人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひじきの彩りサラダ

蓮根レシピ・・・続きま~す(*´▽`)

野菜の価格がびっくりするほど高くなっていますね~!

でも、だからといって食べないわけにもいきませんからねぇ、野菜(笑)


今日は蓮根や水菜など野菜をたっぷりいただけるサラダを♪

赤パプリカや紫キャベツも入れて彩り良く、ひじきも入って栄養満点。

ごま油を煙が出るまでよーく熱して、ジュッ!とまわしかけてからいただきます。



ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひじきの彩りサラダ_d0319943_10043451.jpg


ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひじきの彩りサラダ


●材料 <4人分>

蓮根(皮を剥いて) 150g

水菜 1/2袋(100gくらい)

芽ひじき(水でもどしたもの) 60g

赤パプリカ 1/2コ

紫キャベツ 1枚

にんにく 1片


A.醤油 大さじ1

白だし 小さじ1


ごま油 大さじ4


●作り方

1.蓮根は2mm幅にスライスし、酢水にさらし水気をきり、熱湯で1分ほど茹でる。

水菜は洗って4~5cm幅に切り、パプリカは細切り、紫キャベツは千切りにする。

芽ひじきは熱湯でさっと茹でてざるにあげ、水気をきる。

2.ボウルに(1)とAを入れて混ぜ合わせ、お皿に盛りつける。

3.にんにくは芯を抜いて薄くスライスする。

小さなフライパンにごま油とにんにくを入れて弱火でじっくり熱し、にんにくが薄いきつね色になったら取り出す。

4.ごま油はそのまま煙が出るまで熱し、(2)にまわしかけ、(3)のにんにくチップを散らしたら出来上がり。


※ごま油ジュッ!・・・は、食べる直前にやって下さいね。

熱いので、油はねにはご注意を!



ボウルに野菜と調味料を入れて混ぜ合わせておくだけ~!

あとはごま油がいい仕事してくれますので。



ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひじきの彩りサラダ_d0319943_10050529.jpg


蓮根をはじめ、シャキシャキと食感がある野菜が多いので、食べごたえがあるんですよ~。

そしてごま油の風味が、なんとも食欲そそります。

結構これだけでも満足できちゃうようなごちそうサラダです( *´艸`)クスッ

持ち寄り会のひと品に。また、ちょこっとお味見してみて下さいませ~♪ の、おすそわけにもいいかもしれませんね。



ごま油ジュッ! 蓮根と水菜、ひじきの彩りサラダ_d0319943_10055432.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです(*´▽`)


レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です♪

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ OSUSOWAKE.com
by cache2sweets | 2016-11-07 10:51 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31