^;
Commented by cache2sweets at 2016-11-07 23:08
★ryuji_s1さん
こんばんは♪ ぜんざい・・・ほっとする甘さで美味しかったです(*´▽`)♪
いつもコメントありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2016-11-07 23:18
★environtuushinさん
はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます、とっても嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
え~、餅まきをされたんですね~!! 羨ましいなぁ。
最近はされる方が少なくなったと聞きますが、
調べてみるといろいろな意味があるそうですし、ご近所さんとの交流という意味でも・・・良いですね♪
ぜんざいお好きなのですね~、私も大好きです♡
Commented by cache2sweets at 2016-11-07 23:20
★海山人さん
こんばんは♪ そうなんですよ~、珍しいですよね。
ぜんざい・・・ホッとする甘さで美味しかったです(〃∇〃) 
Commented by milk--love at 2016-11-07 23:21
こんばんは☆彡(#^.^#)
紅白のお餅のぜんざい、可愛くて綺麗でおいしそうで
とってもおいしそうです。
私もいただきたいです(*^^)v
しかも、オメデタイお餅なので、いいことをおすそ分け
してもらったような気分ですね♫
最近は、お餅まきの光景も見ることが少なくなりましたね。
私が子供の頃は、棟上げ式や、結婚式があるとお餅まきや菓子まきなどあって、
嬉しかった記憶があります。
Commented by cache2sweets at 2016-11-07 23:33
★milk--loveさん
こんばんは♪ 紅白のお餅って縁起も良いですし、かわいいですね(*´▽`)♪
久しぶりのぜんざいは、ほっとする美味しさでした♬
そうなんです!餅まきって、私が子供の頃もよく見かけた光景で、
お友達とワクワクしながら行ってましたが、最近はあまりされないようですね。
でも調べてみるといろいろな意味があるようですし、
なかなか顔を合わせることがない方達とお会いする機会にもなって・・・良いですね(笑)
Commented by misya at 2016-11-08 10:10 x
カシュカシュちゃん~おはよう♪
あははっつ、お茶目なカシュカシュ発見(笑)
可愛らしい紅白餅ですね~でも縁起が良くて、ちょっと嬉しいですよね(^^
あははっつ、紅白餅ゲットの前から、お豆さんを準備ね~お茶目です(^^
ああ、美味しそう~ほっこり日本のスイーツは、癒やされますね♪
食べたくなりましたよぉ(^^
とってもとっても美味しそうです♪

猫様たちが炬燵にこもるようになって・・寒い冬が来たって感じです。
外はもっと寒いよね・・。
保護しそこねた猫にゃんと、そうそう、鯖男くんのことが胸キュンです。
またきっと戻ってくるよ(^^
怪我してないと良いけどね(^^

いつも有難う~感謝です。
あったかくお過ごしくださいね(^^
Commented by peko_tin at 2016-11-08 10:38
カシュカシュさん、おはようございま~す♪
棟上げの際にお餅をまく風習、我が南国では昔からないんじゃないかと思います・・って、私が無知なだけであったのかもしれませんが(^o^;)
お餅を頂く前から小豆を煮るなんて、さすがカシュカシュさん準備が早いっ(笑)
そんな楽しいイベントが近所であったら、仕事を休んででも参加したいっ(爆)
紅白のお餅を入れたぜんざい、すごく可愛らしくてとっても美味しそうです~~(*´﹃`*)
こちらも朝夕はめっきり涼しくなってきたので、優しい甘さの温かいぜんざいで体と心をほっこりさせたいです♡
Commented by hana-0829-hana at 2016-11-08 12:36
ご無沙汰しています!
久々のオフ、しかも関西は雨で今日はのんびりしています^^
ブログ、頑張っていらっしゃいますね💖
今日も美味しそうです✨
ちょうどレンコンを買ったところなので、参考にさせて頂きます^^
Commented by 2005-1127 at 2016-11-08 17:20
こんばんは。
餅巻き!!母の実家が茨城なんですが、そこでも餅まきがありましたよ~
お菓子や小銭もあったような・・・同じですね(^^)v
昔ながらの風習、長く続いていってほしいですね。

Commented by cache2sweets at 2016-11-08 20:53
★misyaちゃん
こんばんは♪ ね~、なんだか紅白のお餅だなんて久しぶりで、嬉しくて・・・かわいいですよね~♪
おぜんざい、食べたかったんだよね~。もしお餅もらえなくても、
小豆だけでも食べようと思ってたの( *´艸`)クスッ♪
そうね、歳とともに・・・洋菓子より和菓子になってきたわ(笑)
ホッとするね♥

鯖男、今日ひょっこり戻ってきたの。もう嬉しくて嬉しくて。
数日いなくなることはあっても、1週間以上っていうのは初めてだったから。
とりあえず無事でほっとしました。
いつもありがとね~♪
Commented by cache2sweets at 2016-11-08 20:58
★peko_tinさん
こんばんは♪ そうなのですね~、棟上げ後の餅まきは南国ではやらないのですね。
でもこちらでも最近はなくなってきていたので、珍しいと思いますよ~。
たぶん、おぜんざいが食べたいとずっと思っていたんでしょうねぇ。
お餅がGetできなかったら、白玉だんごを作るか、小豆だけ食べようと思っていました( *´艸`)クスッ♪
歳とともに、洋菓子より和菓子を好むようになりました(笑)
おぜんざい・・・ホッとする甘さで美味しかったです♬
Commented by cache2sweets at 2016-11-08 21:05
★hana-0829-hanaさん
こんばんは♪ こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
今日はお休みなんですね~。いつもお忙しくされているのでしょう?ゆっくりできましたか?
蓮根、この季節に美味しい食材のひとつですね~。
大好きな食材なので、いろいろ楽しんでいます(*´▽`)♪
Commented by cache2sweets at 2016-11-08 21:07
★モンスーンさん
こんばんは♪ なるほどぉ、餅まきっていうのは茨城でもされているのですね~。
こちらでは最近はしなくなったと思うので、今回懐かしく思い出しました( *´艸`)クスッ♪
Commented by bayswater92 at 2016-11-09 15:05
こんにちは!アンです。
カシュカシュさん、面白い~♪
お餅が来る前から小豆を炊くって!好きです、そういうの!!笑
そして紅白のお餅入りおぜんざい、すっごく美味しそうです!!
ああー、いいな~。
銀杏の葉の箸置きもかわいいな。
Commented by kimagure-dog at 2016-11-09 15:19
こんにちは
紅白のお餅でおぜんだい、きっと良い事がありますよ!
とっても美味しそう~
食べたいなぁ~!
餅まき、最近は少なくなりましたね。
Commented by cache2sweets at 2016-11-09 18:54
★アンさん
こんばんは♪ もうね、おぜんざいが食べたかったからフライングしたの( *´艸`)クスッ♪
でもgetできて良かったぁ♪
久しぶりのおぜんざい、美味しかったです。
銀杏の葉っぱの箸置きまで・・・見てくれてありがと~♥
Commented by cache2sweets at 2016-11-09 18:56
★めぐままさん
こんばんは♪ そうですね~、紅白のお餅・・・かわいいですし、なんだかいいことがありそうな気がしてきました(*´▽`)♪
おっしゃる通りで、餅まきって、最近少なくなりましたよね~、淋しい。
子供から大人までわくわくすることですので、なくなってほしくない風習ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Peachtreeでカクテル♪... ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひ... >>