人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め

蓮根のシャキシャキ食感にハマり中です。

産直でたくさん買ってきた蓮根で2品目・・・

蓮根の挟み焼きと、椎茸の肉詰めをあわせたような感じかな(笑)


蓮根は切り方で食感が変わると思いますので、

輪切り、粗みじん切り、すりおろし・・・3種類の切り方で、蓮根をたっぷり使ってみました。

すりおろしてもっちり感、粗みじん切り&輪切りでシャキシャキ感。

あと・・・輪切りにすると断面がかわいいんですよね~( *´艸`)クスッ



蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め_d0319943_21130565.jpg


蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め


●材料 <2人分>

蓮根(皮を剥いて) 120g

生椎茸 6枚

鶏挽き肉(むね、もも) 各40g

玉葱(みじん切り) 大さじ1

生姜(すりおろし) 小さじ1/

塩・胡椒 適量

A.酒、醤油、片栗粉 各小さじ1、ごま油 少々

B.だし汁 100ml、酒 みりん、醤油 各小さじ1、塩 適量

水溶き片栗粉 適量


●作り方

1.蓮根は3等分し、3mmくらいの輪切り、粗みじん切り、すりおろしにする。(輪切りは酢水にさらして水気をきる)

2.ボウルに鶏挽き肉、蓮根(粗みじん切り、すりおろし)、玉葱、生姜、塩・胡椒、Aを入れてよく練り、6等分する。

3.椎茸の石づきをとり、内側に片栗粉をまぶして(2)を詰め、蓮根の輪切りをのせ押さえる。

4.フライパンに油を入れて熱し、蓮根の面から焼いていき、裏返してさらに焼く。

5.小鍋にBを入れて熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.お皿に椎茸の肉詰めを盛り、(5)のあんをかけたら出来上がり。



焼く前はこんな感じです。



蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め_d0319943_21114967.jpg


焼いてお皿に盛り、あんをかけて・・・カットするとこんな感じです。



蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め_d0319943_21121749.jpg


蓮根のシャキシャキ感が、なんとも美味し~(*´▽`)
あんをかけたり、また柑橘類を搾っていただいてもいいですね。



蓮根シャキシャキ♪ 椎茸の肉詰め_d0319943_21112350.jpg


いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪ ふたつのバナーをぽちぽちっと押していただけると嬉しいです♪

レシピブログの「ヘルシーレシピコンテスト~秋野菜編~」に参加中です♪

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ OSUSOWAKE.com
by cache2sweets | 2016-11-04 21:54 | 野菜料理

おうちごはんと、お菓子と、猫。 少しずつゆっくり集めているアンティークや古道具、季節ごとに咲く庭の花とともに。


by カシュカシュ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31